プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州に住む20代の者です。

今年の年末年始に、2泊3日か3泊4日くらいで、夫婦2人、東北方面に旅行に行きたいと考えております。

ただ、漠然と『東北地方を観光したい』という思いがあるだけで、当然土地勘もなければ、アクセスもよくわかりません。
できれば、一つの県に留まるよりは、レンタカーを借りてでも、可能な限り東北を周りたいと考えてます。
長距離運転はあまり苦になりません。
でも、地元のローカル線に揺られてって言うのも好きです。

そこで、地元の方でも構いませんし、私みたいに遠方から東北に旅行された経験のある方でも構いません。

ここが良かったよー!とか、
このルートが安いよー!とか、

そう言った話をお聞かせ頂ければ幸いです。

ちなみに、今までの私たち2人の旅行では、温泉、郷土料理、歴史探索、アウトドア、etc

とくにこだわりはなく、何でも楽しめます。

予算は、2人でだいたい10万弱と考えてます。

参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



東北は大好きで、何度も行っています。
でも、東北とひと口に言っても、福島・宮城・山形・岩手・秋田・青森とあって、とても広いです…。
何でも楽しめる…といっても、逆に何でもありすぎて難しいですよ。

あと、九州から行かれるのでしたら、二人で予算10万弱ではとても足りないのでは…と思いますが。

とりあえず、旅行会社のパンフレットをいろいろもらってきて、少しイメージを膨らませてはいかがでしょうか?
ツアーも、往復と宿だけのものがたくさんありますから、その中で予算に合うものを探すのもいいと思います。
温泉はそれこそたくさんあるので、選び放題でしょう。郷土料理はどこでもそれなりに楽しめると思います。

気がかりなのは年末年始、ということで、お正月休みがどう響くのかなと思いますね。
施設のお休み&帰省ラッシュなど…。

あと、冬なので、雪の問題はやっぱりありますね。雪道運転に相当慣れているのなら、レンタカーもアリだと思いますが、ちょっとキビシイのでは?


うちは東京在住ですが、八戸までは車で行ったことがあります。でも、遠かったです。行きも帰りも途中で他のところに1泊ずつしています。雪のシーズンは、車は使いません。
車利用のいいところは、小回りが利くことと、安く上がることですが、時間はかかりますし運転者は疲れます。
公共交通機関は、ラクですが、お金はかかるし、時間の制約がかなり出ますね。特にローカル線は、1時間に1本あれば多いくらいなので…1本逃すと大変なことになります。でも、ローカル線ならではの魅力はかなりありますけどね。

冬の東北の経験は少ないのですが、私が行くとしたら…
・あまちゃんの舞台久慈で、こたつ列車+リアス海岸の冬景色
・青森の方のストーブ列車?(前に見たことがある気が…)
・盛岡で冷麺&じゃじゃ麺+遠野でのんびり
・仙台で牛タン、松島観光、塩釜でお寿司
・五能線の冬景色
・角館と田沢湖周辺の温泉泊
・冬の金色堂(一関周辺)
あたりかしら…と思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
ちなみに、夫婦で東京から行って、10万で収まったことはないですね…。震災以降は特に意識してお金を落としていることもありますが、15万くらいは使います。かなり燃費のいい自家用車私用でETC割引を使っているので、交通費は少ないのですが…それでも。せっかくの旅行でしょぼい思いをしたくないので、泊まるところや食べるところにそれなりに使っているからではありますけどね。
ビジネスホテル利用で立ち寄り温泉、とかなら、かなり安く上がるかとは思いますが…。九州からだと、現地までの交通費がどれだけ抑えられるかにかかってくるのでは?
    • good
    • 0

東北ですか・・・。



山形県の銀山温泉はお勧め。雪が積もってると風情倍増です。
http://www.ginzanonsen.jp/

同じく、五能線沿線の不老不死温泉も別の意味でお勧め。冬の
五能線込みで行ってみるといいかもです。
http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/

ただ、雪が降ると「雪道の運転」という問題が出ます。滑りやすい
云々だけでなく、雪道に備えたそれなりのテクニックが必要なので
雪道が初めてだと、公共交通機関だけに止めておいた方がいい
と思いますよ。

東北、それも北部の雪は、降りだすと半端ないですから。
    • good
    • 0

 予算10万円弱で大人2名では、往復の交通費だけでなくなってしまうのでは?



 レンタカーを借りてでも・・・ということは、東北まで公共の交通機関を使用するということですよね?

 平日発着の飛行機なら、お二人で往復5万円強ぐらいと思いますが、週末であれば倍になります。

 予算を度外視してなら・・・

 当方青森県八戸市ですので、八戸市を中心にお勧めします。

 (1)八戸市・・・全国でも漁獲量の多い町ですので、魚介類新鮮
        種差海岸・・今年国立公園の指定をうけました。(海岸が芝生で全国的にもめずらしい)
        蕪島・・・ウミネコの繁殖地(白い爆弾が降ってくることで珍百景等TVでも紹介されている)
 
 (2)久慈市(岩手県)・・・八戸市から車で約50Km
             「じぇじぇじぇ」で話題となった「あまちゃん」の撮影地
 
 (3)十和田市(十和田湖)・・・八戸市から約70km
               国立公園 この時期は紅葉がみごろ
 
 (4)むつ市(恐山)・・・八戸市から約130Km
            日本三大霊場のひとつ「いたこ」が有名

 2泊~3泊であれば、こんなところでしょうか・・・青森県南~岩手県北~青森下北

 震災3県から除かれてしまっておりますが、八戸市も震災による津波被害がありました。
 東北復興のためにも是非お越しください。
    • good
    • 0

>ただ、漠然と『東北地方を観光したい』という思いがあるだけで、



でしたら、駅や旅行会社でツアーのパンフレットをもらってみると良いですよ。
ツアーを利用するべきと言うんでなくて、各地の見所や食べ物の写真が出ていますから、イメージの参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!