プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在IMAPメールとして代表的なソフトバンクのiphoneメール(i)を利用しています。

IMAPメールとは、サーバーに保存されていて、端末(いくつであっても)で読み込めるという形式だと認識しています。
逆に、端末でメール操作(送信、削除など)をすると、サーバーを介し全端末に同じ操作結果が反映されると認識しています。

質問なのですが、、IMAPメールを使っているPCからそのIMAPメールアカウントを削除してメール自体も削除します。その直後に同アカウントをメールソフトに設定(ログイン)すると、削除前のメール状態に戻るのでしょうか?(サーバーに残っているメールが自動で取り込まれる?)

A 回答 (2件)

>IMAPメールを使っているPCからそのIMAPメールアカウントを削除してメール自体も削除

この操作は、メールソフト上の話ですか?
そうであって、アカウントの削除とメールの削除の順番がはっきりしないですが、アカウント設定を先に削除したら、メールは削除できないですね?
その場合は、サーバーにはメールはそのまま削除されずに残っていますから、アカウントを再設定すると同期してフォルダやメールは表示されます。

その逆に、IMAPアカウントフォルダ上で、メールを削除したらサーバーに反映されますから、メールは消えて、その後にアカウント設定を削除し、再設定してもメールは表示されません。
なお、同期が直ぐに行われないような機能のメールソフトであれば、削除処理とアカウントの削除の時間的な差によっては、残る物があるかもしれません。

また、Thunderbirdのように、IMAPアカウントでもフォルダを指定してメールデータをPCにダウンロードできるソフトの場合は、別途バックアップできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

メールソフトはwindows live メール2011です。

アカウントの削除とメールの削除の順番は、アカウントを削除することだけです。
その場合は仰られますように、「サーバーにはメールはそのまま削除されずに残っていますから、アカウントを再設定すると同期してフォルダやメールは表示されます。」という解釈でよろしいでしょうか。

アカウント削除前にメールを操作(削除)したら通常は、瞬間、サーバーに反映されますから、
メール全削除を先に行ってしまってアカウント削除したのちに再設定したら、単純に、「メール全削除状態」に戻るだけというわけですね。

• 0

A.No1です。

>アカウントの削除とメールの削除の順番は、アカウントを削除することだけです。

IMAPアカウントでアカウント設定を削除するだけでは、サーバー上のフォルダや個々のメールには影響しません。
ちなみに、私は、Gmailの同一のIMAPアカウントをWindows Liveメール2009、Thunderbirdの公式バージョンや開発版などに設定していますが、しょっちゅうテストを兼ねて削除や再設定していますが、そのまま再表示されます。

>メール全削除を先に行ってしまってアカウント削除したのちに再設定したら、単純に、「メール全削除状態」に戻るだけというわけですね。

ご理解のとおりです。
    • 0