プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワインの資格について調べています。
ソムリエ、ワインアドバイザーは受験資格に職務経歴が必要
ワインエキスパートは受験資格は特にないですよね?
上記のものは結構有名なものかと思います。
調べているとソムリエ、ワインアドバイザーで働くためにとっておいた方がいい資格として
ワインコンシェルジュ、ワインインストラクターなどが出てきます。受験も気軽にできる様子。
でも、何個かリンクを見たりすると必ず同じ通信サイトに飛びます。これは本当にある資格として信じていいものなのかな疑っています。
それに、ソムリエやワインアドバイザーの方が上の資格だと思われるのに必要あるのか…など。
本当に、存在して一般的に通用し、役立つものならば受けてみようかと思っています。誰か詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

ソムリエです。

>ワインエキスパートは受験資格は特にないですよね?
はい、実務経験がない一般人向けに作られた資格ですから。年齢が20歳以上であればどなた(※)でも。
※:「どなた」
実務経験などはまったく問われないので、ワインアドバイザーの受験資格にみたない人が模擬試験のような感じで、ワインエキスパートの資格を取る場合もあります。エキスパートに合格後、ワインアドバイザーを受験する為の規定年数に達すれば、一次試験免除で、二次試験からアドバイザー試験を受けられます。

>ソムリエやワインアドバイザーの方が上の資格だと思われるのに必要あるのか
日本のソムリエはフランスやイタリアのような国家資格ではありません。社団法人である日本ソムリエ協会の認定するソムリエやワインアドバイザーが有名ですが(私もこの認定を受けてます)、実は別のNPO団体、料飲専門家団体連合会(焼酎アドバイザーやきき酒師、中国酒類鑑定士などの資格認定を行っています)傘下の全日本ソムリエ連盟も、ソムリエやワインアドバイザーの資格試験を行っています。
ワインコンシェルジュは日本安全食料料理協会、ワインインストラクターは、ワインアンドスピリッツ文化協会が出す資格ですが、知名度、認知度、海外との交流の点で日本ソムリエ協会に比べるとかなり劣ります。この資格が取れてもおそらく就職でプラスになるとしたら、両協会に会員資格がある店舗だけということになるでしょう。

>存在して一般的に通用し、役立つものならば
一般的に通用する横文字資格としては、日本ではソムリエかワインアドバイザーでしょう。
海外ではワインアドバイザーという資格はまったく通用しません。世界で通用する資格をめざすならば、WSETの認定試験にチャレンジするのは良いでしょう(私の知り合いも只今チャレンジ中)。
http://jaca.caplan.jp/wine/wineschool.html

ですが、ワインに関する知識を増やすという意味では、どんな資格試験でもその勉強は「役に立つ」ものです。正しい知識を増やしてお酒のある生活を豊かに楽しむことに「役に立たせない」ならば、是非トライしてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
よくわかりました( ^ω^ )
どこも会員料がかかる事も(°_°)

ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパートを目指すのであれば

ワインコンシェルジュ、ワインインストラクターの資格は不要です。

ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパートの資格を有する為には、最低限ワインコンシェルジュ、ワインインストラクター程度の知識を持っていないと、ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパートにはなれませんから

一般的には
ソムリエ以外の資格について、事細かく知っている人はいませんので通用はしません。
ソムリエの資格を詳しく知ってる人もいませんが(^_^;

フランスに留学してワインの勉強をしたんだろーなー、と思う程度で
フランスに行った事も無いソムリエが居ると驚かれますから。(実際に居ます)

この業界の人であれば、ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパートの資格なら、その資格の元が、日本ソムリエ協会の元の資格だと知っていますので、有利なのは確かですが、先にも言ったようにフランスにも行った事が無いソムリエもいますので、ソムリエという資格を持ってるだけで有利だとは限りません。

車の運転免許を持ってるからといって、プロ並みの運転技術を持っているわけではないのと同じです。

実務としての資格を取得されるのであれば、就業とは別に
ソムリエ、もしくはワインエキスパート
ワインアドバイザーもしくはワインエキスパート
の資格を取ってください
    • 0
この回答へのお礼

ワインコンシェルジュなのどの資格は存在するんですね(°_°)
でも、確かにあまり知られていないなら通用はしなそうですね。
回答ありがとうございましたm(__)m