プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsのダウンロード版って、一体どういうものですか。

ISOファイルをダウンロードして、DVDに焼いてインストールするものですか、それともwindows8.1にアップグレードした様にダウンロードが終わると自動でインストールが始まるものなのですか?

A 回答 (4件)

>windowsのダウンロード版って、一体どういうものですか。

ネット通販でWindows 8 Proのダウンロード版と言うのがありますね。
DSP版(OEM)と同等の扱いと思いますがメディア作成用のイメージファイルをダウンロードするようです。
プロダクトキーはメールで送られて来るようです。
私は優待アップデート版のWindows 8 Proで2台分利用していますので、追加購入の予定がありません。
ヤフオクの紛い物ではないと思いますが購入した人の評価を見てから発注されると良いでしょう。
詐欺には十分注意を払ってください。

>それともwindows8.1にアップグレードした様にダウンロードが終わると自動でインストールが始まるものなのですか?
Windows 8.1のアップグレードはMicrosoft運営のストアからダウンロードしてセットアップされますので、方式が異なると思います。

Windows 7以前のバージョンはボリュームライセンスを入手しないとダウンロードできないようです。
この場合のエディションはEnterpriseのみで企業向けの業務用と考えれば良いでしょう。
    • 0

>ISOファイルをダウンロードして、DVDに焼いてインストールするものですか、それともwindows8.1にアップグレードした様にダウンロードが終わると自動でインストールが始まるものなのですか?

前者です。
ただダウンロード版と称して不正品も多量に出回っていますので気をつける必要があります(正規品はMicrosoft Online Storeと認定リセーラーくらい)。
    • 0

Windowsのダウンロード版というのは、要するにアップグレード版のことです。

その中でも発売されてから一定期間出ているものがよくダウンロード版と言われます。
ダウンロード版は、Windows上でダウンロードしてアップグレードするものとISOファイルをダウンロードしてインストールするものがあります。Windows8の時もそんな感じでした。
    • 0

windows8が発売されてから期間限定で、windows7とかのwindowsのOSのインストールされたPCに8proがダウンロードして購入できました。

それはisoファイルでディスクに焼けました。
これ以外は、windowsのOSのダウンロード版はないと思います。
    • 0