プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパでマイレージが貯まるクレジットカード
イギリスに赴任することになりそうなのですが、いずれクレジットカードも必要になると思い、マイレージ換算のできるカードを探しています。
今は、スターアライアンスで貯めているのですが、イギリスなので、ブリティッシュ・エアウェイズが所属する、ワンワールド系になるかと思います。
在住、またはご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

日本で発行されたクレジットカードを日本円以外の通貨で利用すると、その都度為替手数料が発生します。

旅行であればいずれにせよ両替が必要なので問題になりませんが、イギリスで生活していれば決済のほとんどはポンドになるでしょうから、日本円決済のクレジットカードを使うのはかなり無駄が多いことになります。為替手数料は1.5~2%程度ですから、売買のスプレッドも考慮すれば1%くらいマイレージが貯まってもとてもペイしません。
余程短期の赴任か、給料が全て日本円で日本の銀行に振込まれるといった特殊なパターンでない限りは、現地で銀行口座を開設した後、現地発行のクレジットカードを作るのが現実的でしょう。BAなり他のOneWorld加盟会社と提携したカードもあるでしょうが、必ずしも航空会社提携カードが得になるとも限りませんので、現地の人や他の駐在の人の意見を参考にすればよいかと思います。イギリスはよく知りませんが、大陸では銀行系の、キャッシュカードと一体になったクレジットカードを使っている人が多いように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
実は、今、円高だので、日本のクレジットカードで決算したほうが、お得と言う
意見もあって、手数料を考えたら、日本のクレジットカードが得か、現地で、ポンドの銀行口座を開いて、そのクレジットカードで支払うのが得か、迷っていました。
赴任した当初は、イギリスの口座もそこから引き落とすクレジットカードも無いわけなので、どちらが得か慎重に考えて使いたいと思います。現地に赴任したら、色々情報を集めたいと思います。

今までのマイルがあるなら、スターアライアンスでためとくほうがよいかと思いますが。

ロンドンには
ANAも就航していますし、SAS、Lufthansaもスターアライアンスです。
スターアライアンスではセゾンがUnitedのカードを出しています。

また、スターアライアンス系でも、ヨーロッパ内での出張特に問題ないかと思います。
SAS、LH、オーストリア航空、トルコ航空、ブリュッセルエアー、ポーランド航空と多数ありますが、
ワンワールドはBA,IBERIAくらいしかヨーロッパにはありません。マイル集めにくいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現行のスターアライアンス系クレジットカードはそのままにしておこうとおもいますが、
ANAは割高ですので、会社の規定で使えず、BAになると思います。
したがって、ワンワールド系のクレジットカードを探しています。
個人費用で帰るときは、SASにしたいと思います。