昨日見た夢を教えて下さい

クレジットカードは、必要だと聞きましたが、どの会社のクレジットカードを持ってれば安心なのでしょうか?教えて下さい

A 回答 (5件)

ドイツではクレジットカードを受け付けてくれてくれない量販店、小売店やマーケットが結構あります。

高額の家電製品などクレジットカードの代わりに、現金または銀行のキャッシュカード(Maestro EC等)で払うよう言われる事もあります。

ホテル、レストラン、列車の乗車券などはほとんど受け付けてくれますが、それでも、VISA、MASTER、AMEXがほとんどです。国鉄(DB)はJCBも使えます。

小切手やT/Cは最近使っている人ほとんど見かけません。
    • 0

ドイツ単身赴任中です。

日本のカードだと思いますが、皆さん書いているようにVISA/MasterのどちらかあればOKです。
私はDeutsche BankのVISAです。
    • 0

VISA、MASTER、AMEXがあれば問題ないです。

でも、ドイツではMASTERカードが主流みたいですね。
ViSAを珍しがる人もいましたから。
    • 0

以前、ドイツに住んでいました。

何でも良いです。アメックス、VISA、マスターカード・・・
ドイツでは個人小切手の方が盛んですが、3ヵ月では作れません。

クレジットカードが必要ってことは無いですよ。
一番良いのは現金で、次が小切手、その次がクレジットカードです。
アメリカは逆ですけどね。
    • 0

同じような質問が 何回も出ていますが

ヨーロッパでしたらマスターとビサですね。国内カード(デパート系、スーパー系 その他)に殆んど付いている提携用のでも構いません。なお、JCBは一応通用しますが断られる店もありましたので、JCBのみでは安心できません。
    • 0