アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部の楽器で、吹きやすいものを教えてください。
全て簡単ではないのは重々承知の上です。
私はパーカッションとユーフォ経験者ですが、パーカッションの方が難しく思えます。
サックスとユーフォは音が出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか。

私は体験入部して、フルートやトランペット、ホルンなどは難しく感じました。
私は今パーカッションで、途中で楽器を移動しそうなのですが、なれるまでに時間がかかる楽器だと迷惑だと思うので、
失礼な質問だとは思いますが、どうかお答えください。
ちなみにユーフォならふけるし大好きなのですが、人数の都合で入れないようなので。。。

A 回答 (5件)

サックス経験者ですので、主にサックスについて。


音は出やすいです。しかし、出やすいのが「きれいな音」でないのがサックスの難しいところです。
どんな楽器でも使い手の力量が大事になるのですが、サックスという楽器はそれによる差が特に大きいと思います。

ではどの楽器を、というオススメはありません。
たとえ選択肢が少なくともあなたがやってみたい楽器を選んでみてはいかがでしょう?
「結果これしかなかった」ではいつか壁にあたったとき乗り越えられないかもしれません。どこかで妥協するにしても「~な理由でこの楽器を選んだ」と納得できる部分があればそれがあなたの助けになると思います。
(私が選んだ理由は「カッコイイ!と思ったから」だからこそそれを体現できるよう努力できたといえます)

No.4さんの仰る通り、欠員が出た時のために移動しやすい楽器を選択するのも手だと思いますよ。
不意のパート移動は起こってしまうものです。
あなたが前向きに挑もうとするのであれば(ここ大事)まわりも理解してくれると思いますし、多少のわがままも許してくれるでしょう。

後悔しないように、とはいいません。胸を張れるような選択ができることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
実はうちの部はかなり強く、めんばーを選抜で決めなければいけないほどなので・・欠員はないとおもいます;;
私はバリトンサックスかチューバに憧れているので、どちらかにしようとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 23:04

慣れやすいというか、初めてでも吹きやすいのはユーフォニアムかなと思います


ただ、一定のところから上手になるのは難しいかもしれません。

吹きやすいのはマウスピースの口径が大きすぎず、小さすぎず、ですし
音が柔らかいので、ある程度きれいな音が出るというか
極端に汚い音にはなりにくいからです。
トランペットは口径が小さく目立ちますし、ホルンはとにかく難しい楽器の代表です
ホルンは管が細くて長いので、音が当たりにくいし
後ろを向いているのでかなり音がきちんと出せていないと
直接聞くとそこそこ聞けていても、客席から聞くとヘロヘロと情けない感じになってることもあり
その差を考えて吹かないといけないところも難しいです。

パーカッションはとにかく楽器の種類も多いですし、あれもこれもこなさないといけませんね。
リズムを一定にたたくというのも難しいと思います。
ただ、私は音程を合わせるのが苦手だったので
そういう人には、パーカッションの方が合っているのかな、と思います。

しかし、楽器の個性による慣れるまでに迷惑がかかる、というのはだれがやっても同じことですね。
あとは合う、合わないもあると思います
歯並び、唇の厚さ、メロディが好きか伴奏が好きか。
教えてくれる先輩との相性も重要だと思います。

私は性格的に運指をたくさん覚えないといけない、譜面が細かい、手入れが大変な
木管楽器は合いません。無理です。
譜読み苦手、こまめな手入れが苦手。

ホルンが難しいからどこの楽団でもホルンが足を引っ張るかといえばそんなことはないですよね。
それに、人員が足りないところに行ってくれる人が
仲間からしたらありがたいと思います。

ユーフォ経験者なら、初めてではないのでトランペットでもホルンでもテューバでも割といけるのでは?
指番号や倍音の基本的なところや
マウスピースでの音を出す仕組みの根本のところはどれも同じです。

質問者さんの本音を言えば、本当はユーフォに入りたいのに、っていうのが一番強いかもしれませんが…

難しいけどユーフォ同じ中低音、裏メロもあったりという意味ではホルンもいいと思いますよ!
チューバもユーフォと形はかなり同じで運指も近い、パート練習を一緒にやることも多い
欠員が出たときに移動することもある、って意味ではいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

欠員が出ているパートから選択するのがいいと思います。


複数あって選べないなら、どこのパートに欠員が出ているか教えて下さい。
    • good
    • 1

こればっかりは、「人による」という答えしかないですよ。

(^^;

私なんかは、パーカッション以外の楽器は何一つできると思えないですが、パーカッションだけはすぐに慣れたというか、中学1年のコンクールでいきなりティンパニ任されましたから。

人にはそれぞれ向き不向きがあります。それと、好き嫌いも。
    • good
    • 0

うちの子は、楽器未経験(ピアノのみ)で入部して、ファゴット(バスーン)吹いてます。



他の楽器に欠員がなかっただけで決まったんですが。
未経験からでも何とかやってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!