プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八月に一人でイタリア旅行に行きます!!
で、イタリアではとにかくスリ、置き引き、引ったくりが多いようですね・・
コートの下に首からポシェットを下げる、腹巻にする、が一番ベストだそうですが、さすがに夏ではできませんよね・・・
どういう対策をしたらよいでしょうか?
皆様のアドヴァイス、経験などお聞かせください!!
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

 私は女性ですので、男性より薄着になるので、さりげなく見えなくする対策をしています。

今のところ、とてもいいと自負しているのですが・・

 まず、100円均一のさらさらネット袋、航空券が入る大きさの最小のものを買います。なかったら、薄い布たとえばふるいYシャツの布などで手作り。それに予備のカード航空券、パスポート、1万円札むき出しを入れます。これが虎の子。それをズボンの(女性ならスカートの)ウエストベルトの内側にしっかりした安全ピン2~3つ位で止めるのです。ちょっと苦しいけど、ウエスト内なので、はずさず出し入れできるし、見た目にはぜんぜんわかりません。

 夏はちょっとだけ暑いですけどね。イタリアへ行くならこれくらいはしないと!そしてショルダーは斜めがけ(現地の人もイタリアに入ったとたん、斜めがけしてますね)、リュックなら前背負いですね。お財布を入れるポケットのあるほうを体側にする、切られても大丈夫なように・・まあ、取られても大丈夫なように小額持ち歩くようにすればいいですけど。

 ワイヤー錠は重いので、使いませんでした。目を離さないようにして・・電車内とかは、大き目の薄手のハンカチでくくりつけられるとはくくりつけていました。ずり落ち防止に成りますし、何もしていないよりは狙われにくいと思ったからです。後は、空港や駅では、そのハンカチの結び目の輪を大きくして腕を突っ込んでおくとか、足を突っ込んでおくとか・・警戒もしなくてはいけませんけど、いつも気を張っているんだと疲れちゃいますよね・・ひも付きで、狙われる確立は減ると思います。しかし、見るからにお金持っていそうだと、どんなにしても狙われると思いますが・・

 ホテルのセキュリテイーBOXの暗証番号は、まず、まんべんなく指紋をつけてそれから押すようにはしていました。

 今年も熱そうですね、要所に入場する時、セキュリテイーチェックで日向にものすごく並ばされました。仕方ないですけど、女性なら晴雨両用傘は一番のお勧めですが、男性なら涼しい帽子でしょうか。

 蛇足ですが、ホテル内に蚊がいることが多くてほぼすべてでベープマット(モスキートキラーで通じましたが)を部屋においていない場合、フロントで借りました。5☆でも、2階だったので(返って素敵な中庭付だったので)蚊はいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすいません・・・。スカートの内側に小さいポケットを作るのですね!!確かにそれが一番確実に守れる方法ですね!!
参考になりました。夏場の旅行なのでそんなに大きな荷物にはならないと思うのですが、十分気をつけたいですね!!
あと、蚊が多いというのは初めて聞きました。夏はどこでもかが多いのですね・・・安いホテルなので蚊に刺されないようにしたいです

お礼日時:2007/07/09 20:39

ウェストポーチ(小型のウェストバックかな)を使いました。


いかにもここに貴重品が入っているように見えますが、ここに小銭を入れてました。
お金の出し入れがとても便利ですし、ここが最初に狙われますから隠し持っている貴重品がより安全になると考えました。
兎に角大金が入っている財布を見られることは絶対避けねばなりません。
(カードがメインなのでそんなに大金を持ち歩く必要はありませんが)
GAPのポケットが沢山あるズボンを履いてました。
膝の横あたりの低い位置にあるポケットは、手を突っ込まれにくいので安全です。さらにその下に隠しポケットもあります。
前回3週間のイタリアでしたが、幸い何も起きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!!確かにひざ下のポケットなんて盗り難いですものね。
やっぱり大量の現金を持ち歩かないためにも、カードは作って持って行こうと思います。

お礼日時:2007/06/30 17:44

kami-katsuです。

私はイタリアに住んでいました。ショルダーバックの「肩から斜めがけ」勿論良いと思います。過去の例では車から盗もうとして引きずられて亡くなったケースがあります。単独行動で。しっかりつかんでればいいのですが、自分のやりたい事が出来ない場合があります。イタリアではNO.1ターゲットは日本人観光客です。ツアーの場合は良いのですが単独行動だと両手が開いていた方が有利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
車に引きずられてというのは怖いですね・・・
両手のあくかばんにはしようと思っています!!

お礼日時:2007/06/29 19:56

1人でイタリアですか。

勇気がありますね。
私は2回、どちらもツアーで参加しました。

対策ですが、私はウエストポーチはお薦めできませんね。
スリ集団はスリ方法に関してプロです。ウエストポーチだと後ろからさりげなく、ターゲットになる人を傷つけずに、ベルト部を切る事ができると聞いたことがあります。ですから、リュックももちろんNG!服のポケットに入れておくのもNG!買ったものなども入れておくと、新聞紙を押し付けられて、死角になった新聞紙の下から取られます。
ですから、ショルダーバックの「肩から斜めがけ」をお薦めします。
また、カバン部はつねに前、もしくは、斜め前にしておくこと。私はそれだけでも安心できず、チャックがついているのにその上からカバンを握り締めてました。いかにも「日本人観光客!」の姿になってしまいますが、パスポートも、お金も、カードもスリの被害にあうことを考えれば、我慢できるでしょう。
あと、絶対に必要以上に財布をちらつかせないこと!財布を公の場で必要以上に出さないことです。カードを使ってお買い物をしたら、カードと控えをバックにしまうまでは、絶対に店から出ないことです!常にパスポートとクレジットカードが自分の身体の(かばん)の、どの位置にあるか認識しておくことです。公の場でカバンを広げて確認してはダメですよ。「ここにお金があるから取ってください」と見せてるようなものですからね。

クレジットカードは必需ですね。外国では身分照明になったりします。
カードもできれば、写真入りが良いそうです。また、カードも磁気の不具合で使えなかったりしますから、2枚必要です。もちろん、そのコピーもね。あと、紛失したときのために、ヘルプダイヤルは控えておくべきです。カード会社に連絡し、旅行日程等、説明すれば、それに関する特典(MAPとか提携ショップなど)の書類を送付してくれますよ。
パスポートのコピーは2枚かな。1枚はスーツケースに、1枚はいつも持つバックにね。クレジットカードも同様です。また、クレジットカードはVISAかmasterにすれば、ほぼすべての店で利用できるでしょう。

ブランド物は確かにNGです。フォーマルなパーティーや場所に行く予定がないなら、最初から、汚れてもいいと思える衣類のほうがいいと思います。(いかにもお金持ってません!みたいな姿のほうがいいでしょうね)

靴は歩きやすいシューズでね。イタリアは道路が石を敷き詰めている場所が多く、履き慣れたシューズにしないとすぐ疲れてしまいますから。

あと、ガイドブックなどで、治安の悪いところと紹介されている所は、避けることです。また、クレジット会社の海外ヘルプデスクを利用すると、食事のおいしい店とか情報を教えていただけるそうですよ。

また、国民性として時間にはルーズです。時間通りにバスが来ないなど。

夏ですから、スリ、置き引き、引ったくり対策は難しいですが、常に危機意識をもって気を張っていれば、大丈夫です。置き引きなんて、自分が注意すれば防げますからね!ただ、注意ばかりしすぎて、肝心の旅行が楽しめかったりしないようにしてくださいね!

楽しんで気をつけて行ってきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をしていただいてありがとうございます!!
皆さんの意見の聞いているとウエストポーチにすべきかショルダーにすべきか迷いますが・・どちらにしても自分自身が注意することですよね!!
やはりカードがあったほうが便利ですか~この機会に作ろうかとも考えています。服装にも気をつけたいですね!!

お礼日時:2007/06/29 19:52

kami-katsuです。

普通の自動車をのっています。警察の身分証明書のを見せもらえばいいです。カタカナ読みで(カルタ ペルファヴォーレ)と言えば通じて逃げてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし警察に何かいわれたらそう聞いてみますね!!逃げていってくれることを願います・・

お礼日時:2007/06/29 19:42

ワイヤーロックを持っていきました。


自転車用のを長く頑丈にしたようなものです。
スーツケースで旅行しましたが、ホテルではベッドなどの固定物にロックしていました。
鉄道では荷物置き場が座席から見えない位置にあるので、荷台に固定しておきました。
海外生活(途上国)で痛い目に遭っているので用心しています。
スーツケースではなくバックパックを持っていかれるなら、ワイヤーが網の目状になってパック全体を保護するものが市販されていますので利用されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり、ホテルの中とはいえ安心はできないのですね・・今回はかばんで行こうと思っているので、網状のやつを持っていきます!!

お礼日時:2007/06/29 19:36

ウエストポーチで大丈夫です。

ニセ警官がいる場合がありますから気付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウエストポーチはもって行こうと思います。
偽警官・・それは怖いですね・・何か見分ける方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/28 19:07

NO1追加


>ウエストポーチ

それです「ポシェット」は間違い。お札やパスポートだけが入る薄い
ウエストポーチです。トラベル売り場で売っているもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエストポーチですね!!
ありがとうございます。ひとつもっておくといいですよね!

お礼日時:2007/06/28 19:04

鞄は絶対に口が閉まるものじゃないと、すぐスられます。


あと、ブランド品を持っていくのはNG。
「盗って下さい」と言ってるようなものですので、盗られたくないのであればこれは我慢して下さい。m(_ _)m

鞄の口(ファスナーの手でひっぱる部分)と、財布(財布のデザインによりますが、同じくファスナーなど開閉の口になる部分)の両方に、鈴をつけておくと言うのがひとつ。
鈴は邪魔でもできれば大きめで、サクランボのように2つワンセットのものが良いです。
鞄を持ち歩かない・鞄に財布を入れないと言うのであれば、チェーンを使ってベルトのところに固定。
彼らはポケットの底を刃物で切って財布やパスポートを抜いたりもしますのでチェーンやバンジーコードなしで、直にポケットに入れておくと言うのは危険です。
同じ理由で、多少見栄えが悪くても後ろのポケットは使わないことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
鈴は手軽にできてよいです!ぜひやってみたいと思います。
確かにポケットにじかに入れるのはあぶないですよね、二重三重に気をつけたいです!!

お礼日時:2007/06/27 19:47

イタリアのような治安に大きな問題がある地域では、


首から提げるポシェットの袋部分を
ズボンに縫込み、
その中に、旅券、使用しないクレジットカード、
航空券、主たる現金を収納しています。
ポケットの財布にはカード1枚とその日の行動費だけを入れています。

旅券、クレジットカードの券面をコピーし、
トランクの中に入れておきます
(盗難にあった後の処理のため)。

現金はともかく、クレジットカードを盗られたら、
後の処理が面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ズボンに縫い付けるとはよいアイデアですね!!参考にさせていただきます。
今のところカードを持っていく予定はないのですが(カード持っていないので・・)その分現金には気をつけたいです

お礼日時:2007/06/27 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!