【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

入社した時、年金手帳のコピーの提出を求められましたが、
あれって何のためですか?

A 回答 (3件)

>あれって何のためですか?

厚生年金番号を確認するためです。
入社時に社会保険の手続きに必要です。
健康保険と厚生年金はセットで手続きします。
健康保険は会社ごとに新しい番号がつきますが、
厚生年金は一生ずっと同じものを使います。

コピーは番号間違いを防ぐため、
原本を提出させないのは紛失等のトラブルを
嫌うからでしょう。
    • 1

会社では、採用時に、社員の厚生年金への加入届けを、保険者である社会保険事務所などに提出します。

(資格取得届といいます。)
そのときに社員の年金の番号が必要です。

これにより、毎月 年金保険料を 社員と会社で折半して 納めることになります。
年金に加入しないと年金がもらえませんので、これは、生きるうえで必要な手続きです。
    • 1

厚生年金を誰が払ったかのコードをみるためです。

• 1