アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に急ぎです
2週間前に、学校で浅草へ行きました。
そして、浅草に行ったあとの次の日に感想を書いて提出というものを道徳の時間にやりました。

でも、私は提出を逃して、今に至りました。。。
先生は全然気づいていません。でももしかしたら提出のチェックしているんじゃ…と思います。
2週間も提出を遅れてだしたら、かなーり怒られますよね。。。
女の若い担任なんで、すぐ怒るんですよね。
今のところ、全然気づいていないようなので、このまま言わずにそのままか、それとも提出するかのどっちかなんです。
それか、もうすぐ三者面談なので、そのなりゆきで「あれ?そういえば浅草の感想出し忘れていました、あはは~」と愛想笑いをし、先生も親の前なので怒れず、提出というのも考えたのですが…
でも提出するなら早めの方がいいですよね、内申下がりますかね…
自業自得なのですが…何度もいうように先生はきづいていないです。
でも自分的にモヤモヤします。理科の担任です。理科の評価さがりますかね。
わたしはほかにも朝に書く一日日記も出し忘れが多いので、ターゲットです。
もう、どうすればいいのか。。回答待ってます。

A 回答 (9件)

気づいてないなら放って置けばよい


気にしなくても良いよ
先生に言われたら、すっとぼければいい
人間忘れることもあるしね
他人の迷惑になるわけじゃなし

あんまり真面目に物事考えすぎると禿げるよ

"Let it be."
    • good
    • 8

>何度もいうように先生はきづいていないです。



怒られないのは気づいていないからだとは言い切れませんよ。どうせ言っても無駄だと思われた可能性があります。既に常習ですよね。すぐに職員室に行って提出しなさい。出し忘れていました、今後は気をつけます、と言ったほうがいい。怒られても仕方がないじゃないですか。他の子ができることをあなただけできないのは言い訳になりません。

内申が下がるかどうか、それは今後でしょう。努力が少しでも見られれば評価をしてくれるでしょう。あなたはきちんと謝って出すべきです。ごまかしや嘘はわかるものです。その日にすべき事は他のことを後回しにしてもその日に仕上げなさい。そうすれば失敗はしないですよ。予定表をきちんとつけなさい。
私なら子供にきちんと出させ、面談でも親としての監督不行き届きを詫びます。
    • good
    • 4

職員室の近くに落としておけば、だれかが拾って先生に届けてくれるんじゃないですか?


落としたのに気付いてませんでした。とでも言えばいい。
    • good
    • 5

モヤモヤするぐらいだったら、遅れてでもきちんと提出して


スッキリすればいいんじゃないですか?
2週間も放ったらかしにしてたんだから、怒られる覚悟はしておいた方が良いと思いますけど。

まあ、先生は気付いていると思いますが…。
あなたの事を信じて、何も言わずに待ってるんじゃないですか?
    • good
    • 4

>女の若い担任なんで、すぐ怒るんですよね。


若い女性ならばすぐに起こるのですか?
たまたまその人が人間の内面を見ずに、形式にこだわるだけのこと
ではないのですか?

>理科の評価さがりますかね
浅草に行って感想を書くことが理科と何の関係があるのですか?
書いていることの訳がわかりません。

>何度もいうように先生はきづいていないです
気付いているか気付いていなかはどうやって判断できますか?
たまたま請求されていないだけではないですか?

内心はあくまで学校側の評価であって、人間の価値ではありません。
中学生はそんな小さいことはきにせず、学力や運動能力、
コミュニケーション能力を磨いてください。

何かを見ればどんな人間にも「感想」は生じます。
それを他人に伝える時間があるのならば、新しい体験をした方が
自分の人間としての価値が上がります。
    • good
    • 1

一番悪いのは提出しないこと。



三者面談でそれやったら今までの一日日記の件まで持ち出されて
親に注意が行き親と担任両方から厳しく言われるとは思わないの?

一番いいのは明日の朝一番にでも
「遅れて申し訳ありません」
とでも言って反省している態度で提出することですね。

チェックはしていると思いますよ。
理科の評価は下がらないと思いますが
それ以上に大事な生活点が下がるでしょうね。

正直と素直、反省には怒るで済むでしょうけど
嘘とか、小手先のごまかし類には怒り以上の呆れや軽蔑、さらには不信用まで付いてきます。
それが先生で止まるか親まで行くかも貴方次第じゃないですか?
    • good
    • 0

おばさんです。



おばかねぇ・・・。
あれこれ考えている時間がもったいないよ。
すぐに書き上げなさい。

そして・・・出来るだけ早くもって行きなさいね。

提出し忘れて、そのまま鞄に入れっぱなしにしていました。
すみませんでした!

そう取り繕って、提出されますように。

*昔、バックレテ苦いメを見ました・・・。
    • good
    • 1

心配しなくても理科の評価ではなく


内申がすでに下がってますから
気にしなくてもいいんじゃない?

下がるかどうか気にするなら提出物を決められた期限に出すように気にしなさい!

三者面談で出したら、
こういったことがいつもできないので
内申つけられません。って言われるんじゃない?

で親にも提出物が遅いのがばれてダブルパンチ。

自分からターゲットになってるのに
ターゲットにされてるみたいな言い方してるようじゃね・・・・
    • good
    • 0

職員室でほかの先生もいる状態で「先生すみません。

提出もれしていました」と頭を下げて渡してみるのはいかがでしょう。
教室で渡すとほかの生徒もいるので強く叱られるかもしれませんが、職員室でしたらほかの先生もいるのでまだましなのではないかと思いますよ。

職員室へ入るときもノックをして「失礼します」と声を出して担任の先生の所へ行けば少なからずともほかの先生は気にしてみてくれます。そこで激しく怒られることは避けられると思うし、きちんと挨拶をして謝罪をしながら提出している姿は大人から見るとほほえましく思えたりもしますので、さほど悪い印象は残らないと思いますよ。

三者面談の時に「浅草の感想も出さないし、ほかの提出物も・・」など親に文句を言われてしまう可能性もあると思うので、なるべく早めに申し訳ないという姿勢で提出してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています