アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある時間間隔で特定のインターネットサイトからデータを自動ダウンロードしていますが、たまに自動ダウンロードソフトがフリーズしてしまいます。どうもウイルス対策ソフトが原因ではと考えており、対策としては、この間ウイルス対策ソフトの機能(ファイアーウォール、リアルタイムスキャン、迷惑メール対策)を一時停止しようと考えています。この場合問題になることはあるでしょうか。この間、他のサイトを見ることはしませんし、またメールも見ないようにします。また、迷惑メール対策は止める必要があるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インターネット回線と件のパソコンの間にはルーターが存在して、そこで外部からのアクセスは遮断できていることが第一条件です。

ルーターがあっても件のパソコンに外部からアクセスできるような設定をしている場合は、ウイルス対策ソフトを一時停止させるべきではありません(特にファイアウォール)。特に非武装地帯にしている場合は論外でしょう。

1. メールソフトは終了させる。あえてメールを見なくても、数分おきにダウンロードする設定なら危険です。
2. ダウンロードが始まったらWEBブラウザも終了させる。ダウンロードサイトにあるFlash広告とかも危険が潜んでいることがあるので、他のサイトに移動しなくても危険。ましてや複数のタブなど開いていたら…
3. ウイルス対策ソフトを一時停止させる。統合ソフトなら迷惑メール対策も一緒に止まるかと思いますよ。あえて別々のを導入しているなら、まずは迷惑メール対策を止めてトラブルが解消するか試すほうがよいかと思います。
4. ダウンロードが終了したら、ただちにウイルス対策ソフトの一時停止を解除する(起動させる)。起動前にダウンロードファイルを開いたりしてはいけません。ここを忘れるとどうしようもないので、ここが一番の問題です。
5. 普通に使い始めて構いません。

という手順で問題になることはまずないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

そのDLソフトをスキャニング対象外(「例外」)に設定したり、Personal Firewallで通信を許可する設定にしたりしてますか?

>この場合問題になることはあるでしょうか。

監視が効かなくなりますから、特定トリガで動き出すようなウイルスがあったら防御できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

問題は、ダウンロードサイトにウイルスが仕込まれていたり、ダウンロードファイルがウイルスに感染していた場合に検知できない点です。

• 0
この回答へのお礼