アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。
身内が東京に赴任していた頃に、忘年会のクジであたった社内の型落ちすぎるPCを手に入れて幾余年…。
そこに写真や年賀状の住所をシコシコためていたらしいのですが、新しいPCを購入してデータを移したいというのです。
しかし、話を聞いても私が詳しくない上に古すぎてよくわかりません。
(1)NEC製のデスクトップタイプ。OSはWindows98SEとのこと(型番などは不明)。
(2)USB1.0で、最近のUSBを挿しても反応しない?
(3)フロッピーディスクドライブあり。
(4)CDドライブはあるが、ちゃんと読みとってくれないらしい。
(5)インターネットに繋げられる状況ではない(超離島だし、そもそも繋げ方がわからない)。
(6)業者など、余所者を家にあげるのは心底嫌らしい。

他のPCでデータをインストールして持ち込む…といったことが難しいようです。
データ保存だけが目的だったので、今まで古いからとか、ドライブが壊れているからといって問題視しなかったらしく…。
バックアップもままならないようなのですが、とりあえず、HDD自体を抜き出して他のPCにチューチューデータを吸いだせる方法などはございませんでしょうか?
よろしくお願いします…。

A 回答 (4件)

> HDD自体を抜き出して他のPCにチューチューデータを吸いだせる方法


以下のケースを買って下さい。
https://www.google.co.jp/webhp?rls=ig#newwindow= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利な世の中ですね…。
この方法でやってみようかと思います。
助かりました!

お礼日時:2013/10/19 16:43

1)フロッピーディスクでせっせと移動。


 最近のPCにはフロッピーディスクはついていないが、USB接続のフロッピーディスクがあるので、
 新PCにはこれを繋ぐ。
2)旧PCからハードディスクを外し、USB接続するアタプターで新PCに繋ぐ。

基本的にはこれくらいでしょう。
もし、↑が「何言ってるのか分からない」レベルの知識でしたら、業者にたのんでください。
はっきりいって、素人には手におえません。
もし、ここで1から10まで教わろうというのでしたら、状況を説明できるだけの知識を得てからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰っていただいていることは私の理解力で何とかわかります。
前述の通りHDD取り外しでやってみようかと思います。

お礼日時:2013/10/19 16:29

>(2)USB1.0で、最近のUSBを挿しても反応しない?


USBのフラッシュメモリー(普通のUSBメモリー)でもう一度試してみて。
(Plug and Playがほんきで可能になったのはXPからなので)
場合によって、ドライバーが必要かもしれませんが、普通に転送コピーできると思います。

>とりあえず、HDD自体を抜き出して他のPCにチューチューデータを吸いだせる方法などはございませんでしょうか?
市販のUSBHDDケースに入れれば今のPCで読めます。
但し、今はインターフェース(接続)は、SATAが主流ですが、
当時はIDEだと思いますので、確認の上購入されると良いでしょう。

http://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?pdf_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2013/10/19 16:30

圧縮してフロッピーディスクに入れるか


逆にHDDを取り出して業者に渡すか

Windows98SEに対応している
HDDやUSBメモリを
中古で探すか 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の手段としてはHDD取り外しでやってみようかと思います。
業者に持ち込むなら大丈夫だと思いますので。

お礼日時:2013/10/19 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!