dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブラジル政府は14日、
政府の通信を米国などの盗聴から守るため、機密性を高めた電子メールシステムにする。

ということですが、どんな工夫をすれば、機密性が高まるのでしょうか?

たとえば、
1、S/MIMEやSSLで使うAES暗号のブロック長を長いものにするとか、でも互換性がなくなるかも?
2、SSLでの公開鍵の長さを4000ビット程度のものにするとか、、、、互換性が?
3、アメリカとは通信しないとか、、?
4、送信前に、データを独自に暗号化処理するとか、、?

どんな工夫があるのか、なかなか思いつきません。
面白い工夫があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

暗号化を複雑化して計算時間がかかるものにすれば、暗号解読が難しくなります。

解読出来ないわけではありませんが、時間がかかる暗号は情報が漏れにくくなるのは事実でしょう。

インターネットの電子メールは米国の規格で決まっていますから、米国の規格外のものに変えれば、途中で受信しても、規格外の暗号が使われているので、容易な事では解読出来ない事になります。

簡単な例としては、画像を暗号化して送る場合ですが、通常とは異なる圧縮方法を使ったり、常識的な暗号化とは異なる方法を使うと、ほとんど解読不可能になります。

JPGファイルの画像は全てのパソコンで閲覧出来ますが、画像の圧縮方法を少し変えるだけでも、画像再生が困難になります。たとえば、圧縮時のヘッダーの配列順を逆にしただけでも画像再生出来ません。

暗号化技術は千差万別ですから、高度な暗号化技術を駆使すれば、米国でも解読出来ない暗号を作り出すのは不可能ではないでしょう。100億年かかっても解けない暗号もあるそうですからね。
    • 0