以前の夫が左官職人で親方に雇用されているという形で仕事をしていました。

いっぱしの腕の良い職人でした。

中学を出てから何年か、手に職をつけるために親方について、仕事を教えてもらい
その間はほとんどただ働きのようものだそうです。それが終わったら一人前ということで
普通に日雇いの金額が支払われることになっています。

日雇い形式で雨が降れば仕事は休み、一日働いていくらと、シンプルな
給与明細でした。
梅雨時など月給3万円という時もありました。

現場までの交通費は出ない、道具類の費用もでない。セメント等材料費は親方もちですが。

一応有限会社という形になっていますが、保険も年金もなかったです。

今思うと雇われ職人さんって本当に過酷な状況です。

親方だけに都合の良い
システムになっていますが、労働基準法違反ではないのですか?
それとも職人の世界では普通なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分も職人をしてました。


自分の場合は
交通費×
給料固定(残業してもつかず)月30日労働とかもありました。
道具 もちろん自腹
退職金×
です。
小さい会社は社長の気分次第な気がします。
職人は独立するか、普通の企業に転職するかしかないとおもってます。

この回答への補足

残業がでなければ給料固定っていうのもきついかもしれませんね。

でも、毎月給料を支払うのって大変です。


私は今は自営で仕事を持っていますが、従業員に給料を支払うために自分の給料がないような月もあります。

職人さんの場合、自分で仕事をとって
自営でやらないと、親方に搾取されているような気がします。


これが普通ですが、職人の場合、親方は、雇っているといっても、働いた分だけしか支払わないなら、自分の腹は全く痛まないですよね。ありがとうございました。

補足日時:2013/10/31 09:02
    • good
    • 0

それが自営業です。


自営者に労働基準法は適用されないです。
なぜなら労働者ではなく、事業者だからです。
自営業が人を雇えば雇われた人は当然労働者ですから、労働基準法が適用されますが、事業主には適用されません。

雇用ではなく契約なのです。

一人親方だけでなく全ての自営業者(個人事業主)が同じ状況で働いてます。

この回答への補足

いろいろと労働環境のよくない職業はあるのですね。

自営業という認識は全くありませんでした。
ずっと昔の話ですが・・。

離婚した夫ですが年をとって少ない賃金で働き続けているのを見て、不思議に思った次第です。
ありがとうございます。

補足日時:2013/10/31 16:42
    • good
    • 2

>労働基準法違反ではないのですか?



常雇の一人親方といいます。
(要は個人事業主という形です)
請負契約ですから、労働基準法は適用されません。
もちろん、諸経費や社会保険、労働保険も自分持ちで、
失業保険なんかもでません。

その分、単価が高いのが普通です。
同じように働いていても、従業員の給料が日当換算に
すると8000円くらい(月給で20-25万円)くらい
だとすると、日当2万円くらい。とかね。

>それとも職人の世界では普通なのですか?

ごく普通です。


それと、月3万円じゃ生活できませんから、
その場合は、他所に働きに行っても構わないという
約束になってたりもします。
逆にそれをされると困るから、月の最低賃金を保証する
から他所には行ってはいけないというところもあります。
1カ月遊んでいても、20万くらい貰える。みたいな。

給料の高い安いは会社の儲け具合もあれば、
職人さんの腕次第というところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな雇用形態があるのですね。どこも似たり寄ったりかと思っていました、ありがとう存じます。

お礼日時:2013/10/31 16:44

>>現場までの交通費は出ない、道具類の費用もでない。

セメント等材料費は親方もちですが。

「仕事が請負かどうか?」ということ以前に、職人が仕事をするとき、「自分お気に入りの道具」を使いたがるものです。
となれば、ある人は1万円の道具、ある人は10万円の道具が良いとなることもありえます。となれば、仕事の道具といっても「自腹」になるんじゃあないでしょうか?
「自分の道具は他人には触らせない!」という職人さんも多いのではないかと思います。
また、交通費が出ないという働き方をしている人は、普通の会社の契約社員でもあります。

>>親方だけに都合の良い
システムになっていますが、労働基準法違反ではないのですか?

親方に指導され、経験を積んで将来「親方」になる可能性も高いですよね?長い目でみれば、チャラという考え方があります。

また、似たような形態の働き方として、マンガ家のアシスタントという仕事があると思います。
漫画家の先生の仕事を手伝いながら、先生の技術を学び(盗み?)、将来は、自分も漫画家としてデビューする。
たぶん、アシさんは失業保険とか厚生年金とは無縁の働き方になっていると思います。
ちなみに、漫画家の先生が、それで「ウハウハ!」かといえば、原稿料が安いから、アシさんに給料払ったら赤字状態で、日当として給料をもらっているアシさんのほうが収入が良いってこともあるようです。

まあ、このQAサイトへの質問で「デザイン会社/建築設計会社の労働環境が悪い!ブラックだ!」というのを時々目にします。これらも「職人系」のお仕事だと思います。
たぶん、職人の世界では普通なんだと思います。

この回答への補足

いろいろと労働環境のよくない職業はあるのですね。
ありがとうございます。

補足日時:2013/10/31 16:40
    • good
    • 0

「雇われ職人」と言いますが、厳密には雇用関係でなく、「請負契約」です。

簡単に言うと、吉本の芸人のように個人事業者で、元請けから仕事を請け負っている形です。ですから、労働基準法は適用されません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑事 過酷さ

刑事というのは私の憧れの職業ですがとても過酷とききました。
給料は高くなく、肉体労働が激しく夜間勤務もあり…。
ですが、私は正義感をもってしっかり仕事をしたいと思っています。

しかし、よくよく考えてみましたら私は死体などがとても苦手です。
当然、刑事になったら現場の調査などで見るに耐えない死体や事件跡を見なければいけません。刑事になりたい気持ちはとてもあるのですがこのことを考えると憂鬱になります。
このようなことは見ていれば慣れてしまうのでしょうか?
今、真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

日本では、「刑事」という職業はありません。
よくテレビや小説で「刑事」と呼ばれる職業は、警察官のうち、職務上私服で勤務する者を指します。警察内部では「捜査員」と呼ばれています。
参考URL:
刑事について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B
刑事課について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%AA%B2

>給料は高くなく、
大卒初任給で警視庁の場合237,000円、高卒でも199,700円です。
県警など地方採用でも3万円程度の差です。
公務員の身分ですから、申し分ないかと思います。

>肉体労働が激しく夜間勤務もあり…。
力を使うような肉体労働はあまりありません。どの職種でもデスクワークが大半です。交通機動隊でも、パトロール以外は書類を書いていることが殆どです。
夜間勤務は、自主的な残業を除けばきちんとした交代制です。深夜勤務の手当も支給されます。
ただし、精神的にハードな職種ではあります。

ということで、ドラマのようにグチャグチャの殺人死体をいつも見るわけではありません。むしろ、それ以外の部分で精神的、肉体的に厳しい現場だといえるでしょう。とはいえ、女性の捜査員も多い現場です。要は、強靭な精神力と、高い知性、語学や知識を備えた人物がふさわしいといえます。

頑張ってください。

日本では、「刑事」という職業はありません。
よくテレビや小説で「刑事」と呼ばれる職業は、警察官のうち、職務上私服で勤務する者を指します。警察内部では「捜査員」と呼ばれています。
参考URL:
刑事について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B
刑事課について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%AA%B2

>給料は高くなく、
大卒初任給で警視庁の場合237,000円、高卒でも199,700円です。
県警など地方採用でも3万円程度の差です。
公務員の身分ですから、申...続きを読む

Q自衛隊のトレーニングの過酷さ?

自衛隊のトレーニングの過酷さを教えてください?どんなに過酷なのか、どのようなトレーニングをするのか、どんなに厳しいのか?なんでもいいんで、教えてください。

Aベストアンサー

元自衛官(陸)です。

厳しかったのは銃剣道でしょうか。
小銃に似せた木銃での突きあいです。
まともに食らうとかなり来ます。

武道を体験しなかったので、
動きの速さ、防具の不自然さ等に
驚いた覚えがあります。

寒稽古で真冬の早朝にやるときもあります。

Q車にセメントの飛沫

私が借りている月極駐車場の隣りが現在、住宅の建築工事をしています。基礎工事の段階です。
施工業者?は看板の表示によると大和ハウス工業のようでした。駐車場との間には飛散防止の養生ネットのような対策は何もしていない状況です。
昨日、車で外出した先で気付いたのですがトランクにコンクリートの飛沫が点々と何ヶ所かにありました。ここ3日~4日くらいの内についたのではなかろうかと推測できるのですが。
リアウインドウにも少し付着していました。かなり硬くなっていて容易には取れそうにもありません。
飛沫は車のリア部分にだけ付着しており、フロント、サイドには付着していません。
駐車場で自分の隣の軽自動車を見てみるとリアのウインドウに同じコンクリートの飛沫が付着していました。 
普通は養生ネットのような物を張ったり、何かしらの対応をして近隣の車に迷惑がかからないようにするのが当たり前ではないかと思います。
どう考えても原因は隣りの工事としか考えられません。
昨日気付いた事なのでまだ何も行動をおこしていません。
これからどのようにすればいいかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

私が借りている月極駐車場の隣りが現在、住宅の建築工事をしています。基礎工事の段階です。
施工業者?は看板の表示によると大和ハウス工業のようでした。駐車場との間には飛散防止の養生ネットのような対策は何もしていない状況です。
昨日、車で外出した先で気付いたのですがトランクにコンクリートの飛沫が点々と何ヶ所かにありました。ここ3日~4日くらいの内についたのではなかろうかと推測できるのですが。
リアウインドウにも少し付着していました。かなり硬くなっていて容易には取れそうにもありませ...続きを読む

Aベストアンサー

写真(おおまかな全体と飛沫アップ)と記録をとり、大和ハウスに連絡をして工事中の住所をいって、
其なりのフォローを
大和ハウスから現場に連絡がいって誤魔化しようが無くなるので対処は早いと思います、
普通は養生を張り巡らすか、車をおおいますよ(連絡もあるはずです)。養生もしない、連絡も(駐車場管理会社又はオーナーにして、それぞれから借り主へ)がなかったのなら、大雑把な感じなので直で大和ハウスに云った方が早いとおもいますね。あとはmirukudesuさんの仰る通りにされたら良いと思いますよ。
でも飛沫を見つけたときの不愉快な気持ちはよくよく理解できます。知り合いはペンキの霧状のものが風で飛んできて風向きのとおり全体についてしまい新車た4日目だったので,丸々交換してもらい新車4日目から又新車になりましたよ、でもずーっと機嫌は悪かったですね(げん担ぎにケチをつけられたと)まぁ、慎重に冷静に交渉して良い解決に向かうよう祈ってます❗

Q登山ガイドの給料(月給・年収)はどれくらいですか? 1回で200万等と

登山ガイドの給料(月給・年収)はどれくらいですか? 1回で200万等という話も聞きましたが、具体的な数値はどうなのでしょうか?
試験を合格しないと成れないとのことですが、山岳経験は十分にあるので転職も考えています。
給料や職業内容が記されているホームページの紹介もできればお願い致します。

Aベストアンサー

月給30万円
 3~11月までしか仕事がありません(冬季は収入が無い)

1回200万円、海外登頂のときですね

Q過酷といわれる自衛官の平均寿命が一般より長いのは

肉体的に過酷でストレスも多いといわれる自衛官の平均寿命が一般と比べて長いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

あの過酷な生活に耐えうるには
健康かつ強靭な体力がないとダメだからです。

素材がいいうえに、規律正しく、節制に耐え、
運動も適切に行われているからでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報