プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバス釣り初心者でオカッパリ専門です。船には乗りません。
そろそろサーフでヒラメ・マゴチを狙いたいと思っています。

私は東京の府中市に住んでおり、なるべく近いところがいいのです。
釣具屋の店員さんからは「府中からだと、一番近くでは房総半島の外洋側」と言われました。

OKWaveで質問したところ、湘南サーフ付近(茅ヶ崎、大磯など)でもヒラメは狙えるとの御回答をいただきました。

府中からの距離を考えると、湘南のほうが房総半島よりはるかに近いのですが、房総半島と比べるとヒラメの数は少ないのでしょうか?

初心者なのでなるべく釣れやすい場所で狙いたいという気持ちもありますが、房総半島は遠すぎるので近場の湘南にしたいという気持ちもあります。

御助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サーフならどこでもいると思います。

根気強く通えば必ず釣れるでしょう。
 私も近場サーフに通って3年でやっと一匹釣りました。がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年ですか・・・・私もがんばります。

お礼日時:2013/10/24 23:45

>釣具屋の店員さんからは「府中からだと、一番近くでは房総半島の外洋側」



このように知識の全くない店員もかなり多いので、釣具店情報ではなく自分で検索してみれば
確かな新鮮情報が得られるものですよ。

「静岡 サーフ ヒラメ」と検索するだけで多くの動画やブログなど素晴らしい情報を
ごく簡単に得ることができます。


http://www.youtube.com/watch?v=FYLQv4xKHqo

井上氏と近藤氏の動画内で詳しいポイントの選択方法など解説しています。

私も最近よく使っているアングラーズリパブリックのF-READやサーフゲームのド定番の
ジャクソンのアスリートやピンテールなどは静岡在住の近藤氏や大島氏が開発してきたルアーです。

その点でも静岡のサーフは広大でポイント数も無数で、府中からなら南下するだけですから
良いところに住んでいると言えると思いますよ。

サーフゲームは足下でも座布団が釣れる確立はどんな初心者にもありますから、これから
良い時期になってきますから頑張って通いましょう。
私は最初の1シーズンは10数回通って40cmまでのヒラメ数匹といわゆるソゲ多数と、マゴチの55cmのみでした。

そう簡単に釣れるものではありませんが、サーフは他にない気持ちよさと期待感が魅力ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 23:47

#2です。



静岡のサーフは伊豆半島の向こう側ですからちょっと遠かったですね。
ちょっと湘南と静岡と勘違いしていました。
違う地方に住んでいるとサーフゲームだと静岡と神奈川を混同しがちになってしまいます<m(__)m>

と言ってもほぼ同じ条件の外洋に面した広大なサーフですから湘南で全く問題なく釣れますよ。

「湘南 サーフ ヒラメ」で検索すればいろんなアングラーの情報が得られます。
使用ルアーなど地元アングラーのブログを見るのが一番確実ですね。

http://surfrockdog.naturum.ne.jp/e1551827.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。湘南で問題ないですか。

お礼日時:2013/10/24 23:48

回答ではありませんが、いちおう調べて見ました。


漁業としての放流数と漁獲高です。

千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/lab-suisan/suisan/sa …

神奈川 東京
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p652992.html
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!