電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 7 Professionalです。
ユーザーアカウントにパスワードを設定してPCを使用していますが、このPCのローカルディスクを内包しているハードディスクをハードディスクデュプリケーターなどで同型番のハードディスクに複製した場合、ユーザーアカウントのパスワードも複製されてしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

HDDを複製されてもデータを読まれないようにするには暗号化する必要がありますので、質問にあるようなHDDのコピーを行うと全て複製されます。

ただし、Windowsはユーザーのパスワードをそもそも保存していないため、存在しないパスワードはコピーされません。パスワード認証用のハッシュはコピーされますが。
またユーザーとしてログインしなくてもデータはHDDを接続さえすれば読めますのであまりパスワードの意味はないです。あくまでそのPCを違う人が簡単に使わないようにと言うことなので。

そういった事態に対処するにはBitLockerなどの暗号化機能を使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイルサーバーとして利用しているただのWindows 7 Professionalのパソコンに、そのサーバーに接続許可を与えるためのユーザーアカウント(とハッシュ値?)が作成されているのですが、このハードディスクを複製して、システム(ハードディスクだけですが…)の予備として保管できないかなと思っていました。
パスワードが保存されていれば、ハードディスクの障害時にハードディスク入れ替えだけで復旧できれば助かるなと…。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

当然です。

ディスク クローンですので、まったく同一でないと複製の意味がありません。
パスワードだけでなく、認証情報も複製されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.2の方のご回答にあるとおり、ハッシュが保存されるようですね。
また認証情報も複製されるのですね。

今回はユーザーアカウントとパスワードが保存されたハードディスクを欠損なく複製できれば、ハードディスクのバックアップといいますか予備ができることになりますのでありがたいなと思い質問いたししました。
一般的に、サーバー運用の現場ではこうしたことを行っていいのかわかりませんが、私どもの部署ですと非常に助かります。