以前の夫が左官職人で親方に雇用されているという形で仕事をしていました。

いっぱしの腕の良い職人でした。

中学を出てから何年か、手に職をつけるために親方について、仕事を教えてもらい
その間はほとんどただ働きのようものだそうです。それが終わったら一人前ということで
普通に日雇いの金額が支払われることになっています。

日雇い形式で雨が降れば仕事は休み、一日働いていくらと、シンプルな
給与明細でした。
梅雨時など月給3万円という時もありました。

現場までの交通費は出ない、道具類の費用もでない。セメント等材料費は親方もちですが。

一応有限会社という形になっていますが、保険も年金もなかったです。

今思うと雇われ職人さんって本当に過酷な状況です。

親方だけに都合の良い
システムになっていますが、労働基準法違反ではないのですか?
それとも職人の世界では普通なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分も職人をしてました。


自分の場合は
交通費×
給料固定(残業してもつかず)月30日労働とかもありました。
道具 もちろん自腹
退職金×
です。
小さい会社は社長の気分次第な気がします。
職人は独立するか、普通の企業に転職するかしかないとおもってます。

この回答への補足

残業がでなければ給料固定っていうのもきついかもしれませんね。

でも、毎月給料を支払うのって大変です。


私は今は自営で仕事を持っていますが、従業員に給料を支払うために自分の給料がないような月もあります。

職人さんの場合、自分で仕事をとって
自営でやらないと、親方に搾取されているような気がします。


これが普通ですが、職人の場合、親方は、雇っているといっても、働いた分だけしか支払わないなら、自分の腹は全く痛まないですよね。ありがとうございました。

補足日時:2013/10/31 09:02
    • good
    • 0

それが自営業です。


自営者に労働基準法は適用されないです。
なぜなら労働者ではなく、事業者だからです。
自営業が人を雇えば雇われた人は当然労働者ですから、労働基準法が適用されますが、事業主には適用されません。

雇用ではなく契約なのです。

一人親方だけでなく全ての自営業者(個人事業主)が同じ状況で働いてます。

この回答への補足

いろいろと労働環境のよくない職業はあるのですね。

自営業という認識は全くありませんでした。
ずっと昔の話ですが・・。

離婚した夫ですが年をとって少ない賃金で働き続けているのを見て、不思議に思った次第です。
ありがとうございます。

補足日時:2013/10/31 16:42
    • good
    • 2

>労働基準法違反ではないのですか?



常雇の一人親方といいます。
(要は個人事業主という形です)
請負契約ですから、労働基準法は適用されません。
もちろん、諸経費や社会保険、労働保険も自分持ちで、
失業保険なんかもでません。

その分、単価が高いのが普通です。
同じように働いていても、従業員の給料が日当換算に
すると8000円くらい(月給で20-25万円)くらい
だとすると、日当2万円くらい。とかね。

>それとも職人の世界では普通なのですか?

ごく普通です。


それと、月3万円じゃ生活できませんから、
その場合は、他所に働きに行っても構わないという
約束になってたりもします。
逆にそれをされると困るから、月の最低賃金を保証する
から他所には行ってはいけないというところもあります。
1カ月遊んでいても、20万くらい貰える。みたいな。

給料の高い安いは会社の儲け具合もあれば、
職人さんの腕次第というところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな雇用形態があるのですね。どこも似たり寄ったりかと思っていました、ありがとう存じます。

お礼日時:2013/10/31 16:44

>>現場までの交通費は出ない、道具類の費用もでない。

セメント等材料費は親方もちですが。

「仕事が請負かどうか?」ということ以前に、職人が仕事をするとき、「自分お気に入りの道具」を使いたがるものです。
となれば、ある人は1万円の道具、ある人は10万円の道具が良いとなることもありえます。となれば、仕事の道具といっても「自腹」になるんじゃあないでしょうか?
「自分の道具は他人には触らせない!」という職人さんも多いのではないかと思います。
また、交通費が出ないという働き方をしている人は、普通の会社の契約社員でもあります。

>>親方だけに都合の良い
システムになっていますが、労働基準法違反ではないのですか?

親方に指導され、経験を積んで将来「親方」になる可能性も高いですよね?長い目でみれば、チャラという考え方があります。

また、似たような形態の働き方として、マンガ家のアシスタントという仕事があると思います。
漫画家の先生の仕事を手伝いながら、先生の技術を学び(盗み?)、将来は、自分も漫画家としてデビューする。
たぶん、アシさんは失業保険とか厚生年金とは無縁の働き方になっていると思います。
ちなみに、漫画家の先生が、それで「ウハウハ!」かといえば、原稿料が安いから、アシさんに給料払ったら赤字状態で、日当として給料をもらっているアシさんのほうが収入が良いってこともあるようです。

まあ、このQAサイトへの質問で「デザイン会社/建築設計会社の労働環境が悪い!ブラックだ!」というのを時々目にします。これらも「職人系」のお仕事だと思います。
たぶん、職人の世界では普通なんだと思います。

この回答への補足

いろいろと労働環境のよくない職業はあるのですね。
ありがとうございます。

補足日時:2013/10/31 16:40
    • good
    • 0

「雇われ職人」と言いますが、厳密には雇用関係でなく、「請負契約」です。

簡単に言うと、吉本の芸人のように個人事業者で、元請けから仕事を請け負っている形です。ですから、労働基準法は適用されません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマックのCMの窓ガラス拭き職人は?

タイトル通りですが、ビルの窓掃除をしていて、建物内のOLさんにドキンチョし、休憩しながらハンバーガーを食べる、あの若者男性は誰なんですか??ご存知の方教えてくださーい!

Aベストアンサー

キャンペーンの大賞受賞作品で、応募した本人の神田博行さんが出演されているようです。

http://www.cmnavi.net/news_navi1/vol_134/vol134_1.htm

参考URL:http://www.cmnavi.net/news_navi1/vol_134/vol134_1.htm

Q建築工事の監理技術者、主任技術者になれる雇用形態は

よろしくお願いします。 公共工事の建設現場などに置く管理技術者や主任技術者似なれるのは、元請会社の正社員以外だと、パートでも期間を定めない雇用契約ならOK、とは聞きましたが、出向社員やや派遣社員でもなれるのか教えてください。

Aベストアンサー

場合によっては、たぶん無理です。

主任技術者、管理技術者の要件は
「直接的かつ恒常的な雇用関係」が必要とされており、

下請け会社や協力会社の社員などがその会社に在籍したまま元請け会社に出向した場合は「直接的な雇用関係」の要件を満たしていませんし、その工事のために一時的に元請け会社に雇用されたとしても、「恒常的な雇用関係」の要件を満たさないと見なされます。

この確認には、健康保険証や源泉徴収票を施工体制台帳とともに提出することで、なされるようです。

参考URLは福井市の例ですが、国土交通省、各都道府県発注の公共工事においても同様です。

さて、これらの要件は建設業法のどこに謳われているのでしょうか?
...すみません、勉強します。(^^;

「法令データ検索システム」↓で、「建設業法」などの関係法令を確認してください。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

Q職人さん教えて

油性コーキングをズボンに付けてしまいました。可成り頑固な汚れです。
(1cm×3cm位の汚れです。)ズボンは紺ですので、薬品で変色はしたくありませ4ん。職人さん!お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

もうとっくに固まってますよね
渇く前なら、ラッカーをつけたウエスで生地の様子をみながら
ポンポン叩いてウエスにコーキングをうつす事もできますが
ペンキもコーキングも、繊維に絡まって固まるので
地道に表面のコーキングをつまみ取って
せめて目立たないようにするぐらいしかありません。
生地と同じ色を塗りましょうか?だめですよね・・・

Qトラックの運転手さんの雇用形態について教えて下さい。

トラックの運転手さんの雇用形態はどのような種類があるのでしょうか?会社員としてご勤務されている方がほとんどだと思いますが、その他にも雇用の形態があるような話しを聞きました。ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「運転手=社長」という形態があります。
ものすごく有名な全国チェーンの運送会社です。
この場合は雇用関係がありません。
(しかし、傍目には雇用されているように見える)

Qリフォーム業者は、自社で職人を抱えているの?

一般的に、リフォーム業者は、自社で職人を抱えていないのでしょうか?自社で職人を抱えていない場合、その職人をどこで見つけてくるのでしょうか?また、日雇い職人なんて言葉があるようですが、どこかの組織に登録しているのでしょうか?もう一点、自社で職人を抱えていない場合、そのリフォーム業者は営業と施工管理を主業務にしているのでしょうか?

リフォームについて勉強中の身です。初歩的なことかもしれませんが教えてください。

Aベストアンサー

日本の建築業界はかなり以前から職人を抱えず
その職人とは乖離した場所で仕事をしています
それは何故かはさておき 何にでも職人組合がありますから
そこから職人を手配又は 個人的職能関係が人の手配をします
それはまるで 貴方が友人と交流することとなんら変わりません
自社で人を抱える事は大手でも致しません
上から下へと人の手配と仕事がセットで流れていきます
管理と営業の業務は元受が致します
リフォームの勉強ですか
建築業界自体を全般的に考察されれば
簡単に回答が出てきますよ

※勿論リフォーム単体の会社も御座いますが
 それでも職人を抱える事は危険なのです

Q一般雇用と障碍者雇用の違い。

一般雇用と障碍者雇用の違いは一番は障害をオープンにするかクローズにするかだと思いますが、待遇面での違いはありますか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

仕事内容や待遇でも「障がい」からくるものには「障碍者枠雇用」は配慮されます。
例えば、車いす使用者で朝夕の通勤ラッシュでの通勤が難しい場合、フレックス制やパート業務での雇用を行ったりします。

また「社会保障」が会社によっては「違う」場合もあります。あくまで「個々の契約」によるので、「契約書をよく読む」必要があるでしょう。そして「契約書」との「齟齬」があれば、ハローワークの障碍者枠窓口か就業・生活支援センターに相談することもできます。クローズの場合は、難しいかもしれません。

ただし、仕事内容が「一般雇用」と「同じ」か「違う」かは、その企業やその方の能力によるとは思います。PCがSE並にできる方を「清掃要員」としては「雇用」しないでしょう。

Q土止めブロックにブロック2段、フェンス100cm 強度は?

先日からこちらで伺っているものです。

土止めブロック上に2段のブロック、そして100cmのアルミフェンスを取り付けます。南側が14メートル程、東と西が4メートル程です。
朝から順調に柱を取り付けていたのですが、突然職人さんに聞かれました。

「今、親方から電話があって、念のため、南側のブロック14メートルに対して3分の1間隔に、ブロックを地中1段、地上1段で垂直に積んで補強するようにとのこと。どうしますか?」

突然そんなことを言われ、何のことやら分からず、親方と電話で話しました。見積もりを取る段階では、土止めブロックにアンカーボルトでブロックを2段積むのは問題ないとのこと。フェンスも100cmまでならば大丈夫って言っていたのに、今更どうしてですか?と聞いたところ、フェンスも重いし、風圧とかの影響も考え、よりよくするためにやったらどうかという提案で、このままでも問題はない・・。と言われました。好意でやるものなので、やってもやらなくてもどちらでも大丈夫と強調されました。

現場の職人さんは、突然言われたと言っていて、親方はみんなで話し合ってそうした方がいいのでは?ということになった。と言っています。

主人と相談したところ、あちらが好意で費用も要らずやってくれると言っているならば、やってもらったらとのこと。

お茶で休憩している職人さんと話しをしたら、このままでも問題ないと言います。

結局、やらない方向で頼みました。

もう今更この業者に対してどうすることも出来ないので完成を待つばかりですが、一番知りたいのは、客観的に見て、こういうケースは安全性に何か問題ありますか?ネックになっているのは、土止めブロックの上にブロックを積んでいることだと思いますが・・。

どうぞよろしくお願いします。

先日からこちらで伺っているものです。

土止めブロック上に2段のブロック、そして100cmのアルミフェンスを取り付けます。南側が14メートル程、東と西が4メートル程です。
朝から順調に柱を取り付けていたのですが、突然職人さんに聞かれました。

「今、親方から電話があって、念のため、南側のブロック14メートルに対して3分の1間隔に、ブロックを地中1段、地上1段で垂直に積んで補強するようにとのこと。どうしますか?」

突然そんなことを言われ、何のことやら分からず、親方と電話で話しました。見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前回までのやり取りを知らないので状況はよく分かりませんが・・・

コンクリ土台の上にアンカー付きの土止めブロックをしてその上に縦筋ブロック2~3枚毎、1段目と2段目の間、もしくは2段目の天に横筋をしてあるという感じでしょうか?

それでフェンスが風通りの良いフェンスであればそれで問題は無いと思いますよ
風を受けるフェンスであるなら14mの方は何箇所か補強をしていたと思います

・・・12cmブロックか15cmブロックですよね?
15だったら補強は要らないかも?

職人というわけではなく5年ほどそういう関係の仕事をしていただけの素人に毛が生えたようなものですが参考になれば・・・
 

Q職人さんの工事現場などでのトイレ。

建設業者の方など現場に来る方々はトイレをどこで済ませますか。
例えば、店舗などの改装やビルのテナントの新規オープンなどのために工事をしているとき、工事をする方々は店舗が所持しているトイレを使うことはありますか。
また、そのような行為をどのようにお考えになりますか。ぜひあなたのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

工事現場(元請け)の「質」が高ければ高いほど、
比例してトイレの扱いは厳しいです。
ゼネコンの現場でしたら、トイレは必ず設置してあります。
掘削の関係で、一時的に敷地が無い場合は、
スカイトイレ(ポリ容器)で用を済ませます。

その手の現場の場合、大きい方をもよおした時は、現場事務所まで
行かないと用は足せません。
店舗の改装の場合は、そのトイレを使える事もありますが、
それでも従業員用と工事関係用は分けられたりしています。
新規オープンの場合は、それを使用することはまずありません。
移動トイレを最後まで使います。
スカイトイレ使用の場合、設置場所にもかなり気を遣います。
向きによっては通行する人から丸見えですし、
周辺住民の方に、悪臭が流れないよう、できるだけ住宅が無い位置に
設置します。
ただ、大きい現場ですと場内にトイレがあっても、
隠れて「立ちション」をする職人が必ずいます。
ここは監督が職人の教育を徹底するか、個々のモラルだと思います。

Q職人の給料は?

 「まずはなりたいものを自分で見つけてから」という答えが返ってくるのを承知で質問します。そのなりたいものを探したいのです。

 自分は現在、職人になりたいと思っています。

 そこで、以下の職人になる方法と給料を教えてください。

 家具職人
 石工
 陶芸家
 アンティークショップ
 時計師
 カメラマン(写真)

 職人専用の求人誌などはないのでしょうか?

 ちなみに自分は現在29歳ですが、この年から一生就ける職人でおすすめあったら教えてください。伝統工芸から現代の目利き職人までなんでも参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

どの職人でも、一人前になって独立できるようになるまでは
食っていけないことを覚悟しなければならないとおもいます。
弟子入りして10万も貰えればいいほうではないでしょうか。

参考にならないかもしれませんが、ウチの父が35年位前建具やに弟子入りしたころは、三食付、盆、正月以外休みなし月給3000円だったそうです。
30人ほど同じように弟子入りして独立したが、廃業、転職などで現役でやってるのは3人しかいなくなったそうです。

Q雇用保険を重複加入されてた場合の処理の仕方

仕事で経理の仕事をしているのですが、バイトの方なのですが
他社でも働いていて雇用保険を他社でも加入してた事が判明し、
今回当社の雇用保険を喪失し今までの雇用保険料を返金して
欲しいと言われました。
この場合、当社から納付している分の保険料(14ヶ月分)は
職安から返金してもらえるものなのでしょうか?
わかりましたら教えて頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

雇用保険は、適用事業所に雇用される労働者は、適用除外者を除き、原則として雇用保険に加入させなければならないことになっています。

で、適用除外者にそのバイトの方が該当するかどうかが問題となると思います。週の所定労働時間が20時間以上だったでしょうか?1年以上継続して働いていて(14ヶ月ですし、これはクリア)週20時間以上の所定労働時間であれば雇用保険に加入義務がありますので、返金して欲しいと言われても返金できるものではありません。(そうバイトの方に説明して納得していただくしかないでしょう)

20時間未満であった場合、労働保険料の修正申告をすれば取り返せるとは思いますが参考URLをご覧になっていただければ。尚、保険料の申告納付は各地の労働局(厚生労働省)でやっていたかなと。ですので修正申告の用紙を労働局から入手して、理由書を作ってとまあ面倒とは思いますが頑張ってください。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~sr-koba/roudouhokenn1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報