電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、知ってました?
初めて知った方、どう思いますか?

正式名称(?)は、『妊娠活動』だそうですが…。
意味は、
・妊娠をするために前向きな活動すること
・将来、自然に妊娠しやすくするためのカラダ作りや生活スタイルを整えること
だそうです。

A 回答 (12件中1~10件)

そう言えば聞いたことがありますが、私も先ほどの方が言っているように不妊治療のことかと思いました。


女性誌では「出来ちゃった婚」を推奨している記事が載ったり、この妊活という言葉といい“余計なお世話”という気がしないでもありません。
そういうことを仕向けられると、まるで「子供を製造する」印象を持ってしまいます。
自然の成り行きで授かるものであって、活動の果てに出来るものではないと思います。

中学生や高校生の時から、女子が自堕落な食生活や不規則な生活習慣を送っていたら、大人になってからジワジワと影響が出るのは否めません。
それは根本的には家庭環境や親の意識にまで遡るものであって、そのレベルから啓蒙しないと意味がないものと思います。
結婚してから“じゃあやってみましょうか”では、あんまり意味がないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 08:22

不妊治療の事かと思いました。

それだったらさんざんやりましたよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 08:22

>どう思いますか?



普段どんだけ運動不足で堕落した生活送ってんの?って思います。

正直に「妊娠テロ」と言えばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠テロ??
それはまたどんな意味になるのでしょうか。。。

お礼日時:2013/10/21 08:22

一応知ってはいましたが・・・変 だとは思いましたね



男はもう子種以外要らん! という事ですか・・・? とも思いました(婚活と並行してある言葉と思っちゃったから)

後半は 本気で取り組むなら小学生からじゃないとな~、カラダ作りは・・・成長期の栄養不足(無理なダイエット)と筋肉不足は カラダを損なうから~

婚活と一緒で、時期を過ぎてから慌ててる感じが 今は出てますね。
個人で子供の持つ持たないを決められ、周りからとやかく言われない世の中になったら 普通の言葉になるかも・・・
あ、母系社会になってもかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 08:21

回答No.1と同じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 08:21

みなさん、知ってました?


⇒貴方の投稿で初めて知りました。

初めて知った方、どう思いますか?
⇒最初に感じた(程でも無いけど・・・)のは、「あぁ、またマスコミが造語を作ったな~」程度です。
就職活動(就活)、結婚活動(婚活)などが有るから、〇〇活動、略して〇活と言う造語をマスコミが作りたがるだろうな、と言う程度です。

ま、流行らないでしょうね。不妊に悩んでいる人達からクレームが来るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 08:21

>みなさん、知ってました?



知ってます。

なんでもかんでも
わざわざ定義づけしないといけない
時代になったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 08:20

昔から、女性がまずしなければならなかったこと。


そんな当たり前のことを、わざわざ「妊娠活動」などと言う。

それほど現代は、妊娠出産をおざなりにして来た、ということか?
女性も、結婚よりまず就職。
結婚平均年齢が上がり、高齢出産が増え・・・。

それとも、子供はを持つ持たないは、個人の意思で決める時代になったということか?
出来るもの、与えられるものではなく。
「妊娠活動」とは、子供を望む人だけがすること。
逆に言えば、子供はいらない、作らないという選択を、正々堂々とできる時代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、考えさせられますね。

お礼日時:2013/10/21 08:20

何でも省略したらええっちゅーもんでないよ



「前向きな活動」ってどんな?

生活スタイルを整えるなら待機児童をゼロにしてからですね

それよりも「避妊」をしっかり教育するべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごもっともですね。

お礼日時:2013/10/21 08:19

知らん。



なんでもかんでも カツ をつけて単語をつくる安直さにうんざり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!