単二電池

20数年程前だったか、立ち読みした表題の類いの本の企画で覆面パトカー擬きを作って
オークションにかけ、結果は次号の紙面で発表と言う記事なのです。
車は、当時道路公団が廃車したクラウンか、セドリックの白、黄色のカラーを黒に塗り替えて、
警察無線等が傍受出来るような物を搭載、助手席ドアミラー、ツインのルームミラー、赤色ランプ意外の外観はまさに覆面パトカーなのです。
気になっていたのですが、1週間後にはスッカリ忘れていました。
最近老い先短いのか、昔の事をよく思い出すんです。誰か結果知りませんか?

A 回答 (2件)

#1です、ラジオライフの簡単な掲載年表がネットにありました。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5971/

コレによると覆面パトカーを作ったのは、1988年9月号だったようです。25年前ですから、計算は合いますね。

この回答への補足

わざわざありがとうございます。
編集部から、ラジオライフではそのような特集はしていないが、アクションバンドではないか?
と言う返信が届き、早速ググってみました。
Wikiによると、
「三才ブックスで「ラジオライフ」の編集長を務めていた伊藤英俊が1987年に、東京都八王子市の無線販売店パックスラジオとラジオライフ関係者を引き連れ独立、有限会社マガジンランドを設立して本誌を創刊した。 「ラジオライフ」と並んでアマチュア無線や業務無線、ハッキング等の情報を提供していたが2005年10月号をもって休刊した。」
ということでしたが、会社自体は存続しているようなので問い合わせてみます。

• 0
この回答へのお礼

ラジオライフ、マガジンランド共に返信が来ました。
休刊の為・・・、廃盤の為・・・と言う内容でした。
残念ながら、このモヤモヤは墓場まで持っていきます。

覆面パトカーと言えば定番はラジオライフでしょうから、当時のバックナンバーを調べるか編集部に問い合わせてはいかがですが。

いずれにしても三才ブックスが出したラジオライフ系の本誌か別冊の特集だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、問い合わせてみました。