電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に結婚式を挙げるためグアムに行きます。
4日目にアルパンビーチクラブでパラセーリングのアクティビティを予約しているのですが、利用された方に質問です。

いくつかレビューを読んでいると、アクティビティ中には現地スタッフが写真を撮って販売してくれるということなのですが、パラセーリングは数名のグループでまとまって船で移動するとのこと。利用者は日本人ばかりらしく、それならば同乗している人どおしで写真の撮りあいっこをするのは?と思いました。
もし現地スタッフに撮ってもらった写真がキレイにしっかりと撮れているならお金を払って購入するのはもちろんアリなのですが、帰国後の披露宴で挙式~グアム・パラオ旅行の写真をふんだんに使ってムービーを作りたいのでたくさん写真が欲しいのです。

実際このような行動はマナー違反になるのか?どうぞご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

しょっちゅう、海外アクティビティに参加しますが、別に写真を取り合いっこしてもマナー違反にはなりません。

しかし、パラセーリングで上空に上がっている人を、揺れる船の上からきれいに撮影するにはそれなりの機材と、テクニックが必要です。

また、海という環境に一眼レフカメラや望遠レンズを持込、壊れたりするリスクもあるわけです。

ということで、現地でプロがきれいに撮ってくれた写真は、個人で取り合うものとはまた別のものですので、そこにお金をだす価値を見出すかどうかは別として(私はあまり買わないほうです)、個人のカメラでは撮れないものであるとはいえます。
    • 0