公式アカウントからの投稿が始まります

include "fbiad.h"と#include <GL/glut.h>のファイルが開けないのですが、どうすればよいか教えていただけないでしょうか。

調べると、ディレクトリを設定すればよいとなっているのですが、その場合どのように設定すればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

No1 サンが書いてる手順で標準のインクルードパスとライヴら理フォルダを設定する

以外の方法として

・フルパス(絶対パス)をきちんも書いてファイル指定する
・該当ファイルをそーそフォルダにコピーする
等の方法もあります
(いろいろ問題もあるので基本的にはNo1さんが書かれてる手順での追加をお勧めします)

他に注意点として
#include  "ファイル名"
#include  <ファイル名>
は同じインクルード文でもファイル検索する基準のフォルダが異なります
前者の場合は基準フォルダはソースファイル格納フォルダ
後者はIncludeパス設定されているフォルダが基準でファイル検索されます
その為 たとえ ソースと同一フォルダヘッダファイルが置かれていても
#include  <ファイル名>
の記載を行うとファイルが開けない といった事になります
    • 0

「必要なライブラリとかが正しくインストールされているならば」ですが、

メニューの[プロジェクト]-[~のプロパティ]でプロジェクトのプロパティダイアログを表示させて、
「構成プロパティ」=>「VC++ ディレクトリ」と進んでから、
「インクルード ディレクトリ」と「ライブラリ ディレクトリ」を設定してください。
Debug構成とRelease構成でそれぞれ設定する必要がある…と思われますのでご注意を。

まぁ、こういう質問する時点で「正しくインストール」されていないような気もしますが。
# どっかからソースとかコピペしてコンパイルしようとしたらエラーになったよ。どうしよう。みたいな……。

fbiad.hは、「株式会社インタフェース」( www.interface.co.jp )の製品のなんらかのライブラリ。
GL/glut.hはOpenGLでしょうかねぇ。
    • 0