アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、お暇な方はお付き合いください。


23歳、お互いに実家暮らしの遠距離、結婚を前提に
4年目のお付き合いになります。

遠距離になってからは2年目で、記念日に何かしようという気は
お互いにあまり考えていない性格です。しかしながら、お互いの
誕生日だけは当日に会えなくとも、プレゼントを渡すようにしてきました。

今年の私の誕生日が5月にありましたが、なにも貰っていません。
電話越しのおめでとう、のみでした。

仲は良好です。お互い月1~2で会える日を楽しみに過ごしています。
浮気の影も、別れ話もなく、好かれているというのも
電話越しではありますが、感じられます。将来の話もよくします。

次会う時には持って来てくれるのではないかと、毎月期待して、
勝手に悲しくなっている自分が虚しいです。

先日、彼の妹さんの誕生日に家で誕生日会をしたようで、楽しそうな
様子の写真を送って来ましたが、さらに虚しくなってしまい笑

誕生日に彼から貰ったものを嬉しそうに日記に書く友人を見て
さらに虚しくなり笑

彼に悪気がないのはよーくわかっています。
私がこんな気持ちでいる事も想像していないでしょう。

彼の誕生日が来月にあります。去年ならもう買っていました。
今年は私が貰っていないので、素直に彼へのプレゼントを用意
することができません・・・。選ぼうとして涙が出て来てしまいます。


欲しいものは自分で買いますし、買ってほしいわけでもなく、
くれないという事が、ずっとひっかかっていて消えないのです。

プレゼントごときでこんなに悲しくなっている自分の器の小ささと、
5月からずっと悩んでいた事をいまさら彼に伝えて、プレゼントを
催促するのも、気が引けてしまいます。


こんな気持ち、どうしたらよいでしょう…。

A 回答 (9件)

こんにちは。



電話をくれたということは、お祝いしようって思ってくれる気持ちはあったということです。幸せですね。

プレゼント、欲しい気持ちはわかります。物よりも、「自分のために何が喜ぶか選んでくれた」って気持ちが嬉しいんですよね、あれ。その気持ちを今年は受け取ることができなかった。寂しくなるのは当然です。

誕生日、プレゼントあげてください。くれなかったからあげない、ってのは、関係がこじれるだけです。それに、見返りを求めてあげるものではないと思います。相手の喜ぶ顔がみたい、と思えれば、それがあなたの幸せなら、選んであげて欲しいです。もらった時に、彼氏さんが自然にあげれなかったことを思い出すかもしれませんし、それでもらうだけもらってお詫びも何もなければ「電話だけで十分だと思ったんだな」ということです。価値観の違いかもしれませんし、何か彼なりの経過があったのかもしれないですし、そこは私にはわかりませんが。

プレゼントを請求するのは間違いです。なので、誕生日さみしかった、というような、そういった気持ちだけ伝えてあげるといいと思います。プレゼント分の愛情をもらってください。

幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でご回答くださった皆様方、こんな愚痴のような質問に
貴重なお時間をありがとうございました。

なんともアニメのような展開になりましたが、昨日の夜電話している際に
今度会う時に渡すものがある、サプライズとかは柄じゃないから先に
言っておく。と言われました!!!これはかなり遅い誕生日プレゼントでは
ないのかと期待しています!びっくりしすぎてテンションが下がりません!

彼を信じず勢いで質問してしまった自分が恥ずかしいです・・・。
厳しい回答をされた方々には申し訳ないですが、別れるどうのこうの
他の女がどうのこうのは、なさそうです。

ここで愚痴ってしまった事、共に歩むのだから直接言わなければと再確認
いたしました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/03 09:36

私も昔々経験がありますが、遠恋てお金がかかりますよね。


電話代やお互いが行き来するための交通費や会った時のデート代とか。
あなたは、
「プレゼントなんか要らないから、そのお金を 二人が会うための交通費に使って欲しい」
などとは思わないのですか?
プレゼントの方が大事なのでしたら、お互いのために早く別れましょう。
    • good
    • 0

欲の皮が・・・




>こんな気持ち、どうしたらよいでしょう…。

別れれば解消します。
    • good
    • 0

毎年プレゼントのやり取りはしてたんですよね?


そして今年だけはない。
彼は誕生日を忘れてたわけじゃないから、まぁもうプレゼントまではいいんじゃないの?付き合ったばかりでもないし、遠距離だし、みたいな気持ちなんじゃないでしょうか。
それなら今後も期待できないわけです。
でも、あなたが今後も毎年欲しいと思うなら、彼にその旨言わないと分かって貰えないと思いますよ。

私は誕生日には高価なものでなくても何か欲しい、と彼に言うのは間違いじゃないと思います。
年に一回のことですしね。
    • good
    • 0

プレゼントを貰うのは当たり前の性格は直した方が良いです。



> プレゼントごときでこんなに悲しくなっている自分の器の小ささと、

小さいと言うか極小でしょうね。

> プレゼントを催促するのも

催促!?
二人の中が崩壊する序章ですね。

貴女の誕生日を忘れた訳ではないでしょう、電話してきてくれたのですから。
もしかしたなら次に合う時のサプライズ演出を考えて居るかも知れませんし。
ただ、彼の抜けているところはバースデーカードを送るのを忘れたのか全くバースデーカードと言う事を知らなかったのか!?でしょう。
貴女が取る道は一つ、誕生日にプレゼントを貰えなかったのでは無く、電話で彼の声を聞けたと言う事がプレゼントだと思う事。
絶対に言葉でも態度でも催促してはいけません。
    • good
    • 0

買って欲しいわけではないけど、くれない事がひっかかる=買って欲しいんですよね。



男ってそんなもんだと思いますよ。
ましてや遠距離で当日も会えなかったのなら尚更です。

宅急便で‥とか男にはそんな事思い付きません。
思い付く男は根っからのサプライズ好きな男だけです。

私はあげたのに貰ってないからあげない はやめた方がいいと思います。
そうすると来年も確実に貰えませんよ。

電話くれただけ、優しい彼氏だと思います。

結婚を前提に付き合ってるのなら、そこは割り切った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

申し訳ないけど、なんだか彼と価値観違いませんか?



プレゼントのやり取りをしていたのならば
価値観が同じならばブレるはずがありません。

誕生日に電話してきたなら、そこでお話したなら
「ごめん、プレゼントを買い忘れた」と言うはずです。

なのに、なぜ何も無い?

妹には誕生日会?
なんですかそれは?
彼っていったい何歳なんですか?
小学生?

あくまで僕個人の意見で大多数の意見は違うと思いますが、
彼は質問者様を「彼女」と思っていませんよ。
すくなくとも今の自分の家族のほうが大事で、質問者様は妹の下。
そもそもその女性って本当に妹?
家族公認の家族以外の者じゃないの?
ネットで見聞きしたことを信用しちゃだめだよ。


結婚前提とのことですが、いったいぜんたいこんなのでどうするの?
僕も遠距離したことありますけど、
当日は無理でも彼女の誕生日の週には必ず会いに行きましたよ。
相手もやってきてくれた。
交通費でオカネつかってしまうから、しょ~もないプレゼントしか
交換していなかったけど、一緒の時間を過ごすというのが
最大のプレゼントでしたからね。

どんな距離で付き合っているのか知りませんが
モノで済まそうとするならそれを変化させないことが必要で
それを彼がトボけているのなら、
はっきり言って不誠実です。
他の女がいることも覚悟したほうがいいです。

こうなったのは質問者様にも責任ありです。
「今年はプレゼントくれないのだ?」となぜ言わない?
結婚するつもりの相手に遠慮なんか必要ない。
むしろ遠慮は有害です。
はっきりと自分の思いを伝えられない相手なら彼氏なんかじゃない!

今からでも遅くないから、ここにぶちまけた心の叫びを伝えるべきです。
そこで、謝りに飛んでくるなら将来を誓える相手、
ただ謝ったりとぼけたり逆キレして来ないようであれば、遊びです。

残酷書きますけど、それが経験者からの回答。
嫌われても自身が経験したことをお伝えして失敗しないように差し上げるのが
回答者の役割だと思っています。
きつい内容で申し訳ないけど、襟を正し自分の甘さを是正してください。
人生を潰しますよ!
    • good
    • 1

とりあえず、これまでより予算を抑えて誕生日プレゼントを用意してはどうでしょう。


(悲しんでないで、くれなかったからケチってやる~位の気持ちに切り替えて)

あなたがプレゼントを渡した時に、彼がそういえばあげてなかったねって何かプレゼントを考えてくれるなら、モヤモヤも晴れるかもしれない。
そうでなければ、彼はそういう人なんだ…ともう期待するのをやめる!引きずらない!という機会にしては?

彼と結婚してしまえば、おそらく今より雑に扱われることになるでしょうから、これから先もそんな思いをすることが何度も起こるってことは覚悟しておいた方がいいでしょうね…。
    • good
    • 0

 それは、普通の感覚だと思いますよ。

たとえば、お友達に誕生日プレゼントを渡したら、自分の時スルーだとなんか切ないものです。恋人同士なら、なおのこと、気持ちを察して欲しいですよね。わざわざ、言うものでもなく、言ってから、くれるとかが嬉しいのではなく、ご自分の彼氏の方へ選ぶためにお店に行き、相手の事を考え、ラッピングなども考え、その日に到着するように手配する心づかいを、電話一本のおめでとうで何年も済まされていたら、さみしくなるのは分かります。ごくごく普通です。
なので、器が小さいなんて卑下なさらないでください。

23歳、お互いに実家暮らしの遠距離、結婚を前提に4年目のお付き合いになります。>

 結婚を前提にとのことで、今は小さな問題もお互い一緒に暮らすとささいな欠点・すれ違いは、虫眼鏡で見るように感じるとよく本で読みますし、わたしも、本当、しみじみ、結婚後思うものです。
 
 なので、そういったさみしさなどは、より、強く思うものなので、今のうちに、少し確認しておくのも悪くありません。たとえば、今年は送らないで様子をみる。そして、「なんでくれないの?」と言われたら、質問者様はどう思うでしょうか。こういうことは、大切ですので、どういう思いで相手がそうしているのかを確認し、その時ご自分がどう思うか、受け止められるかを知るのは大切です。仮に、スルーで、気づかなかったら、

 記念日に何かしようという気はお互いにあまり考えていない性格です。>
の最たるタイプなのかもしれません。自分が渡してないから、別にくれなくてもいいしという気持ちかもしれません。

 結婚後、より女性を大事にする男性もおりますが、大体が横柄になります。本音も出ます。毎日接するのですから、不満をためこみやすい方は、大爆発してしまいます。今年は、送らないで様子をみるのはいかがですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています