電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳女性です。

これまで真剣にお付き合いをした男性は3人です。

最初はいつも「素敵だな」と思って、付き合うのですが、
いつも半年ほどで、双方のどちらかの気持ちがなくなって
別れてしまいます。縁がないのか結婚に至りません。。

1人目は、28歳の時、友達からの紹介で、10歳年上の方
2人目は、30歳の時、知人通しの合コンで、8歳年上の方
3人目は、31歳の時、結婚相談所で、6歳年上の方

30代後半の男性は落ち着いていて好きです。
同世代の友達・兄弟・いとこが結婚して、うらやましくなってきた
こともあり、漠然と結婚したいなぁと思えるようになってきました。

「これからまた婚活を頑張っていきたい!」と思っているのですが…
職場関係の人からは、ある資格の取得をすすめられております。

その資格を取ると、一生食べていけるくらい、給与が安定する資格です。
現在は契約社員で不安定ですが、正社員並の給料と待遇になります。
しかし、働きながら通信講座での勉強が2~3年ほど必要です。。

わたしはおっとりしており、見た感じはぽわーんとしています。
あまり要領がよくないので、1つのことしかできません。
資格取得の勉強を始めると、勉強だけに集中して、
デートとかもキャンセルしてしまいます。
(勉強の為に別れたりします)

60代くらいのある先輩は、
「勉強を始めたからといって、婚期が遅れてしまうとは
言えない。結婚は縁の問題だから、それとこれとは別だ」
と言われますし、「もっとランクが上の男性に出会える」と
言う人もいます。

私は、資格取得によって婚活がすすむタイプなのでしょうか?
資格取得によって婚活がすすむのはどんな場合でしょうか?

人生経験豊富な方、たくさんの人を見抜いてこられた方、
もしよろしければアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (6件)

40代既婚者男です。



>私は、資格取得によって婚活がすすむタイプなのでしょうか?
>資格取得によって婚活がすすむのはどんな場合でしょうか?

結婚と資格取得は、全く次元が違う話だと思います。
資格というのは、社会において自分のスキルを上げて、その資格
を元に、仕事を経験するものであって、結婚の為になると全く
意味が変わってしまいます。
あなたが本気で学びたい、仕事に生かしたいと思うならば、資格
取得も何も問題はありません。
ただ、やはり結婚する為に資格を取得するという考えでは、資格を
生かすこともできませんし、結婚も出来ないかもしれませんよ。

あなたが純粋に、学ぶ為資格を生かす為に勉強をして、資格を
取得したならば、その資格を有することで出来る仕事を通して
様々な人とのご縁が繋がり始め、その延長線上に結婚があるの
かもしれませんね。
資格はただ取ればOKではありません。どんな資格でも日々更に
学び、経験を積んで行くことで、初めてプロになれるのです。
試験対策の暗記では、すぐに忘れてしまいますし、実践では通用
しません。

あなたが資格を取らなくても、結婚はできます。
その為の秘策があります。
それは、相手の条件を見ないということです。
相手を、年齢・収入・家柄・仕事・学歴などで判断しないで、
そのまま素直な相手に感じるものだけを大事にするのです。
これだけです。
どんなにあなたの理想通りの人と結婚しようと、結婚すれば
次から次へと問題が出てきます。
こんな人だとは思わなかったという瞬間が必ずあります。
どんな人と結婚しても100%確実にあるのです。
だったら、条件など必要ありません。一番重要なのは、何が
あってもこの人となら乗り越えて行けると思えるかどうか
だけです。
それに条件など、それが崩れれば、そこで終わりなのです。
条件が合うから結婚したのに、それが無理なら別れるとなって
しまうのです。
しかし、そんな書面上の条件など、簡単に壊れてしまうものです。
ですから、条件結婚は絶対にやめた方がいいのです。
結婚相談所だと、条件を選択して、膨大なデータの中から検索
してあなたに合う相手を抽出します。
こうした流れが、結婚出来ない状態へと繋がるのです。
とにかくまず相手と会うのです。そして第一印象が大事です。
その時にあなたの中に湧き上がる感情を見るのです。
「あ、この人いいな」「もう一度会いたいな」という感覚が
出れば、もう一度会えばいいのです。
この人いいな、でも年収が低いから却下。みたいなことをして
いたら、いつまでも結婚など出来ないのです。

あなたが条件を手放し、真っ直ぐに相手を見る事ができたなら
必ず、素敵なご縁と繋がり、結婚できますよ(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたが資格を取らなくても、結婚はできます。
>それは、相手の条件を見ないということです。
>相手を、年齢・収入・家柄・仕事・学歴などで判断しないで、
>そのまま素直な相手に感じるものだけを大事にするのです。

この部分が,とても心に残りました。相手の
条件を見ずに,湧き上がる感情を見るのですね。
心優しいご御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/30 19:58

同年代の女です。



男性で資格取得にがんばっているのはわかりますが、婚活には関係ないと思います。
一生一人も覚悟しての資格取得ならわかります。

一生食べていけるくらい給与が安定する資格なんて、私は知りません。
その資格をとることが、あなたの目標ならば頑張るべきだと思います。
何となく周りに流されて、給料が安定する可能性があるし…というだけで勉強するなら、
自分が将来どうなっていたいか、そのビジョンをしっかり考えてからにするべきです。

私たちの年齢だと、オバサン化するか、いつまでも若く見られるかに分かれてきますね。
見た目や健康状態は、環境によっても左右します。
2~3年。出会いさえあれば恋愛・結婚して、子供ができていてもおかしくない期間です。
また、病や環境の悪化により気づいたら結婚や出産を諦めなければならなくなるかもしれません。

正社員など転職を考えたり、趣味を見つけるなど人脈を広げることをオススメします。
給料を気にせず、一人でも生活していける地盤を作り、出会いの可能性を広げる努力をして下さい。

それから、結婚をしたら幸せになれる・という考えは危険です。
男性はランクで選ぶのではなく、「この人とおじーちゃん・おばーちゃんになりたい」
と思える人を見つけてください。
結婚や出産は競争ではないし、子供はいずれ独立していくものです。
まだ私たちは、これから生きていく年数の方が圧倒的に長いんです。
自分の明日を作るのは、自分です。

質問者様の、ガツガツしていない感じ、とてもいいと思います。
応援しています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

将来どうなっていたいかのビジョンですよね。。

将来、父母・義父母の最大4人の介護費用が必要となるかも
と思うと、職業人としての力を高めないとと思ったりもします。

現在、士業の国家資格を生かして働いています(経験年数3年)。
もうひとつの資格を取ると、信頼性と顧客が増えるようです。
どちらにしても、要領をよくしていかないといけないですね(焦)。

>「この人とおじーちゃん、おばーちゃんになりたい」
この人とずっと会話をしていたいと思える人を
見つけていきたいと思います^^☆☆

お礼日時:2013/10/27 19:28

私はドライな回答をします。

しかし、真実ではあると思います。

既に質問者さんの結婚相手としての女性の価値はピークを過ぎ、あとはもう落ちるばかりです。タイムリミットはもうはっきりいってギリギリ、35歳になるともう女の価値は暴落すると思っていただいて結構です。

>もっとランクが上の男性に出会える

確かにそうかもしれません。しかし、ランクが高い男というのはそれだけ選択肢があるはずです。男が選択肢を持つ場合、より若くて、美人で、おっぱいが大きい女が選ばれます。
例えば質問者さんが年収1000万円38歳という男性と出会ったとします。しかしその男性に選ばれる可能性は、残念ながらとても低いです。なぜなら、今は20代でも年上男性がいいという女性もいますし、もし質問者さんが34歳年収400万円で、29歳年収210万円の女性がいたら、外見と中身の魅力が同じ程度なら99%の男が29歳の女性を選ぶだろうからです。男性は自分の年収が充分にあるなら、相手の年収なんてどうでもいいのです。
だとすると、質問者さんが充分な年収を持って、あまり年収が高くない男性を狙うという作戦もありますが、わざわざ年収の低い男と付き合う気なんてさらさらないでしょう?38歳フリーター年収240万円という男でもいいですか?たぶん、「アタシだって選ぶ権利はある」とおっしゃることでしょう。

新聞に、日本では働く女性の60%は出産を機に仕事を辞めるそうです。この中には近年増えつつあるシングルマザーも働く女性に含まれることを忘れずに。シングルマザーの場合は辞めるに辞められないという人も多いでしょうから、夫婦の場合はもっと割合が多くなることになります。
残念ながら、我が国は「母親は赤ちゃんのそばにいてあげるべきだ」という価値観の国なのです。
もしその資格を持って「一生食べていける」のであれば、結婚した質問者さんは将来、働く女であり、妻であり、母の三役をしなければならなくなります。もちろん、仕事も人並みにね。嫌味な言い方になりますが、資格の勉強と恋の両立ができない人が、仕事と妻と母の三役が両立できるとなんとなく思っているのってすごいなとも感じます。

30代以上の独身男性にどんな人と結婚したいですかと調査すると、実に分かりやすい傾向が分かるそうです。どんな立場の男性でも、結婚相手に求める女性像はほぼひとつに固まるそうです。
それは、「30歳前後の、家庭的な女性」だそうです。アラフォー独身男性のワタシとしては、全面的に同意ですね・笑。私も選べるものなら、アラサーの家庭的な女性がいいです・笑。年収だとか、資格だとか、そんなもんはどうでもいいです。妊娠して仕事を続けるのが難しくなれば退職せざるをえないだろうし、結婚は資格でするものではないからです。「セックス実技検定2級」とかだったらちょっと魅力かもしれませんが・笑。

問題は、関係を継続できないことです。そりゃ相手がある問題ですから、自分がいくら頑張っても相手がその気がなければどうにもならないですが、過去の男がぜんぶそうだとなると、そりゃ質問者さんにも何か問題があるんじゃないかって話にもなります。
付き合って半年というのは、付き合い始めの最初の情熱も失われて最初の倦怠期がくる頃です。それが乗り越えられないとまたその先1年後とか3年後とか周期的に倦怠期ってやってくるものですから、そのたびに男をとっかえひっかえってわけにもいかないですよ。
もし「長続きするのが相手次第」であれば、よほどいい相手に恵まれないとどのみち続かないということになります。「ちょっと面倒くさいなあ」と思っても、関係を続ける努力も必要だと思いますよ。

結論としては、資格なんてどうでもいい(はっきりいって今さら遅いと思います。資格を取っても実務経験をある程度積まないと戦力にはなりません)から、若さが残るうちに早く男を探せということです。
でも、私がもし質問者さんと顔見知りならそれを面と向かって口にすることはしません。だって、セクハラじゃん。見ず知らずのネットだから、ズバッと申し上げる次第です。でもそれが現実ですよ。いくら美魔女でも、40歳と結婚したい男なんてまずいませんよ(セックスしたい男はわんさかいるでしょうけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

1つのことに集中したいのは、中途半端になるのがいやだから
なのですが、要領よくすべてをこなしていかないといけない
のですね。母・女・仕事…。考えがまだまだこどもでした。

将来結婚できた場合、父母・義父母の最大4人の介護をしていく
必要がでてくるかもしれないことを考えると、最近の男性も
収入の多い女性を選びたいのかなと、思ったりもします。。

お礼日時:2013/10/27 18:17

>一生食べていけるくらい、給与が安定する資格です。



どういう資格なんでしょうか?
みんなその資格を取れば全員給料UPなんですかね?
よくわからないなぁ・・・。

取得できるかできないかの問題もありますが、
仮に取得できるとした場合には、
そのようなリッチな資格はあったほうがいいですよね。
この先、相手が見つかるとも限らないのだし。

でも、その資格取得のために3年くらい消費したとして35歳。
そこから相手を見つけるのって、結構難しいと思いますよ。

残念ながら女性には賞味期限みたいなのがあります。
子供のお話ですが、ある程度年齢を重ねると確実に卵子は劣化し
生まれる子供にいろいろ問題が起きる。
という事は、丈夫な子供を欲しいと願っている男性からは
結婚対象とされないって事なんです。

こういう事書くと、男女差別だって言うバカがいますが
これは男女区別であって、子供を欲しいと願うなら避けて通れない話。
まあ、そういう問題は考えてないし、子供不要の男性でよければ
それでも構わない話なんですけどね。

10年後にどのような生活をしたいのか
よく考えて進路決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

10年後は42歳かぁ…子どもはできたら1人か2人いたらいいなぁ
と思います。夫婦2人だけの生活も素敵だなぁと思いますが、
やっぱり寂しいと思うのかなぁ。。

資格取得は自分次第でどうにかなる問題かなと思いますが、
結婚・出産は相手がいることなので、難しいですね。。
縁とタイミングに恵まれたいです。。

お礼日時:2013/10/27 08:26

資格取得が出来るものなら婚期のことを気にせず、挑戦されることをお勧めします。



今の時代は男性も結婚の遅い人が多いですし、婚期を気にしてやめるよりもご自分の力を伸ばす為に学ばれた方がずっと良いと思います。

ご縁というものは本当にいつ来るか分らないものですし、少し晩婚気味でも本当に納得出来る結婚が出来る方は幸せになれると思います。お付き合いの時間を作る為に折角のご自分の能力を見捨てるというのは勿体ないことだと思います。

それに、資格取得するということはその値打ちを分ってくれる人を選択出来るということにもなります。

先輩の言われることは正しいと思えます。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

兄弟・従兄弟では年齢から言って、自分の番になって
(というか年下の従兄弟も結婚しているのですが…)
プレッシャーを感じてしまいます(泣)。

1人ひとり違うのですね。。いつか縁とタイミングが合う
人と出会えたらなぁと思います!

お礼日時:2013/10/26 21:58

婚活して3年以内に結婚出来る保障は無いけど


資格は必ず3年以内に取れますよね?

例えば・・・
4年後にランクが最高の男性と結婚したとします。
そして子どもが産まれましたが夫は事故で寝たきりに・・・
その時に資格があれば夫も子どもも食べさせていけますよね?

そういうリスクを考えると・・・
資格を取っておく方が良いと思います。

私は真剣にお付き合いした男性は0人で
30代で婚活を始めて
1ヶ月で婚約して結婚しました。
確かに結婚って縁だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

素敵な出会いがあったのですね。おめでとうございます!
32歳から資格取得の勉強を始めると、「えっ!今から勉強するの?」
という反応を周囲からされるんじゃないかなと思います!

「どんだけ、ゆっくりしてるんだ」とか、「どういう人生設計なんだ」と
思われるんじゃないかなと、気になってしまいます。。

お礼日時:2013/10/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!