今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自分が受信したE-mailが、他の人にBCCが落ちているかどうか、確認する方法は無いでしょうか(BCCという機能の意義には反するものではありますが)。

送信したメールのプロパティーを見ると、BCCの宛先が分かりますが、受信したメールの場合、プロパティーを見ても、BCCに関する情報は掲載されないようです。

何か、BCC宛先が分かるような裏技をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

分かりますっ、これ!!


確認したいですよねぇ。でも、難しい(無理)でしょう。

私の場合は、送る時に自分もBCCに入れちゃいます。
そうすると、自分で受信した時に「ちゃんとBCCの機能が
働いてるな」って思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとう御座います。
諦めることにします。

お礼日時:2004/04/28 12:46

普通の人は不可能です。

凄い人なら可能です。

インターネットメールの仕組みを理解すると、どうして不可能なのか、良く分かってきます。

メールは、メールヘッダとメール本文から出来上がっています。(本当は、もう少し複雑ですが。)メールヘッダには、From:, To: などのアドレスを書く欄があり、ここに書かれているアドレスによって、メールの送信元, 受信先が決定されている。
と、*勘違い*されている方が大勢居られます。

インターネットメールは、SMTPサーバーと呼ばれるサーバーを複数仲介して、送付されるのですが、SMTPサーバーはメールヘッダの From:, To: を見ていません。
エンベロープと呼ばれる情報に書かれている、From:, To: を見ています。(本当は、From: や To: と言うヘッダがある訳ではありませんが。)

ユーザーがメールを作成して、メールソフトからメールを送信すると、(例えば)プロパイダのSMTPサーバーに届きます。そこでエンベロープと呼ばれる情報が付加されます。メールを封筒に収める。そんなイメージを考えて頂ければ分かりやすいと思います。
その時、Bcc: の情報はメールヘッダから取り外されて、エンベローブへ移行します。

SMTPサーバーは、エンベロープについている行き先情報を元に、DNSサーバーへの問い合わせなどを行い、次に引き渡すSMTPサーバーを決定して、そのSMTPサーバーへメールを送ります。
それを繰り返して、目的のSMTPサーバーに到着すると、SMTPサーバーからPOPサーバーへメールが送られます。この時、エンベロープは取り外されます。丁度、封筒から手紙本体を取り出して、あなたの机の上に置くような。。。 実社会で考えると、なんかプライバシー侵害の様ですが、まぁそんな感じのプロトコル(ルール)によってメールが配信されます。(当然、サーバー上ではプライバシー侵害はしていませんので。間違わないでね。)

POPサーバーにメールが到着すると、メールソフトを利用してメールを受信できる状態になります。

SMTP間では見えていた Bcc: の情報も、POPサーバーに入った瞬間に無くなってしまう。こんな仕組みになっています。

どうしても、Bcc: の内容を知りたいのであれば、ご自分でサーバー(メールサーバーとメールサーバーが稼動可能になる様なサーバー郡)を立てて、SMTPサーバーの内部にフィルターを組み込んで、エンベロープ情報
取り出せば見ることができます。

なので、普通の人には不可能ですね。
    • good
    • 5

他の方に見えなくするためのBCCですから、届いたメールではわかりません。


これがわかってしまうと例えば会員向に送るBCCメールがすべてばれてしまいますし、プライバシーの問題にもなりますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBCCを使用しても。。。

OEで約40人に同じ内容のメールを送ろうとしているのですが。
BCCで送信した場合でも、受信側でメールのプロパティを見ると他の人のアドレスが見えてしまいます…。
アドレスがわからない様に送る方法(又はそういうメールソフトなど)はあるのでショウか?

Aベストアンサー

40人・・・SPAMメールでも送る気ですか?・・・(^^;; ヒヤアセ

それはほっといて・・・・\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

あて先:相手先
CC:自分(これがネック)
BCC:で40人
これで送ってみたら、受信した際(CCで自分までまきぞえを食らっているので、自分にも届く。しかも、他人が見えている状態で)にどう表示されていますでしょうか?(40人には迷惑をかけますが・・・(^-^;)
そして、もしBCC欄が存在しなければ正常に見えない状態で送られています。
(理由は、自分で作ったメールを自分でも受信しているからです)

QBCCでメール送られた人は、自分宛てのアドレス確認

Aさんから、Bさん宛て、そしてCCはCさんDさんに送ったやり取りをしたメールを、
Aさんから受信しました。ある揉め事でそれがAさんから私に送られたという証拠が欲しいのです。
私はeonetを使っているのですが、受信はiPadでしていて、eonetにはメールが残っていないです。

発信者はAさんの名前が入っているのですが、多分私宛てにはBCCで送られたと思うのですが、BCCで受信した人は、そのメール上で自分のメールアドレスを確認することはできないのでしょうか?
iPadにはヘッダーを見る機能は無いし・・・。
BCCというものはそういうものということで、私のアドレスが掲載されていなくても、Aさんから私宛てに送られたものであるという証拠にはなるのでしょうか(BCCという機能があるという前提で)。

もしかしたら、まだ試していないのですが、iPadからAirPrint機能対応のプリンターで直接印刷したら、BCCも含めたアドレスも印刷できるのでしょうか?
分かる方は教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Aさんの利用の送信媒体(メールソフトなど)が分かりませんが、WindowsLiveメールやThunderbirdなどでは、送信済みメールのメッセージヘッダには、BCCの項目がありますよ。

BCC:表示名の文字列(意味不明)<アドレス>
の表示になります。

で、この送信済みメールを添付(例えば、eml形式のファイルとして)してもらって、メールから切り離して別に保存してやれば、emlファイルをこれらのWindows Liveメールなどで取り込んでヘッダを読み取ることができると思いますが、そういうことはダメですか?

QBCCは本当にバレナイ?

こんにちは

BCCでメールを送る際いつも気になるのですが
BCCで送ったメールは、どんな手段を使っても
送り先はばれないのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら
お教え願います。

Aベストアンサー

ヘッダのBCCの行は、メールツールから送信する際に削除されますので、受け手のメールには含まれません。
(送り手のメールツールに不具合があると、#5さん紹介のページのように、消し損ねることもあるようですが、、)

また、送信側のメールサーバのログには誰に送ったかの記録が残りますが、受信側のサーバには自分のところ宛に送られてきたものしかログは残りません。(送られてきていないのだから残しようがない。)

さらに、気の利いた(?)メールツールでは、BCCのアドレス宛にはメールを別個に作成(したがって、Message IDが異なる)、送信するものもあります。この場合には、送り手のサーバでも、単に複数のメールが別個のアドレスに送られている、という記録しか残りません。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q自分が送信したメールのBCC宛先を知る方法?

Outlook Express 6 を使っています。
自分が送信したメールの控え(送信済みアイテムフォルダの中にあるもの)を見ても、BCCの宛先を見る方法がわからなくて困っています。
送信控えでBCCの宛先を見ることは、たしか以前使っていた何かのメールソフトでは出来ていたような気がするのですが、OEではできないんでしょうか?

同報とかでBCCを使うことがよくあるので、その際、あとで送信先を確認できなくて結構困ってます。

Aベストアンサー

OEのプロパティ-詳細画面の中の「Bcc: "=?iso-2022-jp?B....」はメール送信時にBASE64エンコード(符号化)された状態のままになっていますので、デコードすることによって、元の日本語表示に戻ります。

BASE64をエンコード/デコードするツールはWeb上で検索すればいくつも見つかりますが、今回の目的に限っていえば、下記のアーカイブソフトがわかりやすく、お勧めです...本来はLHAやZIPなどの圧縮・解凍を行うツールですが、BASE64のエンコード・デコードを行う機能も付いています。

※Lhaplus
http://park14.wakwak.com/~schezo/

念のためにいまOEを使って自分宛てにBCCして実験してみましたが、Lhaplusできちんと解読することができました。
 

参考URL:http://park14.wakwak.com/~schezo/

QWindowsメールがBCCかどうかを確認するには

Windowsメールで受信したメールがBCCかどうかを確認するには
メールのプロパティを開いて、どこを見れば分かりますか?
(送信者が使っているのはOEメールですが・・)

または、宛先が自分以外の宛名で届いたメールは
BCCと判断すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

プロパティの詳細タブで、メッセージヘッダのTo:とCC:の部分を見たら、アドレスが表示されていると思いますが、そこのいずれにも表示がないのに受信した場合は、そのメールはBcc指定になっていると考えたら良いと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング