プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪急トラピックスの海外ツアーは、あらかじめ利用予定ホテルが書いてあっても かなり高い確率で郊外の立地が不便なホテルに変更される、値段が安いから仕方ないとの多くの書き込みを読みました。

実際 阪急に問い合わせてみても ホテルは変更になる可能性があります、2週間前に決定しますとの返事で書き込み通りです。

観光付きのツアーに申し込もうか迷っています。
1日目は、イビスロンドンエクセル予定で調べると ゾーン3でロンドン中心部までタクシー40ポンドとなっています。不便です・・・

気になっているのが 3.4.5日目のロンドンフリータイムの日ですが、アールズコートの予定になっていますが、変更になる可能性があるホテルがウェンブリー地区が多数とベイスウォーターとなっていまして、ロンドン観光には 遠いのではと不安です。

トラピックスが予定通りに催行してくれたのかなどご存じの方おられましたら 教えて下さい。
また このウェンブリー地区に宿泊された方がおられましたら アクセスなど教えて下さい。スタジアムの近くのようです。

ロンドンフリーでは、ハロッズやロンドン塔 パディントン駅などまわる予定にしています。

A 回答 (5件)

>1日目は、イビスロンドンエクセル予定で調べると ゾーン3でロンドン中心部までタクシー40ポンドとなっています。

不便です・・・

特に不便ではないですよ。
ただ、LHRからバスで揺られてくると交通事情によっては非常になが~~い道のりに感じるでしょう。
知り合いもこのツアーでこちらに来ましたがちょっと追加料金を払うと都心のホテルになるそうで。
LHRから2つのホテルのグループが乗り込み、都心のホテルによってからエクセルに来るため直行でエクセルに行くよりも時間がかかるようです。

エクセルは交通の便が比較的良いです。
DLRの駅もホテルの近くだし、ジュビリーラインを使えば30分以内でグリンパークに、DLRでタワーブリッジ(ロンドン塔)に楽に行けますよ。

夕方5-6時ごろにホテルに着く場合、夕食をソーホーに食べに行けます。
夜8時前ならロープウェイでO2、そのままジュビリーで市内に簡単に行けます。

ウェンベリーはエクセルに比べるとかなり不便です!
快速のメトロポリタンラインを使うか、じっくりジュビリーラインか、オーバーグランドの電車で行くか・・・
交通費が意外と掛かりますので覚悟のこと!

変更先でフリータイムの観光で便利なのはベイスウォターですね。
変更でここのホテルを選ぶことが出来なければ不便なウェンベリーということになるのでしょう。

ウェンベリーはホテルによるのでしょうが駅がすぐ傍ではないことが多いでしょう。

エクセルはホテルから駅が見える、ベースウォターも駅の傍にホテルがかたまっている。
ウェンベリーにならないことを願うしかないかも??

格安のツアーはホテル代を安くしているので市内なら設備が今一の所、設備がそれなりならちょっと離れた所・・・
Zone4ぐらい離れるとホテルはいいけど・・・、観光するのに不便な所になるようです。
ほとんどバス移動のツアーは高速道路の傍のホテルを選んでいるようでフリーで出かけるとなると飛んでも無く不便なようです。
数年前ツアーの人に会って話を聞いてびっくりしました。
駅とホテルのアクセスがとんでもなく悪い!!

エクセルにいるときに東側のロンドンを観光すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

一日目夕方からの食事をどうしようか困っていたので アドバイスありがとうございます。

読ませていただいて 他の旅行会社のホテル確約ツアーの予約も入れました(まだ両方 催行未定状態なので)こちらは安心な博物館近くのホテルを選びました。

ウェンベリーの情報がうまく見つけられなかったので(手持ちのロンドン中心部地図にもありません、エクセルもありませんが・・・)助かりました。
前回のロンドンで大量の職場みやげを一度ホテルに置きに帰ったので 今回もタクシー移動ができないときついと思っています。
英語がまるで駄目なので 参考にさせていただきます。

#1、2です。

2は後から書いているうちに入れ違いになっていたようです、失礼しました。

>そのツアーは、それぞれ宿泊するホテル名が明記されていますが代替ホテルも併記されているので 阪急がこの予定ホテルで催行するやる気度を知りたいのです。

それは「ホテル名明記」でなくて、「利用するホテルの例」が挙げられているのです。

私は業界人でないので詳しく知りませんが、航空会社やホテルが「未定」というツアーだと、ツアー用に確保できるものの中から、その時々の状況に応じて割り振られます。たぶん料金や空き具合などでしょうけど。
だからツアー料金を安くできるんだと思いますよ。

(ホテル指定、航空会社指定など、指定ありツアーの方が価格帯は高め)

ホテルの立地について。
このエリア内ならそんなに不便はなかろうと思います。
http://hotels.his-vacation.com/jp/jp/ct/city/lon/

#2に書きました、私の泊まったことのあるケンジントン・ヒルトンは微妙に地図外です・・・・・ホランドパーク(左端)のすぐ外側。でも普通に地下鉄であちこち行ってました。

ベイズウォーターなら大丈夫そうですけど(一応ロンドン中心部です)、ウェンブリーはちょっと遠いのですかね。
ウェンブリーは地下鉄でロンドン中心部まで30分ぐらいだそうですので、すごく便利ではないけれども、ものすごく困難、ということはないと思いますが・・・・・別のツアーにするかどうかは、質問者さん次第だと思います。
    • 0

こればっかりは どこの旅行会社であろうと 予想が付きません。

経験から答えれば、同じランクのどこのホテルになるかは分かりませんが 運が良ければ ○○ホテルないしは同等クラスと書いてある○○ホテルになるかもしれませんし、それよりも上のクラスのホテルになったことも有りますが 他の同等クラスに廻されたことも有ります。
それは旅行会社を責めてもどうしようもないことで そのランクのツアーを選んだ以上は諦めるしかありません。私は、そういうツアーでは 最悪の立地条件のホテルを覚悟しておいて 少しでも良いホテルになったらラッキーと思うことにしています。
まあ、ホテルが決まらないうちから焦るよりは ホテルが決まってから行動計画を立てたほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
阪急のツアーのくちこみに特に郊外のホテルへの不便さを書いたものが目立ったので質問しました。参考にさせていただきます。

#1です。

補足です。

JTBの例に挙げたのが脈絡なく「パリ」になってしまいましたが(苦笑)、イギリスにも行くツアーかと思って間違って選んでしまいました。

イギリスツアーでもどこでも、「ホテル:○○クラス利用(何々、何々等)」であれば、未定であるという仕組みは同じです。

また、団体ツアーに限らずそういう「安いけど未定」(未定だから安い)仕組みのツアーはあります。台湾2名ツアーとかでも。

観光無しツアーだと自分達で出歩くのでホテルの立地が重要ですが、ほとんど観光が付いていて自由時間が少ないのだったら、郊外のホテルでも仕方ないかなと、私なら思ってしまいますが。

1日目が夕方~夜到着だったら、そんなに出歩く時間もないでしょうし。
日本から直行便でも12時間以上のフライトの後ですから、疲れてもいるでしょう。

そのイビスのホテルは確かに通そうですが、それ以外は、ロンドン市内で地下鉄駅が近ければ、さほど不便はないと思います。

昔、2名ツアーで観光無しで、ケンジントン・ヒルトンに泊まったことがあります。ノッティングヒルゲート駅よりもう少し外側、ホランドパーク駅やシェパーズブッシュ駅のあたりです。ベイズウォーター駅より遠いかも。
当然自分たちで出歩くわけですが、特に立地的な不便さは感じませんでした。
地下鉄の路線による便利さ・不便さまでは私は分かりませんが、距離感のご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。それが 観光が付いているのは、2日目だけで 残りは フリーのプランなのです。それで自分でオプションの集合場所まで移動するとか 行動するようになりますので ホテルの立地が気になりました。
特に 大量の職場のおみやげを思うと タクシーで移動を考えております。参考にさせていただきます!

阪急トラピックスに限らず、【利用ホテル確約】のツアーでない限りは、利用ホテルは決まっていないのが普通です。

「あらかじめ利用予定ホテルが書いてあっても かなり高い確率で郊外の立地が不便なホテルに変更される、値段が安いから仕方ない」というクチコミは、確かに安いから仕方がないのはそうなのですが、「トラピックスだから」ではありません。
基本的なツアーの仕組みをご存じない方の書き込みではないでしょうか。

(そういうのはよくあります。書き込む人の主観なため、一般的な普通のことでも、文句を言ったり、逆に有り難がったり・・・)

たとえば、トラピックスのこのツアーだと利用ホテル「スタンダードクラス」とかなっていますよね。これはスタンダードクラスのホテルを利用しますが、どのホテルかは未定、という意味です。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …

※宿泊ホテルは、同等クラス又はそれ以上のクラスのホテルの変更となる場合がございます。
※宿泊ホテルはシャワーのみのお部屋となる場合がございます。

とありますが、これは他社でも同じですよ。

たとえばJTBの場合。
http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_de …

ホテルは「パリ/マイセレクト Cグレード(部屋指定なし) 」で、「Cグレードの中のどれか」になり、航空会社も未定です。
ホテルや航空会社確約のツアーでなければ、みんなこういうものです。

利用するホテルの基準がJTBのほうがH○Sより高めかな?とかいう「イメージ」はありますが、それもツアー料金に関わってくることで、安いツアーなら安い部類のホテルだし、もう少し高ければもうちょっといいホテルかもしれないし。

※ツアーのホテルグレードは旅行会社ごとに独自に決めて分けているもので、「その国の★の付け方」とかとはイコールではないです。
http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourview/hotel_grade …

それと、団体ツアーだとど真ん中の中心地でない少し外のエリアのホテルになるのも、「トラピックスだから」でなく、一般的なことだと思います。まとまった人数を大型バスで運べるような大きなホテルが、中心地を少し外れたエリアに多いからではないかと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのツアーは、それぞれ宿泊するホテル名が明記されていますが代替ホテルも併記されているので 阪急がこの予定ホテルで催行するやる気度を知りたいのです。

アールズコート程度の距離のホテルなら このツアーにしたいけど ロンドン中心部に向かうために長時間 交通機関を使うならば 別のツアーにしようと思っています。