プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどNHKで、東京の生活に疲れて奈良の奈良町に移住した女性が紹介されていました。

実は、私の若い頃のガールフレンドが奈良飛鳥が好きで、私も古代史に興味があって、石舞台の前で偶然遭い、しばらく付き合ったという個人史があります。

ひょっとして、関東には奈良ファン、飛鳥ファンの女性が一定数いるのでしょうか?

日本の古都ですから、日本全国にいるのかも知れません。

奈良よりも京都ファンという方もおられるのでしょうか?

奈良のどこに惹かれるのでしょうか? 寺や仏像ですか?それとも古代史の舞台を歩いているという郷愁でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

>一定数いるのでしょうか?



一定数いると思います。

>奈良よりも京都ファンという方もおられるのでしょうか?

京都が好きな人のほうが一般的だと思います。

>奈良のどこに惹かれるのでしょうか? 

テレビの女性も言っていましたが、
奈良はなんだかんだいっても田舎で、
のんびりしているところが多いのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>一定数いると思います。

男性のファンというのは女性ファンより少ないと思われますか?

>京都が好きな人のほうが一般的だと思います。
これはどこからの情報でそう思われるのですか?

補足日時:2013/10/18 19:57
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


一番はじめに読んだのは
学生時代で井上靖の「額田王」です。
日本史が好きでしたので・・。
文庫はずっと大事にもっています。 
    • good
    • 1

こんにちは


再度お邪魔します。

>奈良県は女性に不評です。
奈良のどこが嫌いなんでしょうね?

奈良県人は買い物は大阪に
デートは京都に行きます。

奈良は田舎です。
テレビで取り上げられていますが
実際の歴女はわずかです。

奈良の観光客は仕事をリタイヤされたご夫婦が大半をしめます。
またSNSで奈良に行きたいというメッセージを何度も頂きましたが
実際そんな行動力のある方はなかなかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実際の歴女はわずかです。
奈良の観光客は仕事をリタイヤされたご夫婦が大半をしめます。

そうですか、私の嘗ての彼女は例外だったのか・・・

お礼日時:2013/10/19 16:50

私は出雲に興味があるので奈良はイマイチですが、「歴女」さんは奈良がお好きなんでしょうね



>どこに惹かれるのでしょうか?

歴史の奥深さ全てだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出雲も歴史がありましたね!うっかり忘れていました(^_^メ)

お礼日時:2013/10/19 16:44

奈良県に住んでいたことがありますが(今は東京)


奈良県は女性に不評です。
奈良が好きな女性に出会ったことは一度もありません。
大阪・京都が好きな奈良県人は多いです。
高齢の観光客はたくさんいました。
電車の中はそういう方でいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奈良県は女性に不評です。
奈良のどこが嫌いなんでしょうね?

>奈良が好きな女性に出会ったことは一度もありません。
一定数存在すると回答された方もいるのに、これはどういうことでしょう?
私なりに結論をしてみると、極めてその数は少ないけれど、一定数はいる、ということになるのでしょうか。

お礼日時:2013/10/19 07:18

奈良好きですね


京都よりも住むなら奈良です

人間味があるというのか
せかせかしていない感じがいいんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

演劇で回答を頂いている方ですね。演劇でもう少し質問が残っているのですが、後日また質問を続けますので宜しく(~_~;)

明日香村などを散策すると、本当にのんびりゆったりした気持ちになりますよね。

京都人はアクが強過ぎて嫌う人もいますが、奈良で接する奈良人は性格も、おっとりとしていたりするのでしょうかね。

お礼日時:2013/10/19 07:24

天理教徒です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天理教徒なら、当然奈良ですよね。でも、奈良飛鳥ではなく天理市の天理教会本部になりますね。

お礼日時:2013/10/18 19:48

京都で生まれ育ちましたが奈良のほうが好きです。



古代の歴史の息吹とかロマンが感じられます。
京都は何度も戦災にあっているので、案外古い物(応仁の乱以前)は少ないです。
4,500年前のものならたくさんありますけどね。

大体、法隆寺みたいな偉大な木造建築物群でもとにかく人が少ない!
まったり見て回れるのが本当にいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も昔法隆寺に行ったことがありますが、確かに人が少ないですね。

京都でも、嵯峨野や北山のあたりは人が少なくはないのですか?

お礼日時:2013/10/18 19:53

私は女性ですが、


奈良、憧れますね。
(あ、現在の住まいは関東ではありませんが)
私はあきらかに小説の影響です。
奈良を舞台にした小説を何冊か読んで・・。
実際に住んでみたら・・どうなんでしょう・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

貴方を憧れさせた奈良を舞台にした小説のいくつかを挙げていただけませんか?私も機会があれば読んでみたいと思います。

補足日時:2013/10/18 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!