いちばん失敗した人決定戦

はじめて質問します。10月から職場が京王線の調布駅近くに移動になったのですが、なんと、、、調布駅ではウィルコムが圏外になります。たしか調布駅は去年に地下化になったようですが、あれだけテレビでもCMを流しているウィルコムが、東京の特急停車駅で圏外とは、、、信じられませんが事実です。一時的な故障とかではないようで、一度もつながった事はありません。何か事情があるのでしょうか。であればドコモかauに換えるしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

ご返信ありがとう御座います。

>京王線の方には問合せをして見ましたが、やはり通信事業者の側で設置をするかどう
>かにかかっていますと言う答えでした。

上記ご回答であれば、設置は十分あり得ます。
(駅に設置場所が無い等の理由ではない様ですので、十分可能性ありです。)

ウィルコムさんの設置計画次第ですが、少し待っていればいずれエリアになると思います。

エリアご意見箱だけではなく、ウィルコムさんの広報に要望を伝えるのも非常に効果的です。
=> 調布駅は、一日平均乗降人員が約11万人(2012年)の主要な駅でもあり、アンテナ設置を
強く希望しますと、生の声を届ければ、設置の順番が早まるかもしれません。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここでご報告ですが、解決しました!!
今週、調布駅でもウィルコムが使えるようになりました。アンテナが設置されたようです。最後に回答してくださったakiratonさんをベストアンサーに選ばせていただきましたが、他の皆様も回答ありがとうございました。

はじめまして。

エリアご意見箱に要望するしかありません。
あとは、ウィルコムさんに(設置交渉含め)頑張って頂くしかありません。

他は、京王線の広報に(PHS基地局設置の)計画含め問い合わせすれば、回答頂けます。
(悲しい回答かもしれませんが…)

エリアご意見箱
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/conta …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですね、結局ウィルコムがアンテナを設置してくれないとどうにもなりませんのでね。ユーザーとしては、要望をしてみる事くらいしか出来ませんよね。
京王線の方には問合せをして見ましたが、やはり通信事業者の側で設置をするかどうかにかかっていますと言う答えでした。

こんにちは

>はじめて質問します。10月から職場が京王線の調布駅近くに移動になったのですが、なんと、、、調布駅ではウィルコムが圏外になります。

通勤で京王調布駅は、通過する(停車もあるけど)のですが、新駅に切り替わった日から圏外になってしまいびっくりしました(@@;
 京王はPHS軽視なんですかねぇ(-.-;
 たまに利用する京王新宿駅の地下プラットフォームでも圏外で焦ったことがありますが、こちらは半年後には利用できるようになっていました。
 調布駅内で圏外というのもあり得ないと思うし、WILLCOMか京王にやんわり苦情を投書するのも手かと思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、以前は使えたのですね。まあ、街なかですし、当然ですよね。
地震など災害時のことを考えても不安になりますし、おっしゃる通り一度投書をしてみようかと思います。

調布駅は、面白くて、改札から外は、地下部分でもWILLCOM圏内なんですよね。

改札からでなくても近くに行けば通じます。

WILLCOMのスマートフォンは、SoftBankかWILLCOMの電波が入っていれば、どちらかを使って通信、通話ができる機種が最近、多いので、私自身はあまり困ってはいないのですが、ちょっと残念ですよね。

京王のホームの中は、私の行動範囲では、新宿駅以外は、駅ナカにはアンテナがない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。改札近くなら通じるのですか、おぼえておきます。
どうも京王線はウィルコムのユーザーには冷たいのでしょうか。地下化からもう一年以上経っているということなので、アンテナが出来る可能性は低いような気がしてきました。

過去に同じような質問をなさっている方がいらっしゃるのでこちらをご参照ください。

http://okwave.jp/qa/q7652304.html

ちなみに、地下開業時のニュースによるとNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスは開業同時に通信が可能となっております。私のスマートフォン(docomo)は4本立っています。
今後、ウィルコムも通信可能になる可能性はありますが、待たなければならないかもしれません。

お近くの府中本町駅の南武線の地下部分や武蔵野線の長いトンネルも、docomoは電波が通じないので、トンネルの中の電波は今後、携帯会社のサービス向上に委ねられることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去の質問・回答も見せていただきました。やはり皆さんお困りなんですね。ウィルコムだけ使えないのですか。

ただトンネルに関しては、駅と駅の間のトンネル内で圏外なのはやむを得ないと思いますが、この場合、トンネルの中ではなくて駅のホームでも圏外なので不便なのですが...