電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在とても反省しており、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく質問しました。

どうしても欲しいPCゲームの初回盤が在庫有りだったため、こちらのサイトで購入しました(AVGET)

住所、氏名など記載して銀行振り込みにて注文しました。
ほぼ自動送信で振り込み先などが記載されたメールが送られてきました。(そのメールには「※長期振込みが確認されていない場合はキャンセルとさせて頂きます。」と記載されていました。明確な日付はなし)

ふと怪しいと思い、在庫があるかどうか質問のメールを送りました。(注文する前に確認すべきだったと反省しています…)
けれどまったく返信がなく、不安になったのでキャンセルしたい旨もメールしていますが、まったく返信がありません。

最初のメールにも記載ある通り、このまま振込しなければキャンセルになると思いますが、

規約には「契約解除になったことにより、契約者本人または第三者に起こる損害には一切責任を負いません」という一文があり、個人情報を登録してしまっていることもあって、いきなり督促や脅迫、DMなど送られてくるのではないかととても不安です。

なにか対策などしておいた方がいいことなどありますか?皆様のお知恵をお借りできればと思います。

今後は十分に気を付けておこうと思います…。

A 回答 (5件)

ショップで扱ってる商品が商品だけに、個人情報が業者に流れ、怪しいDMや迷惑メールが増える可能性はあるでしょうね。


これらに対しては、メールアドレスを変更することくらいしか対策は打てないでしょう。

しかしながら、催促や脅迫、住所・氏名を使われて犯罪レベルの悪さをされる可能性はないと思いますよ。
万が一あったとしても、一度晒してしまった個人情報を取り戻せない以上、事前に対策は打てないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以後はインターネットの利用を含めて慎重に行動しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 13:21

>今回質問させていただきました件についてですが、「お取引に不安を感じており、こういった場合、対策をなにかした方がよいのか?」ということ



失礼。本題に答えていませんでしたね。

こういう場合は、まず「個人情報を送ってしまう前に、ちゃんと小まめに問い合わせに返事するかどうか?」を確かめるしか無いですね。

つまり「あ、見付けた!」と思って、慌ててポチったりしない、と言う事。

あと、逆に「小まめに返事を返し過ぎる」のも怪しいです。人が他人を騙す時、詐欺を働く時って「必要以上に相手に反応し過ぎる」事がありますから、問い合わせて即攻で返事が来るのは怪しいです。

それと「ネットの口コミ」も信用できない。口コミを書いているのが「悪徳業者の中の人」かも知れないから。

なので、こういうのの「対策」って「ネットで買い物しない」しか無いよ。

今の世の中って「便利さだけ享受して、リスクは負わない」なんて、甘ったるい事なんか言えないからね。「嫌なら使うな」だよ。

まあ、根本から話を引っくり返しちゃう事になるけど「ネットで買おうなどと手抜きするな。足で探し、店頭で実物を見て吟味せよ」が「根本的な解決方法」ですよ。

>リスクを承知でレア物を手に入れている猛者なのですね。

いいえ。普段はネットで買うなんて「アホな真似」はしません。

レア物をゲットしたい時は、自分の足で探して、見付けたら買うに値するか店頭で吟味します。3日くらいアキバを彷徨い続けた事もありますよ。

自分の足でヒタスラ探して「どこ探しても見付からない。もう諦めるしかない」って場合だけ、数年に一回だけ、どうしても我慢できなくてネットでポチる事はありますが、そういう時は「騙されるのを承知で」ポチります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットを使わずにレア物をゲットする、どうしても見つからない場合は「騙される覚悟」で利用するという経験談とそのお考え、ポリシー、大変勉強になりました。ご教授ありがとうございます。

ただ、今回は「ネットの通販全般」においての質問ではなく、ケースとして「お問い合わせをしたが返信がなく、不安に思っているため、何かできることや準備をしておけることがあれば、皆様のお知恵を拝借したい(そういった経験がおありなら教えていただきたい)」ということについて質問させていただきました。

事前に対策をできていればと私も反省しきりで返す言葉もございませんが、起きた事案についてご質問させていただきましたので、もしもchie65535様が数年に一度だけの、騙される覚悟をしたネット通販にてリスクを負われて注文された後に何か対策なさったことがおありなら、ご教授いただけましたら幸いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 18:27

>けれどまったく返信がなく、不安になったのでキャンセルしたい旨もメールしていますが、まったく返信がありません。



ネットショップだと、こういうのは良くある。

問い合わせ窓口のメールアドレスにメールしても音沙汰無しなんて、普通の事ですよ。

中の人が返事をくれるなんて方が珍しいくらい。

店によっては「注文が来たのは判るようになっていて販売は出来るけど、問い合わせメールを読める担当者が辞めちゃって、問い合わせメールを読む為のパスワードが判らないので、問い合わせメールを放置している」なんていう状況の店もあるよ。

そういう店にとっては「ネットは片手間」だから、メインは「店頭に来た客」であって、ぶっちゃけ「ネットの客は無視したって構わない」って思ってるから、返事なんか来ないよ。

貴方が「問い合わせメールに応答しない店は信用できない」って思うのは良く判るけど、そんな事言ってたら、ネットでレア物ゲットは出来ない。

レア物を手に入れるには「多少のリスク」も覚悟しないといけないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レア物をゲットする覚悟について、ご教授いただきましてありがとうございます。
日頃、リスクを承知でレア物を手に入れている猛者なのですね。

今回質問させていただきました件についてですが、「お取引に不安を感じており、こういった場合、対策をなにかした方がよいのか?」ということでしたので、またその件においてご助言何かございましたらご回答いただけましたら幸いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 15:17

その店が何年も全うに商売してるなら、たかが一人の何の利益にもならん人間に「脅迫」して


なんの金儲けになるか考えればわかるでしょ?

>怪しいと思い
自動返信メールが?いまどきどこの通販も手書きでやってるようなとこはありませんが

DMはそういう業者に渡ることはあるし、それは停められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りず申し訳ございません。

自動送信メールが怪しいのではなく、ふと不安になったので問い合わせ窓口として記載されたアドレスに問い合わせした次第です。
gaspan_asobi様が「何年も全うに商売をしてる」と判断されたのならば少し安心いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 13:25

自動メールって返信不可のところ多いけど?



返信可能なアカウントですかね?
といあいわせ窓口探してみたほうがいいですよ。


もしほおっておいたとしても督促・脅迫・DMはないでしょう。
無断キャンセルとして社内リストに登録される可能性はありますが。
それも「無断キャンセル者」としては流出する可能性は低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りず申し訳ございません。

サイトに「お問い合わせ窓口」として記載してあったメールアドレスに問い合わせメールをしたのですが、返信がなかったという次第です。

今後はインターネット利用について気を付けたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!