【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ある会社が、公開用サーバの為に、A社の回線及びプロバイダを使っていて旧サーバを見に行くようになっているのですが、
それをB社の回線及びプロバイダに変更し、切替えて、新サーバに見に行くようになるまでの手順について
どのような手順で行うのか、教えていただけないでしょうか?
又、メールサーバも切り変えます。

以下のように考えたのですが、間違っていたらご指摘いただけないでしょうか?

1.あらかじめレジストラの移管を完了させておく。(?)
 新しく使用するお名前.comなどのレジストラをWeb等で使用できるようになる。(?)

2.お名前.comの管理画面で、ゾーンファイルを既設と同じ情報にしておく。

3.会社内にプライマリのDNSサーバを用意しておく。
 レジストラのゾーンファイルと同じものを置いておく。(?)

4.お名前.comの管理画面で、DNSの向きを新プライマリDNSサーバへ向くように変える。  
 (※この時点では、WWWのAレコードやメールのレコードは変更しない)

5.WWWやメールのサーバを切り替えることになったら
 ゾーンファイルを書き換える。

追加で質問ですが、お名前.comのようなものをレジストラと言われていますが、
レジストラとはインターネット上のDNSサーバがどの最終的にどのDNSサーバに問い合わせするかを
管理するものなのでしょうか?

すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分のところでDNSサーバ立てたことはないのでその部分は省略

流れとしては
1.新しい回線・プロバイダ・ストレージと契約する
2.HPデータを旧サーバから新サーバにコピーする
3.必要であればドメインの移管を行う
4.DNS設定を新サーバに書き換える
5.DNS浸透するまでメールは新旧両方のチェックをする
7.完全に切り替わったら旧サーバ解約

>レジストラとはインターネット上のDNSサーバがどの最終的にどの
>DNSサーバに問い合わせするかを管理するもの
違います
ドメインの管理・発行を行うところです
    • 0