限定しりとり

ネットに繋ぐだけでクラッキングを受ける昨今ですが、ネットに繋いだ瞬間グローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスを割り振られるUQ Wimaxであれば、ただ繋いでいる状態ではクラッキングの対象にはならないと思うのですが、ルータがWimax側にあるような状態でも、やはり繋いだだけの状態でクラッキングの対象にはなり得るでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よく考えると、

WiMAX内部のPC同士の通信はできないようにプロバイダで設定してある気もするので、
WiMAX内部からの攻撃は心配しなくていいかもしれません……。

ただ、WiMAXではありませんが以下のような例もありますのでご参考までにどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

UQ Wimaxへ問い合わせてみたところ、ネットに繋いでいるだけの状態で攻撃を受ける事は起きにくくなるとのことでした。やはりプライベートIPアドレスを割り振られている機器への攻撃は難しそうです。

• 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。WimaxもCSと同じような作りなのかはわかりませんが、OSのアップデートなど、気をつけるべきところは気をつけて対処していこうと思います。

#1です。

> やはりプライベートIPアドレスで接続している場合は安全性は上がるのですね。
> SP無しのXPを繋ぎっぱなしにしていても大丈夫、と捉えてもよいのでしょうか?
#1の回答で
 「何らかの方法で、利用者のPCに悪意のあるプログラム(いわば「内通者」)がインストールされた場合は、
 攻撃の対象となり得ます。」
と書きましたが、
ここでいう「何らかの方法」にはOSやソフトの脆弱性を突くことも含まれます。
つまり、
 脆弱性を放置すること=「内通者」が入り込む余地を作ってしまう
ということです。
従って、プライベートIPだからSP無しのXPを繋ぎっぱなしにしていても大丈夫、
なんてことはありません。

> Wimaxネットワーク内部のPCから攻撃を受ける可能性がある、というのは初耳です。
> 具体的にどのような方策で侵入を試みるのでしょうか?
たとえば、WiMAXネットワーク内部にある、太郎さんのPCに「内通者」が入り込み、
そのPCがクラッカーに乗っ取られたとしましょう。
クラッカー自身のPCからはWiMAXネットワークの内部に攻撃をしかけることはできません。
しかし、クラッカーが乗っ取った、太郎さんのPCからであれば攻撃できます。
(これを、「クラッカーが太郎さんのPCを踏み台にする」と表現したりします)

このように、プライベートIPだからといって安全になるわけではありません。
それよりも「内通者」の侵入を防ぐためにOS・ソフトのアップデートをきちんと行う方が
クラッキング対策として何倍も有効です。
まぁOSの方はサポート期間がもうすぐ終わってしまいますので、
OSの乗り換えをご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。Wimaxのネットワークに外部からの攻撃は難しいとのこと、ちょっと安心しました。OSは現在7を使っていますが、脆弱性の多いXPを例に挙げていました。

ISPが割り振るアドレスは『グローバルIPアドレス』で、プライベートIPアドレスでは有りません。

*ISP自体に割り当てられたグローバルIPアドレスを各ISPが顧客に再割当します。

UQWimax等のルータはプライベートIPアドレスに変換してます。
ネット側はグローバルIPアドレス。
接続される方はプライベートIPアドレス。

直接グローバルIPに接続していればクラックの対象には成り得ます。
ルータを追加する事でクラックはし難く成りますが、全ポートを
解放していればルータが無いと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。UQWimaxはグローバルIPアドレス一個に複数のプライベートIPアドレスのPC(ユーザ)がぶらさがっている形式だと聞きました。グローバルIPアドレスの枯渇対策だそうです。

CSのようなネット接続方式だと思うのですが、ネット側はプライベートアドレスになるのとは違うのでしょうか?

プライベートIPアドレスを利用することで、

WiMAXネットワークの外部から直接攻撃をしかけることは難しくなります。

……が、
何らかの方法で、利用者のPCに悪意のあるプログラム(いわば「内通者」)がインストールされた場合は、
攻撃の対象となり得ます。
(PC遠隔操作事件はこのパターンですね)

また、WiMAXネットワーク内部のPCから攻撃を受けることもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりプライベートIPアドレスで接続している場合は安全性は上がるのですね。SP無しのXPを繋ぎっぱなしにしていても大丈夫、と捉えてもよいのでしょうか?

Wimaxネットワーク内部のPCから攻撃を受ける可能性がある、というのは初耳です。具体的にどのような方策で侵入を試みるのでしょうか?ご説明いただけると助かります。