ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

11月中旬に行きます。 気温はもちろんその年によってちがうとは思いますが、この時期に両国にいらっしゃったことのある方、教えてください。
ポケッタブルのダウンのコート、(ひざ丈) か、お尻くらいの長さ、どちらがいいでしょうか? また、しっかりした生地のトレンチコートもあります。(ヒザ丈) この3つでしたら、どれがいいですか? 重ね着はするつもり。帽子、てぶくろ、マフラーも持って行きます。 

両替はどのようにすればいいですか? Citi, VISA, American Express, Master 全部持っていますが、ATM のキャッシングはやめたほうがいい、とカード会社(アメリカ)の人にいわれました。
現在、アメリカに住んでいますが、ドルからの両替、日本円からの両替 どちらがいいですか。

あと、夫がヨーロッパでカードで支払う場合は PIN Numberが必要だ、というのですが、カード会社の人は「要りません。」と言います。 これに関しても真偽のほど、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

#2の者です。

私もプラハは女一人旅だったので、質問者さんの不安がよく分かります。

プラハは治安が良く物価も安く、とても過ごし易かったです。
夜遅くまで賑やかな街なので、プラハの美しい夜景を堪能することが出来ました。一人旅の人も多く、ビールを飲みながら情報交換をし、交流を深めたりすることも…。

ブダペストは未訪問なためコメントはできませんが、プラハ&ブダペストというルートで旅行する人は多いので、同士との出会いもあると思いますよ。

折角の一人旅なので思い切り満喫して下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。 プラハはよかったです! 実質2日半しかなかったのが残念。 また、町にいる人はほとんど英語が通じなかったので夜、道に迷ったときに本当に困りました。 服装はヒートテック、フリース、薄手のダウン だと、暑いくらいでした。 4時過ぎには日が暮れ始めるので冬はそれが残念ですね。 おっしゃるとおり、Chicago からの一人旅の女性と仲良くなり丸一日一緒に行動して楽しかったです。
石畳は足が本当に疲れますね。 スニーカーで正解でした。
最後の夜は協会のクラシックコンサートに行きましたが、ツーリスト価格でした。 
バダペストもちょっと似ている感じですが、私はプラハのファンになりました。 また、行きたいです。

お礼日時:2013/11/24 01:00

もう、回答は閉めきっているでしょうか??



ついこの間、2013/10/6~2013/10/11の4泊5日でプラハに行きました。
私も現地での服装に悩んだ一人です。結果的に次のような服装で過ごしました。

日中:薄手のニット、デニムやチノパン、フリースのアウター、ネックウォーマー、上下ヒートテックの下着、厚手の靴下、ブーツ
朝晩やプラハ郊外:マーモットのポケッタブルダウン(お尻までの丈)、薄手のニット、デニムやチノパン、上下ヒートテックの下着、厚手の靴下、ブーツ

朝晩は冷え込むため、上記のような服装になりました。地面が石畳で足元が冷えるので、厚手の靴下やブーツが良いと思います。あとはヒートテック下着やホッカイロで調節しました。
11月となると冬の服装がベストだと思います。ファーの帽子や手袋やマフラーは必須です。現地のお土産屋さんでも、ファーやニットの帽子が沢山売っていました。

お金やクレジットについてですが、ドルからの両替をおすすめします。火薬塔前には銀行もあるため、平日の日中であれば銀行で両替出来ます。クレジットはVISAとMASTERが使えます。観光地の入場券もクレジットで購入できる所が多いので、非常に便利です。PINコードが必要なため、出発前に確認をしておいたほうが良いですよ。市内にはATMや両替所が至る所にあります。ATMでキャッシングしている人もいました。

素敵な旅をお過ごし下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。 東京の真冬の気温とほぼ同じくらいのようですね。 石畳なので、あるきやすい靴で行きます。PIN Number は、確認しました。
現地通貨は残った場合、再両替はできない、ということなので少しづつ 両替しようか、と思っています。 今週の木曜日に主人が日本から帰ってくるので、日本語のガイドブックを買ってくるよう、頼んでいます。
それから、1週間ですべてを調べ上げ、行ってきます。 一人旅なのでちょっと不安です。

お礼日時:2013/11/04 14:21

こんにちは。



もう少し早い時期にしか行ったことがないのですが、一応回答してみます。

私だったら、より温かい方の服装で行きます。暑かったら脱げばいいのだし。日本よりは寒いと思います。多分。特に朝夕は冷えるのでは?
よってひざ丈のダウンコート。ポケッタブルだったら、邪魔になったら畳んでしまえばいいし。…でも、ポケッタブルということは薄手?でしたら下に着られる温かい服(フリースとか。あるいはヒートテックとか)も持って行ったほうがいいのではと思います。(要するに、それではもしかしたら寒いかも、ということ。)

両替は、ドルをお持ちならドルのほうが圧倒的に汎用性が高いのでは?
日本円が両替できないところはあっても、ドルが両替できないということは多分ないですから。
私はいつも現地ATMで現地通貨で下ろしますが、特にトラブルはないですけどね。ATMはあちこちにありますし。

カード利用の際のPINコードは、おそらく必須に近いと思います。多分。
ハンガリー・チェコに行ったのは数年前なので、そのときそこまでだったかは記憶にないのですが、今年ヨーロッパのほかの国に行った際は、ほぼすべてPIN入力しました。(ICチップ付きクレジットカードです。)PINがわからなくてカードが全然使えなかった人もいましたよ。
いずれにしても、コードは確認しておいた方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 なかなか、回答がつかないので不安でした。 ヒートテック、フリースは着るつもりです。 今日、本屋でガイドブックを見たら11月の気温は42度F となっていましたので、摂氏だと5度位ですね。東京の真冬より寒い、ということのようで、アドバイスどおり、長いコートにします。
両替のことも、参考になりました。 $からの両替をします

お礼日時:2013/10/12 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報