プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ごとですが、近々結婚する事になりました。
そこでふと思ったので質問させていただきます。

結婚して良かったと思う点、嫌だと思う点を教えてください。
あと、結婚生活で注意する点も教えてください。

ちなみに27歳男です。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚して良かったと思う点・・・全て


嫌だと思う点・・・もちろんありません
          だいたい嫌だと思う点があれば結婚してない
注意点・・・夫婦の原則を結婚前に決めておくと良い
       二人の意見が違うときにその原則に基づいて
       話し合って解決出来るから喧嘩にならなくて済む     
    • good
    • 0

男女では結婚したあとの立場が大きく違います。


また法律関係でも男は圧倒的に不利です。


あと男の場合、ネットなどで調べるまでもなく、メリット、デメリットで
考えてしまうとデメリットの方が大きすぎて結婚に躊躇するでしょう。
女の場合はほかの回答者さんのように、プラスも大きく、幸せな人もたくさんいるでしょう。
もちろんはずれ男を引けばデメリットだらけですけどね。
1度失敗して子持ち、離婚となると再婚はかなり難しいですから。
まあでもこうなってしまった場合でもボッシーは堕落すればかなり優遇されます。


はじめてのSEX。
する前までは、性欲や妄想をしていたかもしれません。
でも実際やると初めては失敗したり、なれてくればたいしたことない。
むしろ疲れる・・・
という男もそれなりにいますから。

あとは世代ですね。
団塊世代、現在の老人は家事は重労働でしたが今は楽々です。
困ったことに男の年収も大昔と違い上がりません。
逆に超収入だと独身率だ高くなります。
500-1000万ぐらいだと既婚率は高いですが、3000,1億~の場合は減ります。



私は男です。既婚です。最近結婚しました。

メリットは、精神的に落ち着くこと。
将来の孤独感、および退屈がなくなることですね。
昔はネット見てたり、一人でその辺行って時間つぶせましたが今はそれが苦痛です。
嫁に財布を握られる。ということも私はありません。
1日1時間~はプライベートもあります。
よく言われることですが、こんなのは結婚前に決めておけば問題ありません。
互いに納得できなければ結婚しなければいいのですから。



デメリットは好きなものが食べられない。
というのがありますね。
独身なら、夕飯はあそこのラーメン食いたいな。
今日はカレー食いたいな・・・、なんか食べる気しない。
ができますが作ってもらうのでそれが完全にはできなくなります。



今の時代独身でも全然困りません。
妻子を養うなんて昭和みたいなことができる人は少ないです。
できたとしても、そんなこと男が自慢するようなことではありません。
(女はできますけどね)
子供の有無も、生まれたては何もできないので大変だし、2歳からはイヤイヤの反抗期。
でもかわいいですが、さすがに中学ぐらいになれば自分の経験を考えれば親などどうでもいい・・・
となるでしょう。
だけどまだ経験してない老人になると・・・大変だと思います。
高級老人ホームの入所料金は頭金1000、3000万、+月額利用料30万
病気になったら病院にポイされて(老人ホームで医療行為はできませんから)・・・
となります。
貧乏人、単身者などが行く特養は不足しすぎて入れません。
入れたところで地獄の世界です。人間扱いされません。
まあもしこの辺が気になるなら、調べたり聞くより実際に見学でもすればわかりますよ。
そういうところで働く人をたくさん知っているので、労働側の大変さも知っていますが
利用側も大変ですからね。
隣の老人が暴れて、怪我をさせられた。相手は責任能力がなくその日食べたものすらわからず・・・
逮捕もされない。というのがありますから。


まあするかしないかは自分で決めましょう。
27歳ならちょっと速いかな。という感じもしますが結婚して良かったと感じるかどうかは
自分次第なんです。たとえ相手に問題があったとしてもそんな相手を選び結婚した本人に問題があります。
これは気軽に離婚するボッシーにも言えることですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます!
30代女性、結婚5年目です。

結婚して良かった点

◎経済的に安定する
◎頼れる人ができる
◎自分の役割が与えられる
◎好きな人と同じ名字になれる
◎料理の腕が上がる
◎生き方の選択肢が広がる(正社員として働くのか、パートになるのか、子育てを優先するのか、専業主婦として生きるのか)

悪かった点

●友達と疎遠になる(仲が悪くなるというわけではなく、結婚に伴う転居や生活サイクルの違いからあまり頻繁に会えなくなってしまうのです。)

注意する点は、「あまり頑張らないこと」です。
自分が苛々して余裕がないと、相手のことを嫌いになって喧嘩してしまうので…。
ヒートアップしすぎて殴り合いになったこともありましたが、私は結婚して本当に良かったと思っています。
私は外で働くことがあまり好きではなく、かと言ってずっと家の中に居るだけなのも不安になったりするので、家のことを任されながら適度に外で働く、好きな人の役に立っている(多分…?^^;)ことを実感できる今の生活スタイルはとても性に合っていました。
結婚前は、週5~6日、一日中外で働かなければならなかったので精神的に辛かったです。

質問者さまは男性ですので、状況が異なるかもしれませんね。
参考にならなかったら申し訳ありません。

お幸せに♪
    • good
    • 1

20代女性です。



昔は分かりませんが、現代は、男性より女性の方がデメリットが多いように思います。
(もちろん男性もですが)

◆メリット
子供をもうけ、一緒に育てる協力者が得られる
世間体を気にしなくてよい(いつまでも独身だと言われる事がない)
孤独ではない

◆デメリット
妊娠出産は男性にはできないので、女性がするしかない
共働きでも相変わらず家事や育児は女性の方に押し付けられる(しかも感謝もされず、逆に大した事ないと馬鹿にされる)
“女の”家での仕事を馬鹿にされる(仮に奥さんのしている事全てを旦那さんがしようとしても、出来ない場合も多い)
姓を変えなければならないのは女性が多い
同居、介護をしなければならないのは女性が多い
義理家族との付き合いが大変なのも女性の方
気遣い、おもてなし、過ごしやすい家庭づくりなども女性に方に押し付けられる
奥さんがお金の管理をする場合、自分が自由に使えない“家のお金”を常に管理、やりくりしなければならないのに、旦那さんには“給料をとられた”と文句を言われる(相手に管理をしてもらって、お小遣いをもらった方が、ある意味楽)
しかし男性にお金の管理を任すと、女性関係に使われる可能性あり
風俗含め、浮気をする可能性が高いのは男性(耐えなければならない可能性が高いのは女性)
男親より女親の方が、子供に対する責任・義務を負わされる(そのかわり親権が有利なのは女性ですが)
独身に比べて自由な時間がない(特に女性は子供ができると家庭に縛られる)
独身に比べて自由にお金を使えない
異性関係に制限がかかる
などなど…

うーん、メリットよりデメリットばかり思い浮かんでしまいます。
女性の唯一のメリットって、養ってもらう事だと思うのですが、今どき共働きですからね。
それなのに、相変わらず家事、育児、介護、気遣いなどは女性に押し付けられ、結果オーバーワークになりがちです。


結婚生活で注意する点ですが、

お互いに協力して、お互いに尊敬して、お互いに感謝をして下さい。
お互いに、というのが重要です。
例えば、共働きなのに家事育児を奥さんに押し付ける(協力しない)とか、
奥さんに何かをしてもらっても感謝をしない、当然のような顔をする。
それなのに自分が何かをしたら、少しの事でも感謝を求める。
とかはNGです。

そして、相手が嫌な事、自分がされて嫌な事はしない。
当たり前の事なんですが、それが出来ていない人が多い。
浮気や風俗は論外です。(奥さん公認なら別)

一日に少しでもいいから、会話をする事。
夫婦のコミュニケーションの時間をとる事。
などなど…


関係ないですが、私はお金の管理なんてしたくありませんでした。(ちなみに、共働きです)
上記にもありますが、自分が自由に使えるわけでもないのに常に管理しないといけないし、やりくりも大変だし、
“嫁がお金を独り占めしている!”“お小遣い制なんて奴隷みたいだ!”とか訳分からんいちゃもんをつける男もいるし、
はっきり言ってお小遣いをもらう立場の方が何倍も楽なので。
結婚したら、お金が自由に使えないのは男性も女性も一緒ですからね。

本当に面倒臭かったので、旦那に押し付けようとしました。
ところが、旦那も面倒臭いと思ったのか、こういうのは嫁がするものだと思ったのか、
私に押し付けてきました。
お互いに押し付けあい(笑)

女性関係にさえ使わなければ、旦那に管理してほしかたんですけどね…。


とりあえず、お互いに自分より相手の事を考えて行動すれば、そんなに大きなトラブルはないと思います。
それが難しいし、出来ていない夫婦が多いんですけどね…。
    • good
    • 0

男にメリットなんてないよ。



否応なしに義務と責任を押し付けられるわ、「小遣い制」と言う名の奴隷身分を強要されるわ、法律も明らかに女有利だわ。
昔は専業主婦が1日がかりでやってた家事も、今じゃほとんど自動化~代行サービスで賄える。
どんだけ愛し合ったって死ぬ時はどうせ病院か施設なんだから、何十年誰とつれそっていようが関係なし。
「老後の為に」と目論む人もいるけど、嫁や子供が面倒見てくれる保証もないしな。
面倒くさいからさっさと施設に入れて、あとは死ぬまで放置。なんて家庭もザラにある。

数年経てば「愛」なんて綺麗さっぱりなくなり、あれだけ惚れた嫁もチ●コ勃たないほど劣化し。
それに、どんなに愛し合ったって死んだ後まで付き合ってくれる出来た女はまずいないしよ(笑)

現代の結婚なんて、メリットがあるのは女だけ。
「だけ」は言い過ぎかもしれないけど、女に比べれば男のメリットなんて限りなく少ない。
「極めて分の悪い賭け」「不平等条約」みたいなもんだよ。
    • good
    • 0

”結婚して良かったと思う点、嫌だと思う点を教えてください。


     ↑
1,良かった点
・規則正しい生活、バランスのとれた食事。
 キレイな部屋、布団。
・生きて行く張り合いが出来た。
 自分の為だけの人生は空しいです。
 守ってやりたい、という存在は必要です。
・女性というものは、こんなにもカワイイものか
 と解った。

2,悪かった点
・自由が無い。
・自分の稼いだ金が自由に使えない。
・なにしろウルサイ。細かいことをあれこれと
 指図される。


”あと、結婚生活で注意する点も教えてください。”
     ↑
1,結婚すると、経済は支配されますから、結婚前に
 隠し財産を確保しておくことをお勧めします。
2,嫁さんには逆らわないこと。
 これ、マジです。
 逆らえばケンカになるだけです。
 夫婦円満の秘訣は、逆らわないことです。
3,嫁さんには尊敬されるよう、努めること。
 これは大切です。
 夫婦に限らず、お互いに尊敬、ないし認め合う関係が
 ないと、人間関係は永続きしません。
    • good
    • 1

結婚は51%良い事があり49%悪い事があります。



でもその2%が結構大きいと思います。
    • good
    • 0

>メリット・デメリット



そういう打算の類の次元で以って結婚するのは
如何なものでしょうねぇ

何かとてもお相手の女性が可哀相に思えてなりません・・
    • good
    • 2

 結婚20年目です。


 良かったっ点:経済的に余裕がある。独りよりは楽しい。
 いやだと思う点:トイレが困る。相手が入った後すぐにはダメなんだな。

 注意する点は、親や元カノと比較しないこと。
 自分で出来ることは人任せにしないこと。妻は家政婦じゃないし、娼婦でもない。

 料理を出されたら、どうやって食べるのかとにかく聞いてから食べる。
 何でもかんでも醤油をいきなりかけたりするのはNGですよ。
 で、一口食べたら「ん!うまい!」と言ってあげる。微妙なら「新しいレシピ?」と聞く。

 お互いに感謝の気持ちは必要だし、融通も必要ですね。
 いやなことは最初から「俺はこれがダメなんだ」としっかりいう事です。
 また、相手の嫌だと思う点については「どうしてもそうじゃないとダメなの?」と聞く。
 化粧に時間がかかる。すっぴんでも綺麗だよといって時間を短縮させるとかね。

 子供が出来たらまた関係も変わってくるだろうし。

 我が家は全員オタクなんで、各自部屋に引きこもっていますが、家族麻雀大会が出来るくらいに仲良しですよ。

 結婚おめでとう。

 ここからが本当の人生の始まりだよ!

この回答への補足

全員オタクとか憧れますよWWW
そおですよね。今同棲してるのですが、自分が疲れていると家政婦のようにあつかってしまいます。
思いやりもっていきます。

回答有難うございました。。

補足日時:2013/11/04 18:17
    • good
    • 0

結婚14年です。



よかったところは・・
1人でなく夫(パートナー)がいるので寂しくない。
経済的にも1人よりは2人の方が良い。


悪かったところは・・
やっぱり元々は他人同士・・意見が合わずに喧嘩もあります。
自分の育った環境はこうだったっていうところが
お互いにあるので・・今の段階になるまで時間がかかった。
あと親戚の付き合いも多い。
私にとって一番お悩みは姑ですかね・・同居なので・・。
時々爆発してます(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁姑の問題が大変みたいですよね。
よく聞きますWWW

同居はきついですよね。
でもそれでもご主人といるとさびしくないってコメントにほっこりします。

回答有難うございました。

お礼日時:2013/11/04 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!