dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、楽天市場のあるお店で商品を注文しました。
そして今日、そのお店についてのレビューを見てみたら、
梱包がグチャグチャだった、届いた商品のサイズや色が頼んだものとは違う、こちらに非はないのに返品を受け付けないなどなど「えー!」と思ってしまうような意見が非常に多く、お店には少し申し訳ないのですが先ほどキャンセル依頼のメールを送りました。

キャンセルは出荷前なら受け付けてくれているようで、私が頼んだものはまだ受注をしただけだったのでスムーズにいければいいのですが
そのお店はメールの確認を怠っているのか、見てはいるけど無視をしているのかはわかりませんが問い合わせの返信が非常に遅いようなんです。
また発送準備が終わったのでこれから送ります、のようなお知らせも送らずに商品の配送を手配するみたいなので、
うまいことキャンセルをなかったことにされそうで…。

ただ、商品の料金は銀行振り込みにしていて、
まだ払込番号も知らされていないのでお金は払っていません。

この場合はもしお店がキャンセルをなかったことにして商品を送ったとしても、
私はお金を払わずにその商品を送り返してもよいのでしょうか?
また、もう出荷準備をしてしまったためキャンセルは受け付け出来ないのでお金を振り込んで、と言われても
振り込まずにそのまま放置してしまっても問題はないのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私もよく楽天市場で買い物をするのですが、どうしても買いたいと思ってもレビューを見てマイナス的な意見が余りに多い店なら購入自体を見送ります。
購入するかどうかお決めになる前に、出来ればレビューに目を通して頂ければと思います。
只、人が感じ思う事は様々ですのでレビューが一概に全てとは言え無いのも事実です。
注文をした商品のお店のキャンセルに関する注意書きを見て頂けましたでしょうか。
・出荷前なら連絡が有ればキャンセル可能
書いて有るなら出荷前なら連絡をした上でキャンセルが可能です。
キャンセルの連絡をしてから何日経過して居ますか?
1週間近く経って居る様なら楽天市場のヘルプから「お店と連絡が付かない」という項目を御自身で選んで問い合わせる事が出来ますので、決して自己判断で動かない様に御願い致します。
銀行振込の場合、商品は入金確認後に出荷します。
ですから振り込まないのに商品が来たら受け取り拒否をし、即楽天市場に連絡して下さい。
まずはキャンセルが可能になって居るなら決して代金を振り込まない様にお願いします。
・ショップへ問い合わせても連絡が付かない
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/deta …
まずはここでお聞き頂きたいと思います。
    • 0

支払い方法が銀行振込で、まだ送金されていないのにショップが勝手に商品を送ってくることは、

100%あり得ません。
「勝手に代引きで発送」これもありません。
その店で2度と買わない・・・という事なら放置しても問題ありません。

これからは買いたいものがあったら買うお店の評価は注文前にちゃんと見ましょう。
    • 0

お金を支払わなければ、店は商品を送ってきませんよ。

代引きで商品を購入した場合は別です。

そのまま振込をしないで放置したら、よいでしょう
仮に、勝手に代引きで送ってきても受取拒否すればよいでしょう

拒否とかされて困るなら、その店のブラックリストに登録されて、その店で購入出来ないだけです
その店でもう二度と購入する気がないなら、問題ないでしょう
    • 0

商品の料金が銀行振り込みで、まだお金を払っていないなら、商品は通常は発送されませんので、キャンセル依頼のメールを送ったのなら、あとはそのまま何もしなくても自動的にキャンセルになります。

• 0