プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも、違う内容のことで相談をしましたが、付き合って1年ちょっとすぎて
彼の人格について、疑問を持つようになりました。

彼は、幼いころ母親に捨てられ、父親とお姉さんと暮らしていたようですが
父親が食費を入れなくなり、子供の頃から新聞配達をして生計をたてていたようです。
学歴も中卒ですが、彼が言うには、成績は良かったようです。
20代の頃、起業し(サービス業)、従業員2名、バイト数名の会社の社長です。

今は、自分で草野球チームも持っていて、試合だけではなく、チームの人と旅行に行ったり、BBQしたり、交流を大事にしているので、みんなからの信頼も厚いと思います。
プロ野球の応援仲間もたくさんいて、遠征に行くとその場所で、朝まで宴会という感じで
その仲間からも「いい人」で通っています。

でも、私に対しては、段々と扱いが雑になって行き、最近は、外に食事も行かなくなりました。
デートの約束をしても、「お金ないからやめようか。家で会うならいいけど。」と、お金のない説明をいつも延々とメールに書いてきます。
遠征に一緒に行く話があっても、直前に、「お前が返事をはっきりしなかったから行かないと思った」と私のせいにされますが、実のところ私の分のお金を出したくないだけなんです。
だから、私は割り勘でいいという話しをいつもするのですが、「男として、女に金を出させるようなことはできない」と却下されます。

この1年、約束だけで終わったことばかりです。
仕事が忙しいから、暇になったら温泉に行こうと言われ、楽しみにしてると、「暇になってお金が入ってこないから、お金は使えない。」と言われます。
ほんとにお金がないのなら仕方がないけど、自分のためには思い切り散財します。
野球仲間が地方から来た時は、私も一緒にいくこともあるのですが、大盤振る舞いで、見てて驚くほどです。

私が、少しでも不満をぶつけると、「だったら、サラリーマンと付き合ったほうがいいんじゃない?俺は収入も不安定だし無理。」と突き放され、今では、何も言えなくなり、彼の言うがままです。
メールも、何か気に入らないことがあると、突然こなくなり、いつも機嫌をとってるような感じです。

自分にすごく自信があるようで、自分は外見もいいし(中の上くらいです)、女にもモテるといつも言っています。
仲間からも好かれていて、信頼されてるから、みんなが集まる時にに自分が欠けるわけにはいかないと言います。
女性に対してはいつも褒めまくり、影で「あんなブス誰が相手にするか」と暴言を吐いたりするし
どこまでがホントなのかわからなくなります。

ただ、一緒にいてとても楽しい人だし、なんとなく寂しい人なんじゃないかなって気がして
母性本能がくすぐられるのですが、近頃は、イライラしたり、悲しい思いをすることの方が多く、好きな気持ちだけでは無理なのかなって思うようになりました。

やはり、こういう性格の人と付き合うのは難しいでしょうか?
諦めて、他の人を探した方がいいのでしょうか?
今も、何を怒ってるのかわからないけど、メールしても返事が返ってこなくて…

A 回答 (7件)

要するに外ヅラが良くて裏表もある人よね。

これで影では人の悪口は決して言わないとかならまだ救いようもある気がするけど…。あなたが自分から離れないだろうとの慢心もあり、自分の回りに様々な人を集めたと言うねじれた自信もあるんですよね、間違いなく。
この先の縁がどういうふうに絡んで行くのかは分かりませんがあなたが一人の人格ある人としてそれを守る為には彼を離れる事が正しいと思えてなりません…。
彼の生い立ちもその後の努力も認める気持ちも分かりますが大切なのは今現在どうか、ですよね。一歩前に出る勇気を持って下さい。きっと何かが変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです。
周りの人に対する態度と私に対する態度とでは180度違います。
仲間との会合も、自分がいなかったら始まらない…くらいに思ってると思います。
それが男らしく見えたんですけどね…みんなから信頼されてる人だと思えたから安心も出来たし。

でも、最近友人から、「彼は、仲間は多いかもしれないけど、個人的な友人はいるの?仲間でしか付き合えない人なんじゃないの?」と言われて、なるほどと思いました。
今まで付き合った女性も、いつも3ヶ月ともたないと聞いてるし。

私も家庭が少し複雑なので、同情的なところもあったと思います。
でも、今のままでは、幸せになれるという気がしないから、離れた方がいいですよね。

愛されるって、本当に愛されていると言葉じゃなくても、行動や態度に現れますからね

もっと素敵な出会いを探した方が幸せかと
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最初はほんとに優しくて面白くて…理想的な人に出会えたと思っていたんだけど、段々と変わっていきました。
今では、愛されてるという気持ちを感じられることが少なくなりました。
飽きられたんでしょうかね…
前を向かないと、愚痴ばっかりいてもしかたないですよね。

家庭環境に問題があったのは気の毒ですが、若干歪んでしまっていますね。

今後も付き合っていくのであれば、いろいろな面を指摘・注意していかないといけません。ただ、不満を言うと「他の人間と付き合えば?」というスタンスなので、改善はしなさそうですね。付き合っていくのなら相当の我慢が必要です。個人的には他にももっとまともな人はいるので、そちらをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

人の(私だけかも)言うことはまったく聞きません。
タバコの吸いすぎや、食べすぎを指摘しても、「自分でわかってやってることだから言わなくていい」と逆に叱られます。
今までも我慢を重ねてきました。
連絡が途絶えても、怒ることなく、常に普通に接してきましたが、ストレスが溜まってしまって…
吐き出したくなりました。

はい、難しいでしょう

見栄だけを張り、自分の大事な人を大切に出来ないような人間といれば疲れるだけです
それでも好きなら一切そんな見栄だけを張る彼氏に不平不満を漏らさない寛大な気持ちが必要かと

まぁ、、、他人からみると、申し訳ないですが、愛されてるようにはみえませんが
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
最初は、気持ち悪いくらい優しくて、毎日大好きって言ってくれてたんだけど
段々と、身内扱いになっていって、「身内は犠牲になるものだ」って言われるようになりました。
ここで相談してよかったです。
勇気をもらいました。

彼の性格の基本は、寂しさを抱えている人なのです。

従いまして、人に指図されたり、命令されるお付き合いは長続きしません。自分の思うままに好きなときに、話が出来る人が良いのです。外のお付き合いに大盤振る舞いするのは、外の世界で自分を認めてもらいたい。と、いう気持ちの表れです。こういう傾向は歳を重ねるのと共に少しずつ解消します。

彼は頑固な面と優しい面を持ち合わせているので一見つかみ処のない人物のように思われますが、芯は単純です。彼のいうことが受け容れられるのであれば、お付き合いを続けて良いでしょう。しかし、考え方が合わず、お付き合いを重ねるに従って彼の考え方に違和感を覚えるようになるのなら、別れを決断すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
人前では出さないけど、寂しいんだと思います。
確かに、人に指図されるのは嫌なようで、「いちいち言わなくていい。何を言われても俺は変わらないから。」って言います。

ちなみに、彼は、もう50歳近いです。
今から変わることはあるのでしょうか?

彼といると楽しいのですが、ホントに自分のことばかりで、私の気持ちはお構いなしです。
どこかに出かけたいといえば、「俺はサラリーマンじゃないし、肉体労働だから」と、とにかく何かにつけて言い訳+自己弁護するばかりで…
こんな風に思うようになったら、きっと無理なんでしょうね…

>やはり、こういう性格の人と付き合うのは難しいでしょうか?

難しいでしょう。貴女が一番よくご存じだ。

>諦めて、他の人を探した方がいいのでしょうか?

これは、付き合うのが難しいかどうかとは別の話ですね。
はっきりいって、これは正解なんてわからんですよ。おそらく。
少なくとも、私にはどっちがいいかわかりません。
直観は、他の人にしたほうがいいと思いますが、貴女の気持ち次第としか言えません。

どうやって判断したらいいかな?おそらく、下記で判断すればいいとおもいます。

貴女は、彼と結婚したいですか?
彼と結婚して幸せになれると思いますか?
そもそも、彼は貴女と結婚したいと思ってますか?
思えないなら別れたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼との結婚、最初は考えていました。
家庭に縁が薄い人で、しかもバツイチなので、私が彼を支えたいと思っていました。
でも、今は無理だと思います。
相手の気持ちよりも自分が大事な人なので、結婚したら、きっと寂しい毎日を送ると思います。
それに、彼は、結婚の意志はないと思います。
自分の都合のいい時だけ会えればいいって思ってるんじゃないかな…
結論…でてますよね…

世の中、もっといい人がいると思います。

視野を広げてみてはどうでしょうか。あなたが書いた内容だけで判断すると、なんだかひどい彼ですね。外では人当たり良さそうに振舞っているけど、家ではその逆で本性が現れるみたいな。苦労はしてるみたいなので、かわいそうな部分もあるとは思いますが。それから、あなたは彼に飽きられているような感じがします。これからも、そっけない感じがますます強くなっていくと思います。けじめをつけて別れたほうがいいような気がします。きっと今より幸せになれるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

今考えると、彼は仲間は多いけど、個人的に付き合ってる友人はいないかも…
そうですね。
もう、私にはお金を使う気にはなれなくなってるのは確かだと思います。
付き合ったころは、よくハシゴしたりしてたけど、今は家でご飯を作って、野球を見てるって感じになってるので。
私も将来は、結婚できる人と付き合いたいので、真剣に考えます。