電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は学生時代からちょっと油症気味(別ににきびとかは出なかったのですが、、)
でしたが、30代になっても相変わらずオイリー肌です。
良くデニー○、ロイヤ○ホスト、バー○ヤン、その他ファミレスやファーストフード店などに置かれている紙タオル?(ふきん?)
などで顔を拭くと2枚くらいはあっというまに油紙になってしまいます。
ママレモンなどの抽選洗剤で洗っても特に肌荒れを起こすことなく、30分もすればまた油肌になっているのです。
体質だからとあきらめるしかないのでしょうか?
またオイリー肌の利点等ありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

・・・( ̄◇ ̄;)・・す、、、すごい・・・(汗)。

油取り紙じゃないもので油を拭き、あまりに油脂を取り去る効果の強い洗剤(奪い取るといったほうが早いかも)で顔を洗うと、逆効果かもしれないですよ。
 ko-poohさんもおなかがすいてたら、いつもよりたくさん食べたりしませんか?それと同じで、
 皮膚のうえにまったく油がない→皮膚はがんばって油を出す→常習化しちゃう。
 ってことがないとはいえないかも。・・推測でごめんなさい。

ただ、食べるものに油脂、それも動物油脂が多いと油肌に傾くみたいです。
 男性は、男性ホルモンがあるから特に多めに油が分泌されるみたいです。男性のほうが、細かいちりめんじわができないのは、そのためみたい。(その他に、女性よりも大雑把な肌になりがち←女性ホルモンの量が少ないから、皮膚が比較的厚いってことも関係しているそうです)
 だから、しわができにくい→いつまでも若々しく見える!
 っていうのが、脂性肌のメリットだと思います。いいですね。羨ましいですよ。私はすごい乾燥肌だから・・。

なおしたいなら、適切な量の水分・油分を人工的に補い、天ぷらやフライ、肉を避け(カップラーメンもだめ~)野菜を多めに取るとある程度抑えられるみたいです。
 体質をかえる、なんてことは期待できないと思いますけど、新入歓迎会でてんぷらとか続いてる私の肌はただいま、油の分泌盛んですもん(笑)。
    • 3
この回答へのお礼

メリットもあったんですね!!!
情報に感謝です!!ありがとうございました。
ポイントもう少しお待ちください。

こんばんは。

30代後半、ダンナに“アラブの油田”呼ばわりされる女です。お仲間ですね。
#1の方がおっしゃっているように、“細かいちりめんジワとは無縁”という利点は確かにあるかと思います。
その他の利点というと…“保湿に汲々としなくていい”というところでしょうか。
私の母(私とは体質全てが正反対:バリンバリンの乾燥肌)が私の肌を見て心底憎らしそうに
「あんたはいいわねぇ…クリームとか乳液とか、何にもつけなくていいんだもの」
と言い、その後延々と保湿の大変さを愚痴っていましたから。
ま、乾燥肌の友人達からもやっぱり
「保湿楽そうだよね」
とは言われますのでもう慣れましたが。
実際はちゃんと保湿しないと脂がもっと酷くなるんですが、乾燥肌の方は意外とこのこと、ご存じないようです。

そんな私が最近買って“あぁ、これ買ってよかった!”と思えたスキンケア用品を2つご紹介します。

●泥炭石洗顔石けん
@コスメでは二種類の泥炭石洗顔石けん(発売元が東京宝のものとペリカン石鹸のもの)がランキング上位にランクされていますが、両方買いました。
どちらも私には向いていたようで、今まで洗顔後に鼻の小鼻脇に大量に浮いていた脂が、これらの石けんで洗顔し始めたら、見る見る間に減っていきました。
どうも今までの洗顔石けんでは洗浄力が足りなかったようで、毛穴に詰まっていた脂までは取りきれていなかったようです。鼻の毛穴も、今までは古くなった皮脂で目立っていたのですが、少しづつ小さくなってきている気がします。

●ちふれの美容液
乾燥肌の方がお肌に向いている洗顔料を探してジプシーになるように、油性肌の人間は向いている美容液や乳液を探してジプシーになるものだと、私は思ってます。イヤ、“ました”。
『しっかり潤わせて、塗った後はさらっとべとつかない』“こんな相反する要求を満たしてくれる美容液なんかあるワケねーよ!”と買う乳液・美容液ことごとく失敗してやさぐれてた私を救ってくれたのは、やっぱり@コスメで評判の高かったこの美容液です。
“600円(税抜)だから…”と軽い気持ちで購入し、いざ使用。
つけた瞬間はぬるっとしていたので、“失敗かな”と思っていたんですが、数分後触ってみるとヌメリがない、べたつきもない、洗顔したてより肌サラサラ。コレはいいのかなと思い、一週間ほど使い続けてふと、頬の毛穴が目立たなくなっているような気が…そういえば暑くなってきてるのにあんまりテカリがない…
まさか600円(税抜)でこんなに効果があるなんて!
というわけでコレはおススメです。

これら2つについてもっとお知りになりたければ下記のURLをご参照ください。
 @コスメ
 http://cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 2