プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日Macの OSX Marericks をインストールしたところ、キーホルダーでの入力が日本字も英字もめちゃくちゃになってしまい、どのキーを使ったらいいかわかりません。
どなたか同じ問題を抱えていないでしょうか?  どうしたら元に戻るのでしょうか?
それから横へのスクロールもできなくなりました。   よろしくお教えください!!  

A 回答 (1件)

その「めちゃくちゃ」というのが具体的にどんな状態だかわからないので、解決するかどうかわかりませんが。

次の点を確認しましょう。

○メニューバーのアイコン(キーボードの状態によって「あ」とか「英」とか国旗とかに変化する箇所)から
・今利用しているキーボードの種類の確認
→(フランス語とかの)英語でも日本語でもないモードになっていないか
→日本語入力に「ことえり」以外を使っているなら、そのバージョンを確認。Marericksに対応してるか確認する。
・キーボードビューアを実行して、キー配置の確認
→ 実際のキー配置と違っていないか。違っているなら、誤判定されてる可能性が。

○ システム環境設定のキーボード > 入力ソース から
・一度、入力ソースを総入れ替えしてみる。
 全部同時には消せないので、
  利用していない言語(フランス語とか)を追加
 →現在利用してるのを全部削除
 →削除したものを再度追加
とする。
→ おまじないみたいなもんですが、これで正常に戻ることもあります。
    • 0