プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私では知識不足なのでお教えください。
1戸建に1人で住んでる友人のことなのですが・・
昨年新築を購入したのですがケーブルテレビに加入したらアンテナが要らないとの事で月額1万を払ってネットとテレビを楽しんでるようなのですが・・・実際、テレビはさほど見ないらしく・・。永遠にケーブルテレビに使用料を1万払うよりも一時的な出費でもアンテナを付けてテレビを見たほうが後々割安になる?かもって事でとにかく安く月額使用料金が収まるようなネット環境を探してます。ちなみに固定電話は御座いません。こんな状態で割安で使えるところは何処に
なるでしょうか?今、NTTとかヤフーの料金を見てたのですがイマイチ判りません。
判る方、お教え頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アンテナを立てると、

1.家が傷む
2.思うような鮮明な画像が得られにくい(ゴーストなど)
3.アンテナは劣化し易いし調整が大変
などがおきます。
外部アンテナできれいな画像を維持しようと思うと大変ですよ。
業者に頼めば、CATVの契約料より高くつくでしょう。
ご自宅の位置や周囲の環境によっては、どうやっても調整が無理な場合もあり得ます。
CATVで受信していても地上波だけを見るのであればデコーダは不要です。(契約上最低1台は必要ですが)
私の加入しているCATV会社は「ミニ」という契約形態があり、BSと地上波デジタルだけしか見られませんが800円/月(デコーダレンタル料は別)です。このようなサービス形態があるのかをご加入のCATV会社に問い合わせてみてください。
テレビをみないなら、No.3の方が言われるようにインターネットのみの契約になさっても良いでしょう。
光にするなら別ですが、CATVがあるならあえてネット環境を変えるメリットは金銭的にもシステム的にも無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナを立てるとメリット、デメリットがあるんですね?鮮明な画像が得られにくいとかそういう事もあるのですね!
検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました

どちらのケーブルテレビかは存じませんが、

私の場合、ネット10M契約で4,600円+テレビ3,500円が、セットで6,900円です。
どこも大差はないと思います。

1万円というのはWOWWOWとかの別契約チャンネルをご覧になっているからだと思います。

そこでご質問の回答ですが、ネット環境だけ残してテレビの方を解約なされたらどうでしょう。

速度を30M契約の変えても5,100円(あくまで私のCATV参照)ですから、電話回線のない状態からADSLを、一戸建てで光を選択するより安く上がると思います。

ADSLや光は別途プロバイダ料金も掛かります。(Yahooは掛からない)

ネットが現在不満がなければ、CATVが一番速度的には安定しています。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビ結構な値段するんですね?でもネットとあわせたら安いほうなのでしょうか?
どこのCATVの大差がないんですね?
一度、相談してみてテレビを解約するか?確認してみます。2015年にはデジタル放送になると今のテレビは使えないかも?ですかね?
まだ調べることが多いですが参考になりました。ありがとうございました

先に、NTTの回線について調べるサイトにアクセスして、

その友人の住んでいる地区では、ADSLが使えるのか、光ケーブルに対応しているのか、それを確認することが大事でしょう。

固定電話がないので困るのですが、その友人の住んでいる地区の公共機関か病院の電話番号を入力して、
ADSLか光ケーブルに対応しているのか、確認してもらってください。

それで、用途によって、ネットの環境も違ってきます。
大容量のデータのやりとりであれば、光ファイバーか、50MB程度のADSLですし、
それほどでもないのであれば、8M程度のADSLても良いかと思います。

でも、実際には、住んでいる友人の自宅付近がどのような回線を利用できるかによって違ってきます。

新興住宅街であれば、電話局から友人の家の間で、光収納であった場合、ISDNまでしか使えないと言うこともあります。

まずは、友人に住んでいる地区が、光ファイバー使用可能か、ADSL使用可能か、ISDNまでしか引かれないのか
それらを確認するようにアドバイスしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住んでる地域の回線についてしらべないといけないんですよね?
まだそこまで詳しく聞いておりませんでしたので確認したいと思います。速度はあまり拘ってないようですので
固定電話ナシでもつなげる回線を調べてみます。
ありがとうございました。

http://kakaku.com/bb/

固定電話回線がなくても、加入権付パックも有るし
「光」なら固定回線自体不要(VDSLは除く)

ADSLは、電話局から4km以内が限度と言われてるから
高速通信(BB回線)が必要なら「光」が使えないなら、そのままCATVしかない
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございます!!
今の時代、固定電話がなくてもネット出来るんですよね?地域がどういう状況か光が使えるのか調べてみます。ほんとうにありがとうございました