誕生日にもらった意外なもの

最近家の周りにたくさんの野良猫が増えて困っています。
数年前まではそんなに居なかったのですが、最近家に出ると周囲に5匹、近所の家にも2~4匹など、他にもそこらじゅうに猫がいました。首に紐や輪っかもついておらず身体中が汚れていたりキズもあったのでおそらく野良かと思われます。
私は猫アレルギー持ちで外に出ると猫が餌を強請って近づいて来たりとても困っているのですが、どうすれば良いのでしょうか?(ちなみに餌は一度もあげていません)
回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

猫は、きらきらするものに目がくらんで?いやがる習性をもっています。

その習性を利用して、ペットボトルにミズを入れて家の周りにおくという方法があります。
その代わりに、きらきらするものが大好きなカラスがよってくる可能性がありますが、カラスがきらいでなければ、その方法が良いと思います。
 私の家では犬を飼っていますが、猫が家に近づいてくると、犬はウーといって、猫はギャーといって背中を丸めていますが、大抵は猫が逃げていってしまいます。犬を飼ってみるというのもひとつの方法かとも思います。犬にはかカラスが寄ってこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。