アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々英国人を丸2日間ほど東京案内しますが、成田に到着した当日は「前夜祭」として、夕食だけつきあいます。出来れば、彼らには日本食のおいしさを色々味わってほしいのですが、この「前夜祭」の時点では、まだ日本食や魚特に生魚には慣れていないので、何でも出てくる「居酒屋」に案内して、様々な味のバリエーションを楽しんでもらおうと考えています。

そこで、どこの居酒屋に案内するかですが、次の条件で、数ある居酒屋チェーンをランク付けして下さい。よろしくお願いします。

1)先ず、英語メニューがあること
(当方、英語は堪能ですが、食事(食材)の名前や内容を全部英語で言えるわけではありません。)

2)どんな客層のニーズにもこたえられるメニューの多さ

3)値段がリーズナブルであること

4)当然ながら、接客態度がよいこと(にこやかであること、反応が良いこと)

5)メニューを忘れたり、異常に時間がかかったりすることがないこと

6)変な日本語を使わないこと
(私は「よろしかったですか?」とか「お名前様」というセリフを吐く店を、直ちに拒否します。妥協の余地なし。) 

A 回答 (3件)

質問は「ランク付けして下さい」なので、質問への回答では無いですが・・・。

自分だったら、250円均一居酒屋などのチェーン店にします。
理由は、タッチパネルによる注文方式だから(但し全ての店舗では無い)。外国人には、結構珍しがられると思います。で、実はこのタッチパネルと言う方式だけで、2)、3)、4)、5)がほぼ解決出来ると思います。
メニューは多いですし、均一なので一人あたまの予算は3,000円以下。注文したものを運ぶだけなので、接客態度や日本語もくそも無い。

1)、6)に関しては(そして、4)、5)に関しても)、贅沢過ぎます。上にあげた250円均一(中には198円均一なんて店も)などの台頭により、居酒屋チェーンも薄利多売で経営がきつくなって来てます。居酒屋チェーンに英語のメニューを求める事がおかしいですし(日本人と言う内需だけで経営が成り立つ)、そもそも6)は日本語のわからない英国人に関係なく、貴方個人の問題ですし、チェーンはバイトがメインなので、接客態度や日本語の言い回しは店舗次第となります。

この回答への補足

皆様、丁寧かつ的確なご回答有難うございました。
結局、「ミキティ」経営の「坐和民」を利用しました。
同店が、英語メニューを導入している(他にもあれば教えて頂きたかった)と言う点の指摘がなく、却って英語メニューは必要ないみたいな回答ばかりだったので、又、たとえ稚拙でも最低限の日本の「お・も・て・な・し」の一端を見せたかったので、残念ながら、少し厳しいですが、「ベストアンサーなし」とさせて頂きます。ご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
質問してから、タイトルとは違い、自分の個人的感情が入っていることに気づいていましたが、そのままにしてしまいました。
確かにチェーン店にそこまで要求するのは難しい気がします。

まあ、タイトルに直接関係あるのは、最初の点だけですね。そのメニューも写真が入っているので、大抵のことは、同伴者の私にも説明できます。

・・・タッチパネルによる注文方式の居酒屋って始めて聞きました。お言葉ですが、メニューの料理名に英語が入るのは、「標準装備」だと思います。これだけ日本にいる外国人が多い世の中ですから・・・。彼らを排除したいのなら別ですが・・・。(6)は、個人的要望であり、外国人には関係ありませんが、他の点は、数あるお店の中から選ぶための材料としては重要だと思います。

居酒屋チェーン店で(1)~(6)を満たすのは難しいと思います

逆に捉えますと

(1)居酒屋メニューで英語表記は珍しいのでは?

(2)これはクリアできそう

(3)ここもクリアできそう

(4)これは値段に比例します感あるある

語学堪能な現役大学生などはもう少しハイソな店でバイトしているかと...

(5)これはチェーン店の専売特許

(6)「お名前様」は明らかにヘンだけど「○○と××、以上でよろしいですね?」は言うなぁ

ある種の「お・も・て・な・し」ですが、これをクリアする店はコスパがちょっと...でおススメできません

この回答への補足

同店が、英語メニューを導入している(他にもあれば教えて頂きたかった)と言う点の指摘がなく、却って英語メニューは必要ないみたいな回答ばかりだったので、他の点では参考になりましたが、残念ながら、少し厳しいですが、「ベストアンサーなし」とさせて頂きます。ご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
質問してから、タイトルとは違い、自分の個人的感情が入っていることに気づいていましたが、そのままにしてしまいました。

まあ、タイトルに直接関係あるのは、最初の点だけですね。そのメニューも写真が入っているので、大抵のことは、同伴者の私にも説明できます。

・・・それと、何やかや言っても、日本の接客と手順が他国に比べて優れているのは、やはりお家芸の一つだと思います。高級レストランではなくても、最低限の「お・も・て・な・し」を目の前で見せたいと思います。

尚、「坐和民」のメニューには英語が併記されていますし、「○○と××、以上でよろしいですね?」は、全く正常な日本語だと思います。「・・・よろしかったですね?」と過去形になるのが問題だと言っています。そう言われたら、私は返事をしないことにしています。メンドクサイと言われても変えません。

チェーン店にそんな高い接客を求めるのには無理があるねぇ。

なぜ、そこまでコダワリを持つのかしらん?

ランク付けって言われても、、、
チェーン店は店舗ごとのバラツキがあり過ぎて難しいのでは?

ミキティのチェーン以外だったら、
私ならばどこでも、、、、
(いや、何でもない。今のは一人言。)

本当に大事にしたい食事会ならば、
チェーン店以外のお店を強く推奨します。
隣にネクタイを頭に巻いた背広野郎がいたら、
日本人の印象が悪くなります。

この回答への補足

同店が、英語メニューを導入している(他にもあれば教えて頂きたかった)と言う点の指摘がなく、却って英語メニューは必要ないみたいな回答ばかりだったので、他の点では参考になりましたが、残念ながら、少し厳しいですが、「ベストアンサーなし」とさせて頂きます。ご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

・・・独り言聞こえました。私はそこが通い付けですので、そこ以外の居酒屋はあまり知りません。(それが比較の意味でこの質問をしたきっかけです。)

どこの居酒屋でも値段がリーズナブルで、メニューが多く、選択肢が多いのが利点だと思います。