冬の防寒ウエアで一番暖かいものはやはりダウンジャケットでしょうか?

 着膨れするのであまり好きではないので、他に同じレベルで防寒できて着膨れしないものがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はバイクを普段の足として使っているのですが、


ビックスクーターと言われているバイクなので、
本格的なバイカースタイルではなく、一般的な服装でバイクに乗る事が多い者です。

なので、着ている物によっての防寒の違いも解りやすいと思っているのでが、
結論としては、ダウンが一番良いと感じた事はありません。

ダウンのジャケットでも袖口や胸元が開いているタイプはバイクに乗ってると寒く感じますし、
その他の化学繊維のジャケットでも雨風を通さないタイプは寒さを感じず乗る事が出来ます。

私が今バイク乗車時に着ているジャケットはダウンでも本革でもなく、
ポリエステル100%の物です。(一応、合成革皮とも書かれてます、見た目は革っぽくありませんが)
値段も3千円台の安物ですw

私のこのジャケットはバイカー用ではなく、一般向けの普通のジャケットですが、
雨も弾くタイプなので雨の日でも濡れて寒くならないですし、
風も全く通さないので、バイクに乗っていても全然寒くありません。

ダウンが最高!という考えなのであれば、それを否定する気は更々ありませんが、
基本的には、雨風を通さないタイプで、表地と裏地がしっかりしていれば、
薄手の物でも全然寒くない、という事も覚えておいてください。

値段でもありませんよw

とりあえず、良さそうな物を見つけて実際に着てみて体感するのが一番でしょうね。
理屈や先入観だけで判断しない事!という事で受け取って貰えれば結構です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も原付バイクに乗るので、参考になります。
バイクの場合だとダウンは風が通り抜けてしまうという問題はありますよね

お礼日時:2013/10/27 17:02

タウンユースですか?



着膨れしないということならインナーに

http://www.breaththermo.com/

ユニクロのヒートテックより数十倍いいです。

ちなみにB-3もダウンも持っていての感想ですが、

街中を歩くにはどちらも暖かい(暖かすぎる)

バイクだとB-3に軍配ですかね
ちなみに冬のバイクで履く靴は、シープスキンブーツです。
あと革パン・・・見事に革だらけ
動きにくいです^^;

ちなみにダウンはグースダウンでフィルパワーもそこそこのものを着ています。
ちなみに製造国は米国です。(中国のは洗浄が不安なので)
質は中国のものはいいらしいのですが、ヨーロッパのものがいいとは思います。
私は手が届かなかったので米国製です。

B-3も米国製です。(シープスキンだとオーストラリア、ニュージーランドあたりも良い気がします)


B-3の方が暖かいですかね
通勤でも雪が降ったりしたらB-3を持ち出します。
インナーは、薄手のモノにしていますがそれでも汗がにじむので脱ぐのが怖い

でもどちらも寒いところでの目的(ダウンは山、B-3は、空)
動きやすさではダウンの方が上ですね。

ダウンも物によってかなり暖かさが変わります
正直、ユニクロのダウンってそんなに暖かくない気がします。
部屋着にしよう試着したけど・・・なんか暖かくなさそうでした(なのでやめました)


高ければいいってもんじゃないですが、フェザーの種類は重要かもですね

思ったことを回答してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
B-3ジャケット好評ですね
紹介していただいたサイトのブレスサーモダウンもとてもよさそうですね・・・・
でも、高い!
このデザインの感じで1万5千円以下なら理想的なんですけど

お礼日時:2013/10/28 12:28

着膨れしていいなら



B-3ジャケットを押します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これも暖かそうですね
調べてみたら高いものはかなり高値で売られていますね

お礼日時:2013/10/27 17:03

>着膨れするのであまり好きではないので、他に同じレベルで防寒できて着膨れしないものがあれば教えてください



電気ヒーター付きジャケット
電熱ジャケット

http://www.virginharley.com/harley-tieup/tourmas …

ですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは最強ですね
最強を求めるなら確実にこれでしょう

お礼日時:2013/10/27 17:03

>冬の防寒ウエアで一番暖かいものはやはりダウンジャケットでしょうか?



ダウンです。
特にタウンユースのものより、
エクスペディション用のものが一番。

>他に同じレベルで防寒できて着膨れしないものがあれば

街着で使うなら、裏地フリースで、表に防風生地を
使っているものが、ダウンほどではないですが暖かいです。
モンベルのライトシエルジャケットあたりは
極薄で秀逸です。ダウンが必要な極寒の使い方をするなら、
他のジャケットと組み合わせればかなり効果的です。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンペルのライトシェルジャケット
割かし安価ですし興味があります
この下にフリースと重ね着で真冬に対応できるでしょうか?
一度試着してみたいですね

お礼日時:2013/10/28 12:32

ダウンが一番だと思います。



あと、表生地が風を通さない裏地がフリースのものがいいと思います。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真冬でも薄着で平気なくらい暖かいアウターありますか?(できればダウン以外)

タイトルの通り、真冬でも極端な話、コートやブルゾンの下はTシャツ一枚でも全然あったか!っていうアウターを探しています。
Tシャツじゃなくても薄手のニットとか、着膨れしないような服を着ても暖かいという意味です。
以前、ムートンコートを持っていてとても保温性があったのですが、(今は無い)ムートンコートはどこのお店で購入しても暖かいものでしょうか?
どなたか、「私の持っている○○のコートは真冬にニットを着ると汗をかくくらい保温性がある!」とか、「薄着でも平気なくらい暖かいのは○○がおすすめ!」など、あったかなアウターに関する情報教えて下さい!
値段はできれば10万くらいまでで・・・。
参考までに、私は20代前半でジルスチュアートやblondyなど、viviやcamcanに載っているようなブランドの服を好んできています。

Aベストアンサー

ずばり、「毛皮」です。
ミンクを持ってますが、下は軽めのスーツとかTシャツで間に合います!ちょっと屋内(電車・地下街など)にはいると真冬でも汗かきますし、屋外でも歩いてるとたまに暑いです。

Qインナーダウンは効果あるのか?

最近、インナーダウンという薄手のぺらぺらダウンが出回っています。
アンダーと上着との間に着て防寒性を上げる、という使い方の服なのですが、コレ本当に効果あるのでしょうか?

疑問の要点は、アンダーと上着の間に着るためダウンが押しつぶされて保温性が発揮できないのではないかという事です。

一応、購入したら初冬や春秋に使ってみようと思っているのですが、効果の程が予想つきません。

使用したことのある方、実際にインナーで着ることに効果はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

 モンベルのULダウンインナーを持っています。出たばかりの頃のものなので、フロントはファスナーではなくスナップボタン留めです。

 心配されているロフト潰れですが、この手の薄手ダウンの厚み(ロフト)はフリースと同程度です。ですから、アウターも普通のサイズ、すなわちフリースのロフトを潰さない程度のものであれば、ダウンのロフトも潰しませんよ。

 同等のロフトを持つフリースよりは確実に暖かいですから、「効果」は間違いなくあります。

 ただ、これは行動中に着るにはあまり向きませんよ。

 というのは、ダウンインナーは表地も裏地も極薄のナイロン生地なので、吸汗性がほぼゼロです。通気性もフリースと比較すれば乏しいです。
 ですから、中間着としての機能、すなわちアンダーが吸い上げて気化した汗をアウターに出すために通過させる、という機能は、フリースと比較すると非常に弱いです。保温性が高い代償ですね。
 また、吸汗性に乏しいので半袖Tシャツの上に着るような使い方にも向きません。汗を吸わないので蒸れまくります。

 中間着に求められる機能には、保温性と通気性(時には吸汗性)があるのですが、インナーウンは保温性を高めている替わりに通気性と吸汗性は落ちている、というウエアになるわけです。

 とすれば、適した用途、適さない用途は自ずから判ると思うのですが、運動量が多く汗をかくような登山には不向きです。
 運動量が多くなく低温下での用途にはフリースより適しているということですね。

 つまり厳冬期の比較的平坦なスノーシューハイクあたりにはベストマッチするでしょう。
 シェル生地がナイロンである程度の防風性もあるので、風が弱い穏やかな日であればアウターなしでインターダウンだけで歩いている人もよく見かけます。

 もうひとつ最適な用途は、夏山等でのテントや山小屋で着る防寒着として、という用途です。
 フリースより嵩と重量が小さく、フリースより保温性がありますから。行動終了後なら汗の処理能力が低いことも弱点にはならないですし。


 最近はダウンではなく、薄手の化繊中綿のウエアも増えています。モンベルのULサーマラップやパタゴニアのナノパフ、といつたモデルがそうです。
 ダウンより少し保温性は落ちますが、濡れに強いのでダウンより使用範囲が広くなり、なかなか有用ですよ。
 これだと、冬山などの休憩時の防寒具として使い勝手が良いです。行動時のレイヤリングの上、例えば冬山だとアンダー、フリース、アウターと着ているその上から羽織るわけです。
 化繊ですから、多少吹雪いていようが小雨がぱらついていようが、濡れても保温性はダウンほど落ちませんし乾きも速いので使いやすいです。
 こういう用途には、通常より1サイズ以上大きなサイズを購入する必要がありますが。

 モンベルのULダウンインナーを持っています。出たばかりの頃のものなので、フロントはファスナーではなくスナップボタン留めです。

 心配されているロフト潰れですが、この手の薄手ダウンの厚み(ロフト)はフリースと同程度です。ですから、アウターも普通のサイズ、すなわちフリースのロフトを潰さない程度のものであれば、ダウンのロフトも潰しませんよ。

 同等のロフトを持つフリースよりは確実に暖かいですから、「効果」は間違いなくあります。

 ただ、これは行動中に着るにはあまり向きませんよ。
...続きを読む

Q防寒にすぐれているのはダウンジャケット?革ジャン?

冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。元販売員です。

ウールのコートはどうしても織り目の隙間から風が入るので
意外と寒いですよね・・。
やはり冬はダウンか皮だと思います。

ダウンも皮も持っていますが、暖かいですよー!
より暖かいのは、ダウンかなと思います。
ダウン買うなら素材を重視されたほうがいいと思います。
いいダウンは本当にものすごく暖かいです。
モンクレールやデュベチカなら間違いないのでは。
あまりトレンドに関係なくずっと着れるので
あとあと元は取れると思います。
首の裏側(生地の裏側)にファーがついているものだとなお暖かいです。
カジュアルな場に行くときはダウンが重宝しますよね。
ファーつきならファーが取り外せるとクリーニング代が安く上がり、
雨の日にファーを外せるので便利です。

季節的に長く切れるのは皮です。
ラムレザーがやわらかくて暖かいのでオススメです。
今年はレザーがトレンドなので結構可愛くてお値段も手ごろなものが
よく出ているので買いやすい年ではないかと思います。
皮を着て、カシミヤとかのマフラーをぐるぐる巻きにするのも
かなり暖かいですよー。
ちょっとオシャレしたいときは皮がかわいかったりします。
雨の日に着れないのが難点です。

あとは毛皮のコートでしょうか。ファーもの。
暖かいです。でも結構ゴージャスになるのと、
よっぽど寒い日じゃないと着にくいです・・・が
かなり暖かいです。

可愛いアウターが見つかるといいですね。
セールで買うならダウンの定番色は、初日の早い時間じゃないと
完売してたりするので気をつけてください♪

こんにちは。元販売員です。

ウールのコートはどうしても織り目の隙間から風が入るので
意外と寒いですよね・・。
やはり冬はダウンか皮だと思います。

ダウンも皮も持っていますが、暖かいですよー!
より暖かいのは、ダウンかなと思います。
ダウン買うなら素材を重視されたほうがいいと思います。
いいダウンは本当にものすごく暖かいです。
モンクレールやデュベチカなら間違いないのでは。
あまりトレンドに関係なくずっと着れるので
あとあと元は取れると思います。
首の裏側(生地の裏側)に...続きを読む

Q最強のダウンコート教えてください

冬場にスポーツ観戦するとき、寒がりなのでいくら厚着しても足りないのです。

去年は、ラテラのダウンコートが暖かいというので購入しました。ふくらはぎくらいまである長さです。
マフラーと手袋もして、中はもちろんセーターを2枚重ねたり、不思議な靴下とかいうハイソックスをはいたり、ユニクロのヒートテック(あるいは登山用の肌着)を全身着て、カイロまで貼って膝掛けをかけて見たりしたのですが、強風のスタジアムではこれでも体温を奪われてしまう感じでした。
もうこれ以上の対策が自分では思いつきません……。

もっと丈が長くてもっと暖かいダウンを探しているのですが、良いものはないでしょうか……?
本当に良いものなら10万くらいまで考えてます。レディースで探しています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

みたびNo,2です。

フリースですが、ミッドレイヤーはいわゆる『シャツ』に相当する物になります。なので余り厚手の物ですとその上にダウン等が着込めません。ユニクロは買った事が無いのでどの程度の厚さか分かりませんが、イイ物に比べて耐久性に劣るだけなので機能的には問題ないはずです。で、厚みの目安としてはフリース素材の代名詞であるモルデンミルズ社の『ポーラテック』で言う所の100シリーズ(厚手のネルシャツ位)、厚めでもその上の200シリーズどまりです。300になるとアウターまたはハードシェル内の『ライナー』的な用途となります。購入の際は『フリースのシャツ』のつもりで探すと適当な厚さの物が選びやすいと思います。なお、より防寒性と温度適応性を持たせたいならこの層を2枚重ねる事も有効です。暑ければ1枚脱ぐ事で調整出来ます。厚い物だと1枚脱いでしまうと今度は寒い、という事になりますので『薄物を重ねる』というのが『レイヤリング』の基本です。

Q薄くて軽くて嵩張らない風を通さない防寒ウェア

自転車に乗っていると、体温のアップダウンが激しいので、
携帯服としていつもバックに入れておきたいのですが、何かいいものはありますか?

Aベストアンサー

自分は下記のようなもの(実際には型落ちしているのでこれとは異なり、フードが付いているタイプ)
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1103214
を常に携行しています。
単なるウィンドブレーカー(アウター)なので、これ1枚で防寒になるわけではありません。

#収納時、とにかく小さくて、軽いです。

自転車に乗っていて、気温の低い時、体温が上がってくるまでの一時しのぎとか、多少の雨の時とかに使ってます。生地はかなりペラペラですが風はほぼ通しません。

自転車以外でも、フリース地を着ていて風が吹いて寒い時などでも、これ1枚で断熱層(空気層)ができるのであたたかくなります。

QMA-1やN-3Bはもう時代遅れ?

MA-1やN-3Bっていま着てるのっておかしいですか?

最近までモンクレールだとかのダウンや革ジャケが中心でした。
先日古着屋で程度のいいN-3Bを買って気付いたんですが、いまMA-1とか着ている人ってあんまり見かけなくなっちゃいましたね。
MA-1なんて1時期は流行りすぎちゃってそこらのホームセンターでも1980円で売ってたからなあ。
作業着と大差なくなっちゃってみんな着なくなっちゃったんでしょうか?

ひさしぶりにこの手の服に袖を通してみたら、動きやすいし着心地もいいんで取り入れたいんですが、あんまり野暮ったく見えるのもNGなんで街中に着ていくのを躊躇しています(あ、M-65は例外、まだバンバン着てます)。
ラインはタイトフィットとは言い難いし、もろアメカジ系だし。キレイ目ラインに慣れた目には野暮ったくも見えるのです。

みなさんはフライトジャケットを今でもファッションに取り入れてますか?

Aベストアンサー

> MA-1やN-3Bっていま着てるのっておかしいですか?
どのレベルで考えるか?によるんじゃないでしょうか。

> 最近までモンクレールだとかのダウンや革ジャケが中心でした。
ファッションにうるさくてトレンドセッターを自認するような人たち
ここでは「ファッション・ピープル」と呼びましょうか(笑
そういう人たちの間では2~3年前からモンクレール離れが起こっていたと思います。

そもそもモンクレールはアウトドアウェアブランドで
日本でも80年代にスキーブームと相まって一度流行しましたが
アウトドアウェアの素材の主流が高機能な化学繊維に移ってから
ダウンはアウトドアではあまり好まれなくなったので
ダウンのモンクレールはアウトドアからタウンウェアにシフトし
ファッション性を強化し始めたと聞きます。

ファッションピープルがモンクレールに注目しだしたのは
21世紀になってすぐだったと記憶していますが
日本では2005年(だっけ?)に木村拓哉がきっかけでブームとなり
学生の冬のユニフォームみたいになりましたよね。
結局、モンクレールが庶民化しちゃったので
逆にファッションピープルたちが離れ始めた。

もうひとつ、モンクレール・ブームのお陰で
モンクレールが誇る800フィルパワーの高品質ダウンは
日本のタウンウェアとしてはオーバースペックで暑すぎると
最近、庶民が言い始めましたね。
アウトドアの人たちからすれば「何を今更(笑」という感じみたいですが。

この冬、ユニクロの店頭はダウンだらけですが
もう少し高いお店に行くと
ピーコートやダッフルが増えて、ダウンの扱いが減ったと思いませんか?
何でも今年の秋冬は鉄板アウターが特になく三国志状態だそうですよ。
http://taf5686.269g.net/article/15027895.html

話が回りくどくなってきましたけど
> MA-1なんて1時期は流行りすぎちゃって
> そこらのホームセンターでも1980円で売ってたからなあ。
今、ダウンはもしかしたら、当時のMA-1状態?と思います。
でも、じゃあ次は何か?を考えると
私も「ここしばらく秋冬は鉄板アウターが特になく三国志状態」ではないかと思います。
つまり、何を着るか?より、どう着こなすか?の勝負になるんじゃないでしょうか?
> キレイ目ラインに慣れた目には野暮ったくも見えるのです。
アバクロの日本1号店が間もなく銀座にオープンしますが
アバクロも「キレイ目ラインに慣れた目には野暮ったくも見えないか?」
「時期を間違えたんじゃないか?」とか言われてますよね。
http://apalog.com/kojima/archive/367
でも、だからこそ「コレを野暮に見せないのがオシャレ」とか
「キレイ目を少し野暮に見せるハズシがオシャレ」なんて言い出す
ファッションピープルも出てくるんじゃないか?とか思ってます。

長くなりましたが、カッコ良く着ることは出来ると思ってます。
(ミリタリーならKIMINORI MORISHITAっぽく着ちゃえば
全く違和感ないと思うのですが、ああいう感じではダメかしら?)
http://www.life.com/search/?q0=KIMINORI%20MORISHITA
http://www.paperblog.fr/2334399/uniqlo-x-kiminori-morishita/

> MA-1やN-3Bっていま着てるのっておかしいですか?
どのレベルで考えるか?によるんじゃないでしょうか。

> 最近までモンクレールだとかのダウンや革ジャケが中心でした。
ファッションにうるさくてトレンドセッターを自認するような人たち
ここでは「ファッション・ピープル」と呼びましょうか(笑
そういう人たちの間では2~3年前からモンクレール離れが起こっていたと思います。

そもそもモンクレールはアウトドアウェアブランドで
日本でも80年代にスキーブームと相まって一度流行しました...続きを読む

Q長時間歩いても疲れないスニーカー

長時間歩いても疲れないスニーカー

自分は休日とか結構歩きますし旅行も良くするほうです。ですが、今使っている「CONVERSE CANVAS ALL STAR HI」は結構疲れます。そこで長時間歩いていても足が疲れずに履き心地の良いスニーカーを探しています。さすがに靴屋でためし履きした程度ではわからないですし・・・。

何件か同じ質問はあったのですが、最近ではどこがいいのかが気になります。歩くところは都市部が多く、それなりに見た目は気にしたいので「ウォーキングシューズ!」のようなものは避けたいところです。それとハイカットでなくローカットの物を探しています。

実体験を聞かせてくれたり、複数候補を挙げてくれればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です、ちょっと補足を。

ナイキやアディダスのスニーカーだと、日本人には幅や高さが足りないと書きました。
日本人は足の甲が高くて幅広だからですが、日本人は靴を買うときに長さしか考えない人が多いのです。
靴屋さんで試し履きをしても、つま先のフィット感しか見ていませんから、実際に履いて歩こうとした場合、ベロの部分が大きく開いて、シューレースが足りない状態になりがちです。
これはとてもみっともないです、シューレースの結び目がちっちゃくなったりしてて。

所ジョージさんの場合は、わざと数cm長いスニーカーを買い、シューレースで足を締めて履くのだそうです。
こうすると、靴が細長い状態になり、ベロの部分も閉じて見えるため、格好いいのです。
私も真似してみたことはありますけど、あまり長時間歩くには向かないですね。
(私も歩くのは大好きなのです)

その点ニューバランスは日本人の足型に近いので、長さ・幅・高さの問題で悩まされることはありません。
それと、ただのウレタンのように見えるM1300やM1400のミッドソールですけど、かなりの優れものなのです。
ニューバランスの愛用者は多く、ネットに感想が多数転がっていますから、是非ネットで評判を読んでみてください。

No.2です、ちょっと補足を。

ナイキやアディダスのスニーカーだと、日本人には幅や高さが足りないと書きました。
日本人は足の甲が高くて幅広だからですが、日本人は靴を買うときに長さしか考えない人が多いのです。
靴屋さんで試し履きをしても、つま先のフィット感しか見ていませんから、実際に履いて歩こうとした場合、ベロの部分が大きく開いて、シューレースが足りない状態になりがちです。
これはとてもみっともないです、シューレースの結び目がちっちゃくなったりしてて。

所ジョージさんの場合は、...続きを読む

QアヴィレックスB3について

バブル期の記憶のなかに・・・

たしか、【アヴィレックスのB3】が大流行した覚えがあります。
私の友人も結構着ていたのですが、いくつか質問があります。

1 あのB3は一体どなたの影響で流行りだしたのでしょうか?

2 私の中のB3は【バブル期にはやったもの】であり新鮮味は全くなく着ている人を見かけたとしても
 「あ~懐かしい…」とか「タンスの奥からひっぱりだしてきた・・・」様なイメージしかないのですが、バブルを知らない世代の人や、古着屋さん達もやはり、今買ってきていると「古いイメージ」にしか見えないでしょうか?

昔、ドラマのオープニングでキムタクが着ていたオレンジのダウンが真贋関係なくう~っすら流行した様に(私の周りの話)

今「家政婦のミタ」さんが着ていたイタリア製のダウンがうっすら女性の中で話題なのです。
私は冷え症なのでとにかく外の移動を暖かく過ごしたいので
「インナーはTシャツ一枚でOK!」のB3にしようか、ミタさんご用達のダウンにしようか迷っているところです。
予算マックス15万円なのでダウンかB3か・・・どちらもデザイン的にはかけ離れたモノなので、とにかくB3を良くご存じの方にアドバイスいただきたくこちらにやってまいりました。

よろしくお願いいたします。(*^_^*)

バブル期の記憶のなかに・・・

たしか、【アヴィレックスのB3】が大流行した覚えがあります。
私の友人も結構着ていたのですが、いくつか質問があります。

1 あのB3は一体どなたの影響で流行りだしたのでしょうか?

2 私の中のB3は【バブル期にはやったもの】であり新鮮味は全くなく着ている人を見かけたとしても
 「あ~懐かしい…」とか「タンスの奥からひっぱりだしてきた・・・」様なイメージしかないのですが、バブルを知らない世代の人や、古着屋さん達もやはり、今買ってきていると「古いイメ...続きを読む

Aベストアンサー

フライトジャケットは、ショットのA-2とB-3を持っています。

藤岡さんは、多分A-2だと思います。

襟元にボアがあるとG-1ですね

ごめんなさい 私の中ではアビレックスが・・・

早くから中国に工場を・・・昔は作りがよかっただけに残念です。

ザ・リアルマッコイだと20万超えませんか? 

バズリクソンズだと15万以上20万以下・・・かな?

昔の爆撃機にはまともな空調設備がなかったので、

とにかく温かさを優先させたジャケットがB-3です。

ちなみに試着はしたほうが良いですよ

特にアメリカ製は、バラつきがあり試着してしっくりしたものが「買い」です。

ネットでお気軽ショッピングは、あまりお勧めできません。

ちなみにUGGは、ウルトラシリーズはニュージーランド製です。

男(それもおっさん)なのにUGGで保育園のお迎えとか目立ちます。

しかし、暖かさはサイコーです。 裸足で履くのがまた気持ちいいのです

Q暖かくて軽いコートを探しています

急に寒くなってきましたね。
防寒したいのですが体質(?)の都合で昨年着ていたものが着られません。
おすすめのコートがあれば教えてください。


寒がりなので羽織ものではなく暖かいコート・ジャケットが欲しい⇒
 しっかり目の詰まったウール系のコート(ダッフルなど)が暖かくて好きでしたが
 肩、首が非常に凝りやすい体質(頸椎症)になったため重くて着られなくなりました。

上記理由から軽いコート(「暖かい」を満たす)が欲しい⇒
 ダウンが適しているのでしょうが、
 低身長、なで肩等の見た目の都合でコートに着られている感があって苦手です…。


ダウン以外で軽いもの、というと薄手だったり目が緩くて風を通したりといまいち良いものがみつかりません。
手持ちで条件を満たすのはアウトドア用に買ったウィンドブレーカータイプですが、
ごく一般的なOL(20代)なので見た目的にも通勤に使うのはちょっと…(笑)

上記のような条件を満たすものを探すのは少し我侭でしょうか…。
もし条件を満たせそうな上着(素材や形など)があれば教えてください。
また、肩凝り等同じような境遇の方がいらっしゃいましたら防寒方法を教えてください。

急に寒くなってきましたね。
防寒したいのですが体質(?)の都合で昨年着ていたものが着られません。
おすすめのコートがあれば教えてください。


寒がりなので羽織ものではなく暖かいコート・ジャケットが欲しい⇒
 しっかり目の詰まったウール系のコート(ダッフルなど)が暖かくて好きでしたが
 肩、首が非常に凝りやすい体質(頸椎症)になったため重くて着られなくなりました。

上記理由から軽いコート(「暖かい」を満たす)が欲しい⇒
 ダウンが適しているのでしょうが、
 低身長、なで肩等の見た目の都...続きを読む

Aベストアンサー

カシミヤ100パーセントのコートが軽いですしあったかいです。

ハリスツイードも結構軽い部類に入ると思いますけど・・・

カシミヤ、ハリスツイードも重いと思われる場合、

ユニクロのウルトラライトダウンですかね・・・

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報