アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションでのインターネット接続について教えてください。

現在、マンションで「引込線が光ファイバー→共有部から部屋までVDSL」をSo-netの100MBコース(3,990円/月)で使っています。
前のアパートで使っていたSo-netを、そのまま引き継いで使っています。

今、引越を検討しているマンションに「この物件はJ-COMが入っているので無料」という看板が貼ってありました。
Q1.この物件に引っ越した場合、プロバイダSo-netの契約を解約し、J-COMのドメインのアドレスを作ることになるのでしょうか?

Q2.J-COMに加入しているなら、わざわざ別に光の引込線を入れる必要もないでしょうから、よほどでない限り借主はJ-COMでインターネットとテレビを見る、ということになるのでしょうか。

Q3.CATVは光よりも早さで劣る、という情報を見受けました。J-COMのコースには、1MB、12MB、40MB、140MBなどがあるようですが、光と比べてどうなのでしょうか?
  (現在使っているSo-netより、契約料が格段に高い・・・。)
   http://www.jcom.co.jp/services/net/lineup.html

CATVに不案内なので確認ですが、CATVはインターネットとBS放送を含む多チャンネル放送(CS、有料民間放送)が見られるということですよね?
地上波とBSはNHKと民放キー局のチャンネルが見られれば、他の有料放送まで必要ありません。

この物件に引っ越した場合、どんな新たな手続きが発生するのか、使い勝手がどうなるかがよくわかりません。
わかる質問だけでも結構ですので、ご指南いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は以前J-COMに加入していました。


加入プランはインターネット160M、TV,電話セットです。
マンションがインターネット、TVで加入しているのであれば地上波、BSは無料でしょう。
そのたCATVは無料のものもあれば有料でオプションになります。

インターネットもどのプランで契約しているかなどは確認したほうがいいでしょう。

速度に関してはなんとも言えません。私も加入当初は160M契約で50~70くらいはでていました
しかし、加入者が増えたためか平日の21時以降などは10Mもでない状況になり
クレームをつけましたが対処不能でインターネット契約をやめました。
現在はAU光ギガプランを利用しています。
300M~700Mくらいでるので非常に快適になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。

管理会社にプランを確認したところ、以下の返信がきました。、
「ケーブルテレビ(JCOM)はAコンパクトと呼ばれるコースで、地上デジタル+BSデジタル+CSデジタル約55ch無料視聴というものです。
ネットは最大160Mのものが利用でき(現在担当者と連絡が取れず確認中なのですが)、この場合、月額3,465円で利用できるはずです。」

「Aコンパクト」というコースが、J-COMでヒットしないので、結局よくわからないのですが(*_*)
名称変更があったのかもしれませんが、類似のプランも見当たりません。
再度、問い合わせる必要がありそうです(泣)

お礼日時:2013/10/15 22:11

JCOM160と現在お使いのVDSLが同程度の下り速度になります。


ただし上り速度は、すこぶる遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な情報をありがとうございます。
そうだったのですね。CATVの有線や如何に?と思っていましたが、残念な感じが否めませんね。

お礼日時:2013/10/16 23:35

A1.JCOMのアドレスも取得できるけど、so-netのアドレスも


残したまま使い続けるというのが普通は可能です。
http://www.so-net.ne.jp/access/juryo/

A2.私の場合はJCOMとフレッツ光マンションタイプVDSLの二択だったので
NTTにしてプロバイダーは以前のをそのまま使い続けました。
この辺りの選択肢が有るかどうかは建物によるので確認が必要です。

A3.速度については実際の体験が無いのでパス

Ax.In My Roomであっても地デジ以外の視聴は有料のSTBなどが
必要です。
http://www.jcom.co.jp/inmyroom.html
古い建物の場合は共聴BS/CSアンテナが既に設置されていて、それと混合して
接続しているためにBS/CSがそのまま見られる場合が有りますがこれは
屋上などにアンテナが有るかどうかで判断可能かと思います。
(CATVオンリーにしたけど撤去してない場合も有り)
家はBSだけはアンテナ有りで受信が可能ですが、CSはアンテナ無しで
受信が出来ません。
地デジと違ってBS/CSは見える必要が無いのでこちらについては設備
次第です。
>現在は、マンションが共聴なので、何もせずとも地上波とBS
>(NHKと民放キー局)、BSのDlife、BS11、TwellVが無料で
>見られますが(NHKは別に受信料が必要ですが)、
>この視聴状況と同じということでしょうか?
という事で「おそらく」ですがNOです。
(新築やInMyRoomだと特にNOの可能性が高い)
逆にCATVのSTBだとDlifeとかが見えないんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい解説をありがとうございます。CATVについてぼちぼち理解できてきました。

>In My Roomであっても地デジ以外の視聴は有料のSTBなどが必要です。
これががっくりきました。
どうやら地デジはパススルーで見られるが、BSデジタルはSTBを使うので録画が制限されハイビジョン録画ができない、というコメントも見受けました。(設備を整えればできるらしいですが・・・)http://p.tl/rxF8
屋上にBS/CSアンテナはなかったので、純粋にCATVでしか視聴できないようです。

CATVってあまり魅力がないように思えてきました。
家賃が安めの賃貸の多くは、CATV加入が多いように感じますが(あくまでも現行の主観)、CATV以外の地デジ・BS対応より貸主の負担が少ないとかあるのか?と疑問がわいています。
さっき、管理会社を通して確認をお願いしましたが、大家がこの事情に明るくないらしく、きちっとした返答がくるか不安を抱きながら待機中です。

お礼日時:2013/10/15 15:06

J-COM加入マンションは


通常のテレビ番組は無料。
BSCSは有料です。
あとは、好きなプランに加入するだけです。


この手のマンションは、アンテナでテレビ放送を受信するのを止め
J-COMが一旦受信したものを、ケーブルで送ってくる方式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

>通常のテレビ番組は無料。BSCSは有料です。
通常のテレビ番組とは地上波のことで、それにはBSの民法キー局(BS朝日とかBS日テレなど)は入っていないという事でしょうか?

現在は、マンションが共聴なので、何もせずとも地上波とBS(NHKと民放キー局)、BSのDlife、BS11、TwellVが無料で見られますが(NHKは別に受信料が必要ですが)、この視聴状況と同じということでしょうか?

お礼日時:2013/10/15 00:34

Ans1)そうなる。


Ans2) Internetは無料で利用可能だけどCATVはおそらく有料です。
Ans3)Sonetと言えどNTT光回線100Mbpsなので実測30~50Mbpsくらいだったのでないか?
   私はJ-COMの160Mbpsで契約してたので使った経験があるが実測60~90Mbpsは出てた、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ながら、的を射たわかりやすい回答をありがとうございます。

Q3はおっしゃる通りです。So-netはUCOMの回線を使用していますが、実測50Mbps程度でした。

お礼日時:2013/10/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!