電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦関係について質問させてください。

私は女28歳、共働き、子ナシです。
夫は10以上年上、会社員(管理職)です。

困っているのは、夜の生活についてです。実はセックスレスで夫とは一度もセックスできていません。
私の心の問題でセックスできません。

・セックスのとき、愛されていて嬉しいと思うと同時に過去悲しかったことが、蓋を開けたように頭の中に蘇ってぐるぐる周りだし悲しくて泣いてしまいます。(雰囲気よくセックスしようという場面なのにすすり泣くから当然彼はびっくりしています)
思い出す内容は、過去にお付き合いしていた彼と別れたことや、仕事でうまくいかなかったことなどです。
例え泣かなくても、泣くのを我慢している状態なので濡れません。

・デートしている時も同様で、ふたりでいて楽しい!ときめく!というような場面で、(あー、前の彼氏ともこういう場面あったな)(こんなことしてもどうせ別れる時は別れるし)(白々しいというか無意味だな)なんてひとりで考えてしまい、無口になったりします。

・指輪を買うときも同様で、(前の彼氏とも指輪を買ったけど結局捨てたし)と無口になって雰囲気を悪くする始末です。

前の彼氏なんてどうでもよく、今の夫を愛しているのに過去の傷を乗り越えられません。もう三年以上前の話なのに。
日常生活では問題ないのですが、心を開こうとか、楽しいという場面では過去の傷がぶり返してきて泣き出してしまいます。
自制心は強い方で、会社でもストレスをためる方です。

皆さんはこういう時はどう乗り越えてますか。夫はもう、あまり私を誘わなくなりました。
専門の相談所や解決方法があればお教えください。

A 回答 (9件)

同じような経験があります


トラウマになると辛いですが、なかなか難しいですね

対処法ですが、向き合って乗り越えるしかありません
辛かったことをもう一度思い出し、その時にどんな気持ちになったか、
どんな思いだったかを繰り返して悲しみを味わいます

それを何度も何度もやっていくうちに、落ち着いてきます
他で紛らわせたり、無かったことにして心の奥に封印すると、
何かの折に思い出し、他のことなのに辛くなるのです

実際にご主人との時には、泣くのは何とか我慢するとして、
濡れないのでしたらゼリーなどで対処して、何とか終えてみます
一度できればそれが少し自信となり、繰り返すことでこちらも慣れてきます

わたしの場合は彼が交通事故で亡くなったので、
本当に辛かったです
悲しい過去は消えませんが、頑張って乗り越えて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になります。
心理療法の本に、教えていただいたのと同じ治療法が乗っていましたし、試してみます。
もう随分時間が経ったのに、心の深くには悲しみが降り積もるんですね。

お礼日時:2013/10/14 21:31

SEXレスは絶対駄目です。

あなた一人の考え方を変えれば大丈夫でしょうけど このままでは 長く持ちませんよ 仕事が一段楽したら 誰かいないかしらと見渡すのは世の男子みんなと思います。貴女が旦那様のこと信じ尊敬し感謝することで自然と言葉使いから態度まで変化します。昔を振り返り 今と比べる事でもないでしょう 夫婦関係の持てない女なんて必要ないとまで私は、言いたいです。拒否も度が過ぎると立派な離婚の条件です。ちょっとずつ 出来るように慣らしていくからとご主人様に伝えて 努力するべきでしょう 合体できた時こそ 泣いて喜んでくださいよ 旦那を信じること SEXの相手するのも妻の仕事です 甘えないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃることは自覚しています。
努力する方法をお話しいただきたかったです。

お礼日時:2013/10/15 07:56

過去のトラウマに支配され、良好な夫婦関係が持てない御様子。


貴女、お1人ならば心療内科へ、旦那様とお二人ならばSEXカウンセリングへ行かれるのがよろしいかと思います。
文面から感じられるストレスは、それほど大きなものでなく、なぜ夜の生活が出来なくなるほどのトラウマを抱えているのかわかりません。
とても心配していることは、貴女は旦那様のことが本当は、あまり好きではないんじゃないかという事です。
結婚してから旦那様と一回もセックスしていないという事。これは事件です。結婚期間=セックスレス期間がどのくらいあるのかわかりませんが、大きな離婚理由になるでしょう。
旦那様の性処理はどなたが行っているのでしょう?ソープ嬢・デリヘル嬢・ピンサロ嬢・会社の部下の女性・・・
セックスのとき、愛されていて嬉しいと思うと同時に過去悲しかったことが、蓋を開けたように頭の中に蘇ってぐるぐる周りだし悲しくて泣いてしまいます。
で、思い出す内容は、過去にお付き合いしていた彼と別れたことや、仕事でうまくいかなかったこと???
まず、仕事は関係ないでしょう。(お水系の仕事⁉枕営業なら別ですけど)
三年以上前に分かれているのに、前の彼が好きで好きでたまらず、旦那とのSEXを拒んでしまう。という事のようですね。そして、泣いてしまったり、泣くのを我慢している状態なので濡れません。やっぱり前の彼氏が忘れられないのですね。
デートの時も、『あー、前の彼氏ともこういう場面あったな』とか『こんなことしてもどうせ別れる時は別れるし』とか考えてしまい、『旦那とのデートなんて、白々しいというか無意味だな』等と思うと無口になったりする。
指輪を買うときも『前の彼氏とも指輪を買ったけど結局捨てたし』と無口になって雰囲気を悪くする始末です。
ね、やっぱり旦那さんのことが好きじゃないんだよ‼こんな糞女とよく結婚したね。俺は絶対に無理。旦那は仙人かもしれないな。
『前の彼氏なんてどうでもよく、今の夫を愛しているのに過去の傷を乗り越えられません。もう三年以上前の話なのに』これが本音だね。
解説すると『大好きな彼氏と別れちゃって、自暴自棄になっちゃった。近くにいた男は会社員で管理職、人並み以上の収入があるから結婚しちゃったけど、前の彼氏が忘れられない。旦那とSEXしなきゃいけないと思っているんだけど頭の中に前の彼氏が出てきて出来ない。結婚してから一回もやらせてあげていないそれは前の彼氏が大好きだから』
日常生活では問題ない⇒つまり、会社の同僚や友達として付き合う分には問題無い。夫婦としては駄目
心を開こうとか、楽しいという場面では過去の傷がぶり返してきて泣き出してしまう⇒
心を開きたく無い。楽しいことは前の彼氏とやりたい。今の旦那を心が拒否しているだから涙が出ると云う事だろう。
貴女は、どれだけ旦那さんを傷つけていると思います。貴女が旦那さんとしっかり向き合えないのならキチンと慰謝料を払って別れてあげましょう。それが貴女にとって一番良いことだと思います。
もし、貴女が旦那さんと本当に向き合うつもりがあるのなら、心療内科へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心療内科へ行くことも検討してみます。

お礼日時:2013/10/15 07:57

こんにちは。


私は、今52歳の男性(バツイチ)です。どうぞ、よろしくお願いします。

さて、投稿を拝見して感じたのですが、あなた方ご夫婦の前にはどうしても二人で乗り越えなければならない「壁」みたいなものがあると思います。

お付き合いしている時にも、お互いのことについて色々と話をされたと思いますが、あなたの「心の傷」あるいは「わだかまり」みたいなものについて、ご夫婦での「共通認識あるいは理解」が不足しているのではないかと思います。

あなたが、夫婦での親密な交わりの時に「泣き出す」とのことですが、それはあなたがその行為が「イヤ」で泣いているのではなく、過去の事柄がどうしても頭の中で走馬灯のようになってしまうということを、特に旦那さんが理解し包んであげることが必要だと感じます。

そして、その状態の時に親密な行為を止めてしまうのではなく、かえってそれを忘れさせてあげたいとの強い思いの下、あなたを普段にも増して愛撫してあげたら、そして、貴女自身もそれに呼応するように、旦那さんと一緒に陶酔することが出来たら何かの新鮮な感情や変化が生まれるかもしれません。

言葉でいうのは簡単ですが、実際に私自身経験がないのであなたが抱えておられる複雑な心境は、理解しきれていないと思います。・・・が、何か行動を取ってみなければ物事は動かないと思います。

では、ご自分の胸の内を旦那さんに出来る限り分かりやすく話して、そして、あなたの複雑な胸の内を共有してもらうことを提案したいと思います。それが、「健やかなる時も、病める時も・・・」という夫婦の姿なのではないかと思いますが・・・。

では、参考までに。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく正統でよい解決方法だと思います。
正直、元彼に関するストレスのことを夫に押し付けるつもりはなかったのですが、ひとりで解決できない場合は話し方に気をつけて話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 18:13

>貴方はうかつな人ですね。



確かに迂闊でしたw

でも今あなた自身が旦那さんを苦しめてるのは本当です。
離婚されないように頑張ってください。

この回答への補足

貴方も誹謗中傷をして自分の性格がゆがまないようがんばってください。

補足日時:2013/10/14 11:39
    • good
    • 0

そっか可哀そうに辛い思いばかりして,代わってやりたいくらいです。


こんな時は空を飛んでおいで美味しい物とワインを飲みながら語ろう(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
そして、すいません、同情してくださるのはありがたいのですが、解決策が知りたいのです。

お礼日時:2013/10/14 10:38

失礼な回答だったらごめんなさい、質問者様にお聞きしたいのですが、幼少期から現在に至るまでのご両親(特にお父様)との関係は如何だったでしょうか?トラウマや過去の恐怖を引きずる人は父親との関係が上手く行かなかった(セックスレス女性)人が多い様です、そういった場合ご両親との関係を改善(かなり難しい)すれば良くなる事が多いようです。

この回答への補足

両親と私は仲が良かったです。
ただ、母は頼りにならない父を恨み馬鹿にしている節がありました。
父は優しく怒らない人ですが、家族や父親としての責任は放置しがちでした。
(例えばボロ屋に家族を住まわせ続けたので、母は父を甲斐性がないと馬鹿にしていました)

しかし両親はそれほど関係ないと思います。過去2人いた彼氏とは問題なくセックスできていました。

補足日時:2013/10/14 10:16
    • good
    • 0

貴方は酷し人ですね。


旦那はもう他で処理してますよ。

離婚してくれと言われたら素直に受け入れましょう。

この回答への補足

貴方はうかつな人ですね。
誤字があります。

補足日時:2013/10/14 10:19
    • good
    • 0

30代半ば主婦です。



レスになったことがあります。
理由は違いますが、旦那の浮気未遂、子育て疲れ、些細な喧嘩から、旦那が嫌いになっていました。
一時期には触ってほしくない、顔もみたくないほど‥自分で自分の身体が分からなくなってました。

そんなときは理由つけて断ってましたが、レスでラクだったのですが、長くなって2人目の子供を考えたり、家庭円満にはやはり私の身体気持ちを治さなくては‥と思い始めました。

もうキライに近かったので(^_^;)、初心にもどり、旦那の顔をよく見つめることから。
かっこいいなと思うパーツを見つけたり、笑顔をみつめたり、運転してる姿、寝顔、仕事してる姿を想像したり、、旦那に惚れるところを見つけるところから始めました(笑) 昔の日記もよみました。
そうした私に気づいてか、旦那が休みの日にランチに誘ってくれ外で2人で食べるようになり、子供がいなかったときのデートを思い出すようになりました。
そのうち、手をつないだり、肩もみをしてるうちに、だんだん好きになった気持ちを取り戻してきまさした。

旦那さんに惚れていますか?
大切とか、尊敬するとか、一番好きとかの感情とは違います。
見ていてキュンとなる感じです。くっつきたくなるような。

昔のことが吹っ切れたようで奥底に残ってるのかもしれませんね、、
私も夢でみたりして、はっとすることがあります。

レスの習慣はなかなか戻れません。2人目妊娠したらまたレスです。
でもこんな例もあったので、参考までに。(*^^*)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前向きな例を教えていただき参考になりました。
ひとつづつ試してみます。

補足日時:2013/10/14 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!