プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の子どもがいる専業主婦です。

先ほど家の近くの公園で子どもを遊ばせていました。
コープデリの車が公園の近くの道を通り過ぎたのが見えたのですが、戻ってきて、車から出てきたコープデリの職員の男性から話し掛けられました^^;

「怪しい者ではないのですが、小さなお子さん連れの方は見掛けたら、皆さんお声がけしてるんですが…」
から始まり、簡単なアンケートに答えさせられ、住所なども聞き出されついには勧誘のアポを取られてしまいました…。
勢いがすごくて、本当は住所も教えたくなかったのですが圧倒されてしまいました。

「今からお宅に伺っても良いですか?」

と、すぐに家に来る気満々だったのですが何とかそれは断りました。
今は、専業主婦なので自分でスーパーに行くので充分間に合っていて、宅配を利用するつもりはありません。

公園で遊んでいただけで、声を掛けられるなんて初めてで、びっくりしました。
来週、アンケートのお礼の粗品を持って来るという口実で、多分うちに勧誘に来るのですがこの調子だと、しつこく勧誘されそうで…(>_<)

生協の勧誘って、そんなに必死なんですかね?

A 回答 (1件)

そうですね。

それはあるかもしれません。結局、会員が減れば売り上げが減るわけですし、増えたら売り上げも増えるわけですから。
生協は退会する人も多いし、会員になっても注文しない休眠状態の人もいますから、増やせるなら増やしたいといのが本音ですね。
特に、都心やその周辺で普通のスーパーやコンビニがたくさんあるような地区では宅配である必要が無いため、会員が減っているとも聞きます。また、首都圏ですとコープデリの他にパルシステムとか他の生協もありますから、生協同士の会員の奪い合い的な部分もありますから。

本当に必要ないと思うなら、きっぱり断れば良いです。あまりにしつこいようなら、「お問い合わせ窓口に苦情を言いますよ」ぐらい言えばあきらめます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…会員が増えたほうが売上も増えますもんね(>_<)

それにしても、今思うと住所など教える義理がないのに、教えてしまい後悔です…。
しつこく勧誘されたら、苦情を言う作戦で乗り切ります!
良い方法を教えて頂きありがとうございました(^^)