電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ソフトバンク携帯の機種変更をしました。
機種変更する前の携帯を開いてみたら、インターネットが利用できました。
しかも、なぜか携帯番号とメールアドレスが変わっていました。今使っている携帯の番号とメールアドレスは、機種変更する前の番号とメールアドレスを引き継いでいますが、機種変更する前の携帯の番号とメールアドレスが新しいものになっていたということです。

これは、なぜですか。機種変更する前の携帯機種でインターネットを利用できるということは、二台契約しているということでしょうか。

日中は時間がなくてソフトバンクに聞けません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> これは、なぜですか。

おそらく、softbank の「ゼロから定額」ではないでしょうか。
ipadの物が有名ですが、ほかにもあります。

例えば元のガラケーなどからiPhoneなどスマホに機種変更するとSIMが変更になります。
そうすると前のガラケーが使えないので、新しいSIM(新しい番号)をくれます。
これが、もう1回線の契約です。
使わなければ無料ですよって言われませんでしたか?

もしくはスマホの買い替えで前の機種に残金があるから、もう1回線と薦められませんでしたか?
2回線もつことで、月月割りを保持できるのですが・・・また2年縛りなんですよね。
あとは家族が使うから0円からというスマホファミリー割など色々です。

>機種変更する前の携帯機種でインターネットを利用できるということは、二台契約しているということでしょうか。
はい、おそらくそうです。
新しい電話番号、新しいメールアドレスです。
使わないなら0円ですが・・・

使ってしまったのなら、結構な金額がくるかもしれません。
他のサイトでみたことがありますよ。
ちょっと使って定額きたという話です。

時間がないのはわかりますが157でもいいので聞くことをお勧めします。
このゼロから定額って結構クセ物なんですよ。
注意して使うことをお勧めします。
ご自分の契約はご自分でしっかり理解されることが大事ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。

聞いた話ですが、2台契約を時々するらしいです。

実際、通話に使われていない 見せかけ契約回線 が多いらしいので。
SIMが刺さってないか確認するのが良いと思います。
ソフトバンク同士なら、以前の機械から新しい機械に電話してみて繋がるか確認されてみては?
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。