プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーデックってなんですか?
説明されても訳わからないんですけど・・・
簡単に教えてください!
または、難しくても解り易く教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

信号を記録する際にある規格にしたがってエンコードして再生するときにデコードするものです。


CODEとDECODEをつなげて略した名前ですね。
MODEMのモジュレータとデモジュレータをくっつけたのと同じようなもんですね。

参考URL:http://www.softfront.co.jp/ir/gloss2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいまいた!
コード、デコードと言うことですね!
コード(記号化)、デコード(復号化)ということですね!

お礼日時:2004/04/15 17:00

個人的には


データーをある一定の規則で変換(圧縮など)して作成します。

それを利用(再生)する場合 その一定の規則がわからなければ元の状態わかりません。

その一定の規則=コーディック と個人的に理解しています。

  (裏づけなど何にもありません。 個人的思い込みですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私たちが10進法を2進法にするとき、アルゴリズムがありそれを使って行います。
また、その2進法から10進法にするときもアルゴリズムを使い復元します。

10進法という定義があり、2進法という定義があり
それを往復するアルゴリズム(計算手法)みたいなものでしょうか?ちょっと違いますか?例が悪いでしょうか?

お礼日時:2004/04/15 16:31

多彩に存在する、


動画圧縮形式の解凍用ソフト。
実際にはソフトというより、OSに組み込まれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり動画を圧縮した記憶がないのですが、ファイルを他のファイルに変換するのも圧縮になるのでしょうか?
例えば、編集ソフトでクイックタイムで編集していると・・・それを最終的にDVにおとすには、どこかでDVにコーディクしたことになるのですか?レンダリングの中にコーディクは含まれるのですか?

お礼日時:2004/04/15 17:20

画像、動画と(圧縮された)mpegなどのファイルを変換する規則。



ファイル
08e0efce7773730


動画
□□□□ □□□□ ■■□□ □■■■ □■■■
■□□□ ■■■□ ■■■□ □■■■ □□■■
■■■□ ■■■■ □■■■ □□■■ □□□□

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
数字のデータを目に見える情報に変換する作業という理解でよろしいでしょうか?ファイルの種類によってそれぞれ
変換する規定が違うのですね!

お礼日時:2004/04/15 16:16

コーデックは外国語の翻訳家です。


知らない言葉が入って理解できない動画などを翻訳して再製出来る様にします。

この例えに自信はないですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ん~。
例えば、編集ソフトに正規ではないんだけど対応している
ファイルを正規なファイルに変換するみたいな理解でよろしいでしょうか?
もしこれが正しければ、いろいろなファイルを取り込んだときに、正規のものは、コーデックしないで・・・
準正規のものはコーデックすることになりますが、これでよろしいでしょうか?

お礼日時:2004/04/15 15:17

>コード、デコードと言うことですね!


>コード(記号化)、デコード(復号化)ということですね!

ちょっと惜しい。#1さんの参考URLにも書かれていたが
エンコード、デコードをするソフトウェア、規格のこと。


>10進法という定義があり、2進法という定義があり
>それを往復するアルゴリズム(計算手法)みたいなものでしょうか?

う~ん。近いかも。


>編集ソフトでクイックタイムで編集していると・・・
>それを最終的にDVにおとすには、どこかでDVにコーディクしたことになるのですか?


DVにもDVコーデックという規格が存在します。
DVコーデックというものでエンコード(符号化)をして
DVコーデックというものでデコード(映像化)することにより
私達の目に映像として見ることができます。
クイックタイム(mov)形式で吐き出しても
そこにはコーデックを使用しています。

この場合は「DVコーデックを用いてエンコードした」ことになります。
なお、この映像をみるときには、
「DVコーデックを用いてデコードをし、ファイルを再生した」
が正しい言い方になります。



>数字のデータを目に見える情報に変換する作業という理解でよろしいでしょうか?

う~ん、それは…どうだろう?
おおまかに言えばあっているけど違うと思う。



知らず知らずコーデックというものは付きまとっています。
DVDレコーダーにはMPEG2コーデック。
動画撮影ができる携帯にはMPEG7コーデック。
DVカメラにはDVコーデック。
iPodにはMP3コーデック(正しくはMPEG2 layer3コーデックかも)AC3コーデック等々。


複雑な信号を映像、音声にするものをコーデックと捕らえてよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!