アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人として最低の事を書くかもしれませんがお許し下さい。

心臓病の女の子から告白されました。
病状は激しい運動が出来なかったり、重いものを持つ事が出来ません。
毎日薬を服用し半年に一度病院へ行き、カテーテル治療を行っているそうです。
理由が判らないのですが突然手足が言う事を効かなくなる可能性があるからと
医師から自転車や車の運転を禁止されています。
現在フルタイムで会社勤めをしているので体調は悪くないと思います。


彼女を可愛いと思うし、いい娘だと思いますが、やっぱり心臓病の事が頭を離れません。
病気が無かったらすぐにOKと返事をする処ですが迷ってしまっています。
彼女が妙に自身を「私なんて・・・」等と言うのもそこに起因するのでしょうし
余計にそれが前面に出て重くなっています。

私自身30前、アラサーでいい年なので、もう恋愛=結婚、までどうしても考えます。
この子と付き合って、この先大丈夫なのか、いざ結婚となった場合家族は反対しないだろうか
子供は出来るのだろうかと考えてしまいます。
特に結婚について、私の両親が妙に見栄っ張りな性分なので気に病んでます。
でもそんな親でも孫の顔くらいと、考えてもいます。

こんな事を考えるくらいなら、覚悟がないのなら止めてしまえばいいと言われるでしょうが
そう簡単にすっぱりとも出来ません・・・そしてこれを彼女に言う事も出来ません。
最終的には付き合いたいと思っていますがどう考えたら前に進めるのか悩んでます。

同じ様な境遇の方の知恵をお借りしたいです。

A 回答 (4件)

止めなさい。



結婚はあなたの残りの人生を一緒に過ごす心構えが無いと出来ません。

多分、あなたには一生無理だと思います。

結婚は損得でも一緒に過ごした期間でもないです。

如何に相手を思いやれて、お互いを高め合えるかです。

自分事ですが、我が妻は出自の問題やある病気のキャリア(HIVではないが)で子供を産むと子供にも

感染する恐れがあるだけでなく、性的接触では私にも移る可能性がありました。

全てを同意して結婚して今は2児を授かり、二人とも無事成人しました。

人生は実は全てが縁で回っています。

その縁を断ち切るか、繋げて行くかはあなたの判断、気持ちです。

ここで相談してもあなたの性格や立場、彼女の魅力や本当の病状がわからない一般人にいい答えが

出せるはず何てありません。

そもそも答えなんて無いんですから。

結婚ってあなたにとって何ですか?

そこにヒントがあるかもしれません。
    • good
    • 1

極論を書きます。

(病気の事は置いておいて)
付き合う=結婚ではないと思う。
まず付き合ってみて・・・一緒にやっていけるかどうかを
感じる事じゃない?
例え30手前だろうが 40手前だろうが・・・・ね

付き合ってみて 性格、価値観が違う となれば
必然的に別れる事になる。
まぁ・・・このときは 振るのではなく 振られるように
上手くやならいと 病気の事があるから 気を使うかもだけど。

付き合う前から 結婚云々ではないんじゃないかな。

>彼女を可愛いと思うし、いい娘だと思いますが
外見は置いておいて・・・・・
友達、同僚、後輩 としては いい娘かもだけど
付き合うのとは 全く違うよ。

告白されて 振るのと 付き合ってみて
(性格、価値観が)合わない ので
 振る(振られる)のでは
違うと思うんだよね。(相手も自分も)
自分自身も納得いくだろうし 相手も納得するんじゃない?

まぁ 下手すりゃ自分も傷つくし相手も傷つくかもだけど。。。。

付き合ってみれば良いじゃん。
ただね・・・・あまり過保護になり過ぎないように。。。。
(過去質問者様とは違うけど もっと重度の人と付き合った経験あります)
こちらは相手の事を想っての行動なんだけど 
(最初は相手もそう感じてた)けど 段々 相手は我侭になってくるよ。
もっと違う表現したいんだけど 上手く言葉に出来なくてごめん^^;

付き合って見て やっていける と 思った時点で
結婚を考えても遅くはないんじゃないかな。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



正直にその女性に話されてはいかがですか?

>子供は出来るのだろうかと考えてしまいます。

彼女の心臓の状態によるとは思います。

妊娠は可能でも、出産には大きなリスクがありますから。

その上で、あなたが「子どもを望まない」のならば、親を説得するしかないかと…

>そしてこれを彼女に言う事も出来ません。
>最終的には付き合いたいと思っていますが

彼女にきちんとあなたの考えを伝えずに、交際するのは彼女に対して不誠実ではないでしょうか?

逃げてもいい問題と逃げてはいけない問題が人生にはあります。

人生の伴侶にしたい人ならば、逃げずに向き合われてはいかがでしょうか?

私見です。
    • good
    • 0

こんにちは。




私の主人も心臓に疾患を抱えており最低でも月に1~2度は病院に通ってます。


正直な話、病気を含めて丸ごと相手を愛せるなら、病気自体はなんの障害にもなりませんよ(^^)


ただ痛い治療をしてる相手を見て代わってあげたいな~と毎度辛くはなりますが……。


でも本当に好きなら、その気持ちと共に自然と覚悟が出来るもんです。
私の場合はそうでした。
病気も彼の一部だと、すんなり受け入れられたので、今も幸せに暮らしてますが…

質問者さんは迷ってるんですよね?
もし交際してその先に結婚を考えているなら、ちゃんとした覚悟がないとふとした瞬間に病気である彼女の存在を否定しまう可能性もあるので、一度自分の中にある不安を彼女に話してみてはいかがでしょうか?


まずそこが出来ない様な関係ならそれまでって事で、縁がなかっただけだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています