アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

早速ですが、表題の犬にひとめぼれしてしまいました。

家族構成。
サラリーマン。 専業主婦。 小学生2人。 3歳。 計5人家族。
一戸建て。

いつかはゴールデンがほしいと思っていましたが
妻が自信がないと言うのと、3歳の子供もいますので、飼えるかどうか・・・。

基本、みんな犬好きです。自分も、妻も実家でヨークシャ飼いでした。

サラリーマンですが、自分が精一杯世話をするつもりです・・・。
しかし、夕方の散歩は小学生(高学年)に頼むこともあるかもしれません。

大型犬飼いの方、このような家族でも飼えるかどうか、ご意見ください!

A 回答 (4件)

#3です。



お礼ありがとうございます。

私が飼ったときのケースですので、参考にはならないかもしれませんが。。。

まず、ブリーダーに、動かして!運動させて!といわれました。

ラブは、1に遊び、2に遊び・・3・4が抜けても遊び・・それでよーやくご飯にきます。

もちろん、幼犬のときの運動量と成犬のときとでは違いますが。

遊びましたよ~~~~めちゃくちゃ遊びました。

休みになれば山につれていって、山で追いかけっこです。

お子さんがいらっtしゃるからわかると思うのですが、人間の子供と一緒なんです。

小さいときは、遊ばせて、疲れさせたりして、寝かすでしょ?その戦法です。

遊んで、水道にまっしぐらに行って、「水くれ~~」って言うくらい遊ばせました。

でないと、犬がストレス200%で、台風になるから。

犬も、ストレスで、毛が抜けちゃうとかあるんですよ。

この豊富な運動が落ち着いてくるのは3年前後かな?(うちはそんな事がなかったので、旅立ちの間際まで?大騒ぎでしたけど。)

もし、小型のようなイメージでいるなら、全部、捨て去ってください。無理です。

そうそう・・・余談ですが、大型なので、病院費用もバカになりません。何か手術でもしようもんなら、すぐに20万30万と飛びます。また、フィラリアもそうですね。

子供をもう一人・・育てる・・そんなイメージですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

「子供をもう一人・・育てる」

やっぱり、覚悟が必要ですね。。。

冷静に、よく考えてみます!

お礼日時:2013/10/14 12:30

ラブを飼っていました。



うーん・・・日中、家に居る人にかかるのかな?って。

朝晩の”散歩”ではなくて・・”運動”です。

走らせて、疲れさせないと、家の中が台風一過?になってしまうかもしれません。

なら、ゲージに入れておけばって思うかもしれませんが、それが、また火に油を注ぎ???大騒ぎになるかも。。。。

小型と大型じゃ、全然飼い方が違います。

運動量もご飯量も違うし、やんちゃな子なら、怪我もたえません。

うちの子も、猫とケンカして、前足ざっくり、誤食して、回復手術、川に落ちて、隣町まで遠泳した。。。もう、思い出せば、どんだけ病院にかかれば気がすむんだ!って怒鳴りたくなりました。

ただ、性質的はおだやかで、ひとなつこいので、子供が居ても大丈夫、・・だけど、その前に、ちゃんとしつけをしてください。

力のある子なら、引っ張るので、子供じゃ太刀打ちできないこともあるかもしれませんね。

すべて、最初が肝心です。

そして、家族と同じ愛情を注いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝晩の”散歩”ではなくて・・”運動”

なるほどです! 

ちょっと冷静になってみます。

お礼日時:2013/10/14 10:41

ゴールデンも、ラブラドールも、小さい子供のいる家庭で、特に飼いやすい犬の代表格。


赤ちゃんのいる家庭向け・・・というくらいです。

吠えない。
手を口に入れても、噛まない。
子供を守る精神が強い。
人好き。
嫉妬心が少ない。
小さな幼児に、親しみをもって接しようとする。

攻撃性の低いさはダントツ。
いや、ホントよ。
ゴールデンなんか、敷地に入ってきた泥棒にも尻尾振るくらいだから、番犬なんかには、絶対なれない犬です。

遊び好き。
運動好き。
泳ぎ好き。
おまけに頭が良い。

レッドリバーが盲導犬に向いているのも、犬とのつき合いの歴史が浅い日本で良く飼われているのも、こうした遺伝的な性格が強いからです。

気をつけたいのは、運動不足にならないこと。
大好きなボール遊びが出来る場所があると良いけど。
出来るだけ、室内飼いで。
毛の手入れは、ちょっと面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました!

お礼日時:2013/10/14 10:39

私も飼っていましたが、人懐っこく、賢い犬ですね。



性格的にも問題は無いと思いますが、わりと大きな犬ですので引っ張る力も強いです。

でも引っ張り癖をしないよう躾をすれば問題ないと思います。

ぜひ飼って頂きたい種類のワンチャンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しつけが大事なんですね。

お礼日時:2013/10/14 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!