昨日見た夢を教えて下さい

海外旅行とクレジットカード(お金の持って行きかた)

春に海外旅行をしようと考えクレジットカードを作ろうと考えているものです。
情報収集をしているとやはり海外ではクレジットカードは必須のものとなってきているようです。
ホテルの予約などもしたいと考えておりクレジットカードを作ろうと思い立ちました。
しかしここで問題が起こりました。
私の親は海外旅行に賛成していないのです。
作るといえば絶対反対してきます。
20歳を超えているので、クレジットカードは作れますが利用限度額が限られてしまうようです。
三井住友VISAの学生カードだと10万円です。
ヨーロッパ旅行を計画しているので10万円ではきつい気がします。
(向こうで30万円は使うつもりなので)
現金で持っていくのも心配だし、トラベラーズチェックの通用度も心配です。
快適に旅するにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (7件)

1.クレジットの一時的な上限申請は可能です。


  無収入でも30万円までは行けます。
  ただし親権者の同意が前提でしょうね。

2.クレジットカードは複数枚が鉄則
  クレジットカードはVISAを2枚でも、マスターを
  2枚でも、それぞれ1枚ずつでもいいので複数枚は
  持って行きましょう。
  これはカードが使えないということを想定してです。
  特に磁気カードは海外では日本と違う領域のデータを
  読んでいるので、日本では使えても、海外で使うべき
  磁気が不良で使用できなかったということがあるため。
  1枚を持っていったはいいけど、使えないという最悪の
  事態を避けるためです。

3.国際キャッシュは使えない。
  国際キャッシュは当てにしない方がいいです。
  そもそも国際キャッシュは日本で発行している
  銀行がなくなりつつあります。クレジットの普及で
  わざわざ高い手数料を払って自分の口座から下ろす
  理由がなくなったからです。

という状況です。

提案としては
・クレジットカード1枚を作る。
・VISAプリペイドカードを作る(URL参照)
・予備現金を持っていく。

これを併用するしかないと思います。

プリペイドカードとは事前に日本で、仮想口座に入金し、
その金額の範囲内であればVISAの加盟店でショッピングが
できるカードです。与信が不要なため、審査もほとんど
なしに近いです。ショッピングだけでなく、手数料は
かかりますが、現金を引き出すことも可能。
これをうまく使えば、10万円のカード1枚でも何とか
なるかもしれません。

参考URL:http://www.travel-prepaid.com/personal/visa_pc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすいで助かります。
プリペイドカードというのがあるのですね。
また調べさせてもらいます。

お礼日時:2010/09/14 09:57

>トラベラーズチェックはなかなか使うのがややこしそうですね。



基本的にはそうでもないです。
サインする場所が2箇所あるので、

1.買った時に1箇所にサインをする(パスポートと同じなほうがいい)
2.使う時、あるいは現金化する時に、係員の前でもう1箇所にサインをする。
3.パスポートを要求されることが多いので、パスポート持参。

現代においては他の方がおっしゃっているように、取り扱い窓口が減っていそうなのが問題かもしれません。銀行ならいいかもしれませんが。

ちょっと昔を知ってる人なら使い方をややこしいとまでは感じないのですが、昔より廃れて来たので不便ということなんでしょう。以前はアメックスのTCを作ってアメックスの窓口で現金化すると手数料無料とかいうのがあったんですが、手数料を取る場合が増えているらしい。だから「手数料無料で現金化できる場所はありますか?」という質問が出ているんです。

でも予備手段として持って行く場合や長期旅行は別として、短期旅行なら「クレジットカード(可能なら2,3枚)+多少の現金」が今は標準的です。可能なら2,3枚と言うのはたくさん使うためでなくて、読み込み不良や破損、紛失、盗難などに備える意味でです。

そういえばATMで現金を引き出せるカード、キャッシュパスポートというのもあるそうです。使った経験はないんですが。
(以前あった似た形態のワールドキャッシュなら使ったことがあります)
http://www.cashpassport.com/1/jp/jp/
トラベレックスは大手両替業者ですので、変な会社ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話ではTCの使えるところが減っているというので敬遠してしまいますね。
キャッシュパスポートというのはとても興味があります。
盗難されても全部引き出されないというのはいいですね。
詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2010/09/14 10:01

こんにちは。



"三井住友VISAの学生カードだと10万円です。"

→そのカード未だに存在しているんですね。確か「住友デビューカード」という名前だった様な気が。学生時代が懐かしいです。

それではご質問に回答します。

1] まず海外行く行かないは別にして、その住友ビザカードは作ってしまいましょう。学生時代の内から、クレジットカードの使い方やシステムを勉強しておいて方がよいと思います。
因みに社会人になると、そのカードは限度額が30万円くらいに自動的にあがります。

2] 限度額についてですが、確か海外渡航する場合は、期間限定で暫定的に限度額を上げることができた様な気がします。これはいまもできるかどうか分からないので、詳細は住友に確認してください。
もし駄目な場合は、日本を出発する前に、利用分を前倒し返済すれば、少なくとも限度額の10万円はフルに利用できます。また他社のカードをもう1枚作成しても構わないと思います。

3] いずれにしても学生さんのクレジットカードだと限度額が抑えられてしまうので、万が一の場合はそれだけでは足りないですよね。私のお勧めとしては、いまお持ちの日本の銀行口座のATMカードを海外に対応したカードに変えましょう。
いま現在海外ほとんどの国にATMはあり、そのカードで現地通貨を引き出すことができます。
例えば、ラオスの様な発展途上国でも都市部にはATMがあります。
これでこまめに現金を引き出すのがベターです。(特に欧州では)

4] トラベラーズチェックは紛失、盗難の際に保証が効くという利点はあるももの、使い勝手は非常に悪いです。(その国、地域にもよりますが)
まず、トラベラーズチェックで直接買い物ができるケースは殆どなく、事前に現金にしておく必要があります。
トラベラーズチェックの両替に対応していない、両替所も結構あります。銀行は概ね対応してるでしょうが、その銀行の営業時間内に行く必要があります。

ご両親の反対の件に関しては、その反対理由を聞いて、それに対して対策を打ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
限度額をあげる件ですが、たしか学生は駄目だったと思います。
もう一度調べなおしてみるつもりですが…
ほかにも複数の方法を教えていただき非常に助かります。
詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2010/09/13 22:44

ヨーロッパでトラベラーズチェックって、そもそもそのまま支払いに使うものではないと思うのですが。


現金化してから使うものです。

しかしそれも一昔前よりも不便にはなってきたようですが(手数料無料が減って来たとかで)、手数料が掛かっても現金化できれば使えます。

「ロンドン・パリにおけるトラベラーズチェック換金」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5186001.html

「2010年8月現在のトラベラーズチェック換金手数料について」
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/3730 …

「ヨーロッパでアメックスのTCを手数料無しで換金できるところは?」
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1441 …

昨年スペインの空港で手数料かかってもいいから現金化して、と窓口で言ったらやってくれました。
年代物の円建ての「さくら銀行」のトーマスクックのTCで、購入控えもなく円に戻しづらかったので、損だろうが使えれば良かったんです(^^;

現金と比べれば、「クレジットカードのほうが安全性が高い」んですが、その観点から親御さんに話をできないでしょうか。家族カードと学生カードとどうなのか内容を知りませんが・・・。
いざとなったら現地の日本語連絡窓口もあるし、とか言って。VISA付きかMaster付きが良いです。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラベラーズチェックはなかなか使うのがややこしそうですね。
安全性を考えればそのほうがいいのかもしれませんが…
親とはまた話し合うつもりですが、もう少し期間を置いてから話し合うつもりです。
しかしながら、時間の方は待ってくれないので準備は進めていくつもりです。
親の了解をえれればいいのですが…

お礼日時:2010/09/13 22:41

クレジットカードは必須です。


ホテル予約時に必要ですし、向こうではIDとして提示を求められる場面があります。
トラベラーズチェックは使えない所が多いのでお奨めしません。
長期の旅行なら海外でおろせる国際バンクカードの併用、短期なら現金で良いと思います。
尚、現金の場合日本でユーロに換えた方が有利です。(ユーロと米ドルに限っては現地より日本で換えた方が有利です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりクレジットカードは必須ですよね。
とりあえず一枚作ってそれから考えようと思います。
国際バンクカードというのは初めて聞きました。詳しく調べてみます。

お礼日時:2010/09/13 22:36

学生さんだと限度額は低くなくなるのが普通ですし、複数作っても総額はさほど増えないと思います。


クレジットカード会社は他社の状況も把握していますので。

その場合はやはり、少し手数料が高めになりますが、国際キャッシュカードを使うことになるでしょう。

トラベラーズチェックは使えるところも限られるので不便ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり他社の情報も把握していますよね。
私自身あまりたくさんは作りたくないので…
2枚程度は作ろうかと考えているのですが、総額はあまり増えませんよね。
国際キャッシュカードというのは初めて知りました。
詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2010/09/13 22:34

VISA:10万円、JCB:10万円、現金10万円、っていうのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードを2枚持つという方法ですか…検討してみます。

お礼日時:2010/09/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!