プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリで質問してよいのか,迷いましたが,よろしければご教示ください。
あるいは適するカテゴリをご指示ください。(物理学? 数学? デジタルライフ?)
 
物理学などで使われる記号のようです。
たとえばWordなら,数式エディタなどを使って,「記号と特殊文字」の入力
あるいは「文字一覧」から選んで入力
などにより入力することはできるのですが,
 
【ここからが質問です】
アルファベット(英字)の「h」の字に似た「ћ」という記号?(文字?)はそもそも何と読むのでしょうか?
また,何文字(英字とかギリシャ文字とか)あるいは何記号という仲間なのですか?

A 回答 (6件)

h bar か?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示,ありがとうございました。読み方は「えいちばー」ですね。

お礼日時:2013/10/23 10:08

セルビア語で「チェー」と読むようです。


キリル文字ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%D0%8B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示,ありがとうございました。
キリル文字の仲間で,セルビア語に用いられる。
読み方は「ちぇー」ですね。

お礼日時:2013/10/23 10:12

それはキリル文字でチェーの発音に近い物です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示,ありがとうございました。
キリル文字の仲間で,
読み方は「ちぇー」の発音に近いのですね。

お礼日時:2013/10/23 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示,ありがとうございました。

キリル文字の仲間で,セルビア語に用いられる。
読み方は「ちぇー」
ですね。

お礼日時:2013/10/23 10:15

 自然科学で出て来るとすれば、hはプランク定数でしょうね。

それに横棒が入ったhはh/2πで、アルファベットではhbarと記すことが多く、エイチバーと読みます。

参考:プランク定数(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示,ありがとうございました。

自然科学で用いられるようです。
h がプランク定数で,
横棒が入った文字(記号)は,値は h/2πを表し,
hbar(エイチバー)と読む
のですね。

お礼日時:2013/10/23 10:21

エイチバーとか換算プランク定数


だと思います。h/2πを表します。

#入力方法がわからない。LaTex だと \hbar で入ったような・・・

この回答への補足

まとめ補足で失礼します。
ご教示の回答をお寄せくださったみなさま,どうもありがとうございました。
_(_^_)_

大変勉強になりました。おかげで自分でも確認できました。
文字の形は,画面でみると,
換算プランク定数(えいちばー): h,h (あ! ここでは ただのエイチにかわってしまう (泣))
キリル文字(ちぇー): ћ (こちらの方が「横棒=バー」にみえる)
と,
使い分けられているようにも見えますが,
どちらを使ってもよいのか,
混同されている場合もあるようにも思われます。
(実用上はどちらでも よさそう ?  ごまかせそう (-_-;))

皆様全員にポイントを差し上げたいのですが,独断で決めさせてもらいました。

閉め切ります。

補足日時:2013/10/23 11:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示,ありがとうございました。

h がプランク定数を表し,
それに横棒が入った文字(記号)は,
「換算プランク定数」(値は h/2π)を表し,
「エイチバー」とも読む 
のですね。
 
当方はLaTexを使えませんが,
入力は
「挿入」-「記号と特殊文字」-「キリル」
 または,
「IMEパッド 文字一覧」などから できることはできるのですが……

お礼日時:2013/10/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!