プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1か月の娘がいます。
最近疲れてきて、家事がはかどりません。

みなさんは家事がんばるモチベーションって何かありますか?
教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

4歳と1歳の子供の母です。



ズバリ、生後1ヶ月の時期なんて、まともな家事はやらなくてOK。
っていうか、体がついていかないので、出来ません(笑)

掃除関係は、
『これをやらなきゃ、子供が危ない』

って思うまでは、手抜きしましょ。

私なんか、
・床にホコリたまりまくり
→気になったらフワフワキャッチャーとコロコロで対処

・洗濯→子供と昼寝してしまうので、起きられた午後から干し、夕方はまだ生乾きで朝やっと乾く状態

・料理→リメイクで手抜き料理をし、数日しのぐ
例えば…
大量に肉じゃがを作り次の日以降は
→カレー
→肉じゃがチーズドリア
→肉じゃが入りオムレツ
などなど、台所に立つ時間30分(笑)

ってな生活をしてました(苦笑)


それより、1分でも長く寝る事を心掛け、寝不足を少しでも解消しましょう!

子供も成長につれ、だんだんまとめて寝てくれるようになるので、ママ自身もだんだん寝不足が解消され、体力も戻ってきます。

育児は体力戦です。
ママが倒れたら、それこそ大変ですヨ。


そんなこんなで、私も二人の子供を育ててます。

大丈夫。
モチベーションは、寝不足が解消されれば、徐々にあがってきますよ。

頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リメイク料理いいですね。
床にホコリを発見してもあまり気にしないようにしようと思います。

寝不足が解消されるのを待ってから頑張ろうと思います。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
少し元気が出た気がします!

お礼日時:2013/10/21 19:05

普通のときは、きれいになったら気持ちいいなとかおいしいものが食べたいなって思うからできるけど



今のあなたの状況はつかれきってるから、チョー適当でいいと思いますよ。

1ヶ月は里帰りされる方おおいくらいですから、無理をせず、休めるときに休んでください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今はあまり食欲もないので、
家事はできるだけ適当にしようと思います。

気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 02:03

生後1ヶ月ですか。


ほとんどまともに眠れない時期ですね。
疲れて当然。

家事がんばらなくていいですよ。
赤ちゃんと一緒に寝てミルクあげておむつかえて過ごして下さい。
合間にできる範囲の家事、足りない分はご主人に協力してもらえるといいですよね。

ほんと、がんばりすぎなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は夜は寝てくれず、寝不足が続いています。
料理も簡単なものばかりになって、片付けにも気が入らず、動きも鈍くなってしまっています。

意見いただけて気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 02:12

10カ月の娘がいます。



疲れるのわかります!
私は、冷凍もので豪華なランチを
すること(手をぬきつつ)
あとは 月に1、2回 娘を主人に
お願いし友達とランチにいく予定を
立てる。

楽しみを作る事で テンションを
上げてます(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍もので豪華なランチっていいですね。
自分が食べるだけの時は、お腹がふくれればなんでもいいや、
といつもほとんど同じ適当なものでした。
ちょっと気分変えてみようと思います。

お礼日時:2013/10/21 02:15

頑張らないでください。


いかに手を抜いて、家事をやったかのようにみせる術を身に付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、要領よくできるように
がんばります!

お礼日時:2013/10/21 02:17

 がんばるんじゃなくて、とりあえず必要なことからやっていく。


 すこしずつ片付いて、ちょびっと余裕ができたら、これまでできなかったところをする。ぼちぼち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
必要なことからやっていきます!
あせらず、ぼちぼちいきます。

お礼日時:2013/10/21 02:18

自分はスゴイんじゃね?と思えること。


プライオリティを上から無理のない程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己評価がもともと低いので、
なかなか難しいです。

無理のない程度にしていこうと思います。

お礼日時:2013/10/21 02:01

一般的には旦那は会社へ妻は家事と子育て,モチベーションと云えるかどうか,妻は考えました(#^.^#)床掃除のとき,狭いところは足で拭いています。

僕が手伝うと云うと,運動不足になるからいいのだって!(^^)!可愛いでしょう?(^・^)
1ヶ月の子がいるなら,赤ちゃんが歩かないうちに,いろいろな離乳食や飲み物を自分流にアレンジして美味しい食事を赤ちゃんへ食べさせてください(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲の良いご夫婦なんですね。伝わってきました。
子供が離乳食を食べられるようになったら
取り組みたいです。
今は授乳だけですが、夜泣きがひどく、なかなか先のことを考えて行動ができません。。。

お礼日時:2013/10/21 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!