プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
先程もグルメ漫画で質問させて頂いたのですが、
お勧めのグルメエッセイがありましたら教えてください。

今興味があるのは、池波正太郎氏です。
「海外の○○へ行って、××を食べてきて、
その味は~」みたいに、自慢ぽいのではなく(笑)、
日常の味をさらりと紹介してくれるのがいいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

少し古いのですが、



史上最強のグルメガイド 
それでも行きたい恨ミシュラン
絵 西原理恵子
文 神足裕司(コウタリユウジ)
 
「週刊朝日」に連載されたものをまとめたものです。朝日出版から出ています。
抱腹絶倒でした。今も本屋の棚にあるかどうかは定かではありません。マジメな不真面目さが凄いです。
一見の価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かこれ、私以前持ってました!
どこかの外国で、ピンク色の油で揚げたピラニアを食べた、
とか描かれてあった気がします。
うわー、探してみなきゃ!

お礼日時:2004/04/13 09:48

的を得てるかわかりませんが・・・



東海林さだおさんの本はいかがでしょうか?
日常の中の日常(?)といった感じだと思います。
グルメといえるか分かりませんが
B級グルメや駅前の立ち食いそばなど
読んでるものが「そうそう!」ってうなずける内容だと思います。

たくさん出版されていますがまずは丸かじりシリーズは
いかがでしょうか。
「たぬきの丸かじり」「キャベツの丸かじり」といった
題名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方の本も読んだことあります~。
楽しいですよね。
でも1冊しか読んだことがないので、
ご紹介のをぜひ読んでみようと思います。

お礼日時:2004/04/13 09:51

おはようございます!



私のグルメエッセイのお勧めは、内田百・の「御馳走帖」です!何とも不思議でユーモラスな彼の文章とあいまって、読後は何とも爽快な気分にさせてくれます。
ぜひぜひ一読してみてください!!

ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122026 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ~面白そう!
貧乏の中でも工夫しておいしいものを食べようとする姿勢って、すごく好きです。
これも買いだな♪

お礼日時:2004/04/13 09:54

#3です。


あれ?変換できるのに表示はされないのですね。百けん(門構えに月と書きます)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノープロブレムです。

お礼日時:2004/04/13 09:55

こんにちは。



これはエッセイではなく、「ガイド」になりそうですが、
私はこれを推薦します。

「ソウルの食べ方歩き方」(中山茂大)です。
ソウルの下町で、安い食堂を食べ歩くといった企画です。
読んでいるだけでソウルに行ってみたくなります。
韓国の文化と社会を観光客が行かない場所を舞台にすることでうまく紹介しています。
URLを紹介しますね。

参考URL:http://www.asianpalam.com/book/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ソウル、いいですよね。一度行きました。
安い食堂の食べ歩き、大好きです!
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/04/14 01:23

ちょっと(かなり)ふるいのですが,


でもやっぱりお勧めしたいのが
暮しの手帳社から出ている
シャンソン歌手石井好子さんの
「パリの空の下オムレツのにおいは流れる」と
「東京の空の下オムレツのにおいは流れる」です。
ページから音符とにおいが流れ出てくるようで,
読むだけでおいしい本です。
もう何年も愛読していて,この中に出てくる料理も
いくつも試しました。
たとえばレタスにゆで卵の輪切りにしたのをおいて
マヨネーズをかけるオードブル。
簡単でしょ?でもおいしい。
もっと手のこんだ料理も載ってますけど,
作らなくても楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごくおしゃれそうな本ですね。
オムレツは奥が深いんですよね。
一度最高のオムレツを食べて、
感動したことがあります。
自分で作れるというのも魅了です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/04/14 01:25

野中柊さんの「食べちゃえ食べちゃお」は、日常だけどオシャレな食卓を紹介していますよ。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877286 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理が得意な夫…いいなぁ(笑)。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/04/14 01:27

度々すみません、#3です!



今、本棚の整理をしていて思い出しのですが、小菅桂子著の「餃子のミイラ」も面白いですよ!!
餃子のミイラを見るために、わざわざ新疆ウィグル自治区の博物館まで行ったり、鼻の曲がりそうな臭豆腐で紹興酒を一杯・・・と言った、中国在住の筆者の、あくなき中国食文化への好奇心が詰まった一冊です。

こちらもぜひぜひ読んでくださいませ♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4790503 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今ちょうど手作り餃子に凝っているんですよ~。
餃子のミイラってなんだ?
食欲が動かす好奇心に素直な人が好きですね。
たびたび、ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/14 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!